教えて!住まいの先生

Q 賃貸住宅を個人で管理されている大家さんへ質問です。 水廻り設備を中心に予防保全サービスを実施しようと考えており、その市場調査の一環としてご協力をお願い致します。

サービスの目的は、水廻り設備(以下に対象記載)を中心に、修理トラブルを未然に防ぐことが出来れば、大家さんと借主との間の煩わしいやり取りを軽減させることができ、借主の満足度向上にも繋がるのではないかと考えております。

<対象商品> 給湯器・キッチン・バス・洗面・トイレ・エアコン
<トラブル> 水漏れ・お湯がでない・異音がする・電子部品の故障・冷媒の故障

【質問内容】
①給湯機 修理対応で苦労された事はありますか?出来れば内容を教えてください。
②水漏れ どの機器で発生した事はありますか?それは使用何年目くらいでしたか?
③コンロ どのようなトラブルがあり、どれくらいの頻度でありますか?
④エアコン 修理に関する費用はどのように管理されていますか?(大家さん負担・使用者負担・保険など)
⑤キッチン、バス、洗面、トイレ 長期保証サービスなどに加盟されていますか?加盟されている場合は、その内容を教えてください。
⑥上記4点をリース契約とし、定期的に新品交換する場合、空き室リスク回避になりますか?
⑦対象機器の予防保全サービスを1部屋1,000円/月で運営した場合、利用されますか?

ご回答宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/10/14 16:37:43 解決済み 解決日時: 2024/10/21 08:56:26
回答数: 2 閲覧数: 45 お礼: 500枚
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/21 08:56:26
①給湯器の故障。購入後13年ほど経っており交換対応。入居者から連絡を貰い、状況を見に行って状態を確認のうえ、業者を手配。作業日時の調整は業者と入居者に任せたので、業者手配後の仕事は、機種選定と支払のみ。
②洗面で水漏れが発生。築35年位の頃。
③コンロは設備として用意していないので、対応なし。
④エアコンは設備扱いにしていないので、修理は入居者負担。
⑤加盟していません。
⑥空き室対策にはなりますが、交換タイミングは退居時で、交換の要否はハウスクリーニングでどの程度、綺麗になるか等で変わります。個別に要否判断するのと、リース契約で一律対応するのでは、何方が安価か容易に想像できてしまいます。
⑦サービスの詳細や条件が分からないと判断は難しですが、対象商品のクレームの一次窓口から対応完了までのワンストップサービスなら、前向きに検討します。
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質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/21 08:56:26

回答ありがとうございます!大変勉強になりました。
参考にした上で、新サービスの内容を検討して参ります。

回答

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A 回答日時: 2024/10/14 19:43:32
①給湯器はプロパンガス屋にタダで入れさせるから壊れても無料交換。
②洗濯機置き場の蛇口の設置不良による水漏れは5年に1回くらいある。ほとんど入居者負担。排水の詰まりもあるかな。
一番多いのが防臭キャップの劣化による異臭苦情。順次劣化の少ないインナータイプに取り替えてる。
③コンロは基本的に置かない。入居者設置
④エアコントラブルは基本的に新品取り替え。修理はしない。
⑤してない。
⑥ならない
⑦しない。
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