教えて!住まいの先生

Q 不動産屋の方、賃貸の保証会社の方にお聞きしたいです。 会社の家賃補助を受けるにあたり法人契約で家賃18万の物件を申込しました。 家賃補助の額は5万円で退社しない限り受けられます。

保証会社に、連帯保証人をつけてほしいと言われました。原則、入居者で会社の代表者でも構わないとのこと。法人契約なら一般的には会社の代表者なのでは?と思いつつも主人にしました。
ただ主人の年収だと家賃18万の審査は通りませんでした。今までの滞納記録はないので、おそらく主人の収入に対して家賃が高すぎるのが原因だと思います。ただ家賃補助の5万円を引くと13万なので年収から考えたらちょうど目安の額になります。私たちはそれを見込んで申込をしたのですが、いくら今までに滞納がなくても、家賃補助分を引いた額が目安くらいでも、保証会社からしたら正確な家賃(18万)として審査をされるのでしょうか?考慮はしていただけないのでしょうか?
一応、保証会社の方からは連帯保証人を会社の代表者にして再審査することはできますと言われましたが…

Googleで調べたところ、一般的なのは法人契約だと連帯保証人も会社の代表者みたいなので、再審査してもらおうと思っていますが、審査に通る可能性は低いのでしょうか?
もし上記の件併せても、連帯保証人を会社の代表者に変えたところで低いんだったら時間の無駄になるし辞めようかと思ってます。


この2点、教えていただけると助かります。
質問日時: 2024/10/14 14:11:06 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 35 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/15 23:38:46
不動産会社の者です。
基本法人契約の場合は連帯保証人不要なのですが、少し
規模の小さい会社へお勤めなのでしょうか?

保証会社の審査では家賃補助は考慮されません。
あくまでオーナー審査で考慮される部分となります。
滞納歴がないのであれば家賃に対しての収入部分で落とされたのかと思います。
が、不動産会社もこればかりは確実な理由がわからないんです。

代表が保証人になっていただけるなら審査は問題ないと思います。
一度再審査されるのをお勧めします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 14:43:51
法人契約でなんで個人の給与やら補助やらの話が出てくるんでしょうか?
ちょっと意味がわかりません。

なんか個人契約の話と法人契約の話が混じってませんか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information