教えて!住まいの先生

Q 遺産相続について教えてください。 遠方の叔母(母の末子姉妹)がなくなりました ご主人は大分以前に他界しました お子さんが2名居りましたが長女は生まれて数日、長男は御主人の死後8年目で他界しました

叔母の近所に相続人が数名居りますが 生前寝ついてからは誰も面倒を見ず 見かねた姪が週に何回か通い面倒見てました 法的には良くないですが(叔母の了解で)通帳の管理もし、葬式も出しました 現金が数百万残りました 今後の法事、墓の管理などにお金もかかることですから
基本的には相続人皆も(私を含め)現金の相続は姪に納得のようです
ここに不動産の問題が出てきました 現在名義は御主人になっており叔母は生前相続はしてません 勿論長男もしてません 田舎のことですから大した金額ではなく、売れても(5~600万)らしいのですが 叔母に権利があると全て姪にとわ行かないという相続人もいます
これは国庫に行ってしまうのでしょうか?叔母には権利はないのでしょうか?
お知恵を貸してください。
質問日時: 2024/10/11 20:43:49 解決済み 解決日時: 2024/10/20 12:14:32
回答数: 2 閲覧数: 130 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/20 12:14:32
先に亡くなった叔母様の夫名義の不動産がそのままになっている、ということでしょうか。その場合、順番に手続きをしていくしかありません。叔母様の夫が亡くなった時点での相続人は、叔母様と長男。その後、長男が亡くなり、その相続人は?現在の叔母様の相続人と、長男の相続人で、誰が相続するのか協議する必要があります。相続人がいるのですから、国庫に勝手に入ることはありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/20 12:14:32

ありがとうございました 叔母の兄弟は全てなくなってます(末子です)
叔母の甥姪14名(自分含め)相続放棄の手続きをします
口頭では皆さんいらないと言ってますので早いと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/12 07:07:19
姪の関係が良く分かりませんが、叔母の子供であれば、法定相続人になると思います。
また、特別縁故者の制度もあるので、
遺産の相続関係が複雑であれば、地域の法テラスなどで相談されてはいかがでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information