教えて!住まいの先生

Q 45歳、住宅ローンについて相談があります。 35年フルローン、変動金利0.37%、3代疾病で0.2%upどちらにするか悩んでます。

明日までには回答が必要です。子供は小学生が2人います。どちらが最適かご教示ください。金利が今後上がるとなると変動金利だけで良いのかも思います。
他にも保険はがん保険、生命保険(補償内容は少ないですが)なども一応かけています。
補足

自分で決めれない為、皆さんの経験値で加入して良かった点や不必要だった点などあれば詳しく聞きたいです

質問日時: 2024/10/14 19:26:03 解決済み 解決日時: 2024/10/15 05:27:56
回答数: 3 閲覧数: 409 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/15 05:27:56
銀行で融資担当しております。

固定か変動
普通団信かガンor三大疾病or八大疾病など更に手厚い団信

これは永遠のテーマであり、誰もが最適解など持ってません。

安心を買うものです。

アドバイスするのは
金利が上がっても大丈夫な収入なら変動
無理なら固定

ガンになって収入が無くなってもローンを払える状況なのか?
例えば貯蓄や保険で賄えるなら普通団信で
無理ならガン団信で

最後に決めるのは自分自身です。

私は普通団信にしてます。
親の賃貸マンションを3棟相続する予定であり、私がガンになっても家族は困らないと確信してるからです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/15 05:27:56

ありがとうございます

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/14 19:50:57
あくまで保険なのでどちらでも良いですが私なら3大疾病を付けます、年齢も45歳ならこれから病気になる確率も高くなるので。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 19:44:32
保険に最適解は無いです。
自分が不安なら入ればいい、ただそれだけのことです。これくらい自分で判断した方が良いよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information