教えて!住まいの先生

Q 欄間、出窓(内障子)、出窓下収納、床の間(畳)、仏間のある8帖+6帖の二間続き和室をDIYでリフォームしたいと考えております。

和室は居間として使用。現在の壁材は砂壁で、擦れば少し落ちる程度の状態。全剥がしはしない予定です。

①壁全体を白~クリーム色に
→シーラー2度塗りの後、漆喰風塗り壁材、水性塗料、クロスのいずれかを使用

②白木や出窓などの木部
→サンダーでヤスリがけの後、水性ステイン、水性バトンいずれかで着色、必要に応じて再度ヤスリがけとクリア上塗り

③床の間に天地突っ張り式(耐震性考慮のため)の本棚を設置
→畳を撤去し内部を角材で補強の後、合板を被せる


以上が、素人が色々調べてやりたいな、できるかな?という内容なのですが...

①、②はどんな順序で施工すれば負担が少ないでしょうか?
①、②、③共にもっといい方法があるよ、これを使うと便利だよ、それはやめた方がいいよ、などのアドバイスがありましたら是非教えてください。



和室DIYリフォームのご経験がある方、DIYにお詳しい方、どうかお知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/10/12 16:02:24 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 31 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/13 09:05:48
①シーラー2度塗りの後、「漆喰風塗り」か「水性塗料」がベターです。
②現状の上にステイン(濃い目の色)でもいいでしょう。1度サンダーしたら、トコトンしたくなりますよ。
③畳を撤去、フローリングも選択肢です。DIYで可能です。

↓私は築50年の古家を購入しました。1階、2階とも昭和時代の畳部屋でしたが全て撤去してフローリングにしました。根太+捨て板+フローリング材
柱など木の部分は濃い目のステインで上塗り
壁はシーラー後、ペンキ塗りにしました。
尚、ペンキは壁紙屋本舗(大阪市)で手配しました。素敵な色が揃っています
あと、ペンキ塗りなら「ペンキ屋くん」という。家庭用のスプレーガンを使ったいいでしょう。重宝しますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 17:37:55
各項目内の順番はそれでよいと思いますが、①②③の順番は、
③→②→①にしたほうが、先に仕上がったところに、次の工程のせいで被害がでることを、最小限に出来ると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information