教えて!住まいの先生

Q 世帯年収2700万で1.8億のマンション購入は可能でしょうか。

現在、私(妻)が独身時代に購入したマンション(55平米2LDK)に家族4人で住んでおりますが、2人目が生まれて手狭になり、85平米程の4LDKの物件を探しています。

たまたま家の近くに新築マンションが建設予定なので見学に行ったところ、85平米は1.8億でした。信じられない価格ですが、以下の状況の我が家が本物件を購入することは問題ないと思われますか?
特に今後の教育資金がよくわかっておらず、アドバイスいただけましたら幸いです。

・妻39歳、夫46歳、子供2人(7歳,1歳)
・都内在住
・年収:妻1,100万、夫1,600万
・自己資金:妻1,500万、夫4,000万(積立投資)
※現在居住中のマンションが購入時の2倍の価格で売れそうなので、売却によりローン相殺後5000万程現金化できる見込み
・物件スペック:駅徒歩3分、駅自体人気のあるエリアのため立地はかなり良い。
・住宅ローン:妻7,500万、夫9,500万でローンを組むと月々の返済は妻20万、夫30万
※現在のマンション売却益(5,000万)は投資に回して運用予定
・現在の収支(月々)
住宅費:15万
生活費(食費、雑費、習い事など):35万
お小遣い:40万(夫婦各自20万)
レジャー費:10万
貯金:50万
※物件を購入する場合は貯金が住宅ローンに置き換わるため、月々の残高は15万。
子供の教育資金捻出が必要な時は、お小遣いから調整するか、積立を切り崩す予定。


20年後(子供の独立後あるいは主人の定年退職後)には今回購入を検討しているマンションは手放し、郊外に2LDK程のマンションを購入する予定です。
子供が独立するまでの期間、私も夫もテレワークがあるので、可能であれば一人1部屋確保したいのですが、1.8億の物件購入は無謀でしょうか。
質問日時: 2024/10/16 00:16:37 解決済み 解決日時: 2024/10/23 10:21:19
回答数: 8 閲覧数: 758 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/23 10:21:19
購入は可能ですし、返済も問題ないでしょうけれど。

この計画の肝となる部分は、20年後にうまく手放せるかでしょう。
リスクがあると思います。
私には判断できないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/23 10:21:19

補足コメントで我が家の課題に寄り添ってくださったことが嬉しく、ベストアンサーに選ばせていただきました。

皆様のコメントを拝見して、今の都心では我々の年収でこの価格帯のマンション購入は無謀ではない感覚を得られましたので、FPに相談しながら前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 21:33:41
余裕じゃないですか。

1.8億円を35年ローン金利1%とすると、
月々約50万円の支払い
180か月後(15年)の残高約1.1億円

1.1億円を利回り4%で運用出来たとして、
15年後には1.8億円の期待値

皮算用ですが問題ないですね。

>特に今後の教育資金がよくわかっておらず、アドバイスいただけましたら幸いです。

うーん、お小遣いかレジャー費から捻出か、投資を売却じゃないでしょうか。


詳しくは、有料で変な金融商品を販売しない優良なFPへ相談された方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 19:36:25
年収2700万円で自己資金1億持ちで、1.8億の自宅を買うことは正直言って控えめです。
給与所得者であれば、高年収の方のほど、高い能力が持つので、失職のリスクが返って低いです。
(自営や経営者がそう限らないのですが)

都内の主要駅から徒歩3分であれば、将来は価値が上がるので、良い投資となります。

少し不満となる可能性としては、4人家族にとっては82平米マンションが狭めです。年収2700万円で82平米のマンションに住むことに寧ろ堅実すぎる気がします。

子供が大きくなるともっと居住スペースが欲しくなると思いますよ。
仲介手数料が勿体無いので、子供が大きくなっても不満のない部屋探しを検討したほうが良いです。
文脈からはご夫婦とも東京出身じゃなさそうなので、良い私立中高の場所も考慮してみたほうが良いでしょう。

お幸せに!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 02:09:33
最近新築マンション契約した者です。
82平米2億だったので似たスペックです。夫婦二人住まいで、互いの仕事部屋を確保したいという希望で3LDKです。


問題なく買えるんじゃないですかね。
まだお若いのできっとこれからも年収上がるのでしょうし、個別株や投資信託もいいですが、今はまだ債券が調子がいいので米国の債券30年くらいの買って年利4%くらいの利回りずっともらえたらキャッシュが入ってくるしいいんじゃないですかね。
お小遣いやレジャー費など、いざという時は余裕もありそうだし。

今マンション買おうとしたら80平米台は2億はします。都心の人気のエリアなら1.8億はお買い得。
とりあえず都心3区なら値崩れのリスクは極めて低いので、不動産は都心3区しか買わない主義です。
私は株式投資に疲れてきて、不動産投資に切り替えようという気持ちで1億円分売却して頭金に入れることにしました。
1.8億のマンションが資産性を保てる物件なら、それも住みながらの投資ですからね。

どこかの時点で教育費にお金かかりすぎるとかで生活が厳しくなったら、その時に売却して住み替えればいいと思います。立地が良ければ今後も利益出ると思いますので、下手に郊外の安いマンション買うよりはいい立地の高額マンションの方が安心です。
あまり同じ住まいに住み続けることにこだわらずに、必要とあらばさっと手放して引っ越せばいいと思います。


ただ、こんな知恵袋でこのような価格帯のマンション購入に関して質問するのは危険じゃないですかね。誤った知識に惑わされそう。何をいいと思うかは人それぞれですから。
私の意見も一意見として、聞き流して下さい。

資産形成についてはプロに相談するのが一番だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 09:38:20
借入や支払については、可能だし、無謀でもない。

質問者様が住宅は夢だ、人生をかけるに値するものって事なら、どうぞって話だと思う。

ただ、年収の割に高すぎるし、資産形成の面からみれば、良くはないよね。

教育費にしても、都心だろうし、中高一貫校への進学、私立大・医学部・留学などの選択肢なども与えるなら、相当額が必要となる。1億程度は見込んだ方がいいと思うよ。

20年後のマンション価格なんて、インフレもあるし、団塊の世代がいなくなってるタイミングだから暴落する危険性もあり、不安要素が大きすぎる。

とにかく、住宅や車は負債です。そこに、世帯収入の数倍を突っ込むというのは、資産運用での利回りが減り、教育や老後を我慢する展開があるということです。

質問者様の年齢・年収層だと、資産運用額が1億を超えていて、運用益が年間1000万を超えている世帯も多いかと思います。

つまり、自己資金5500万は勿体なすぎますよ。

個人的には、資産運用をして利回りを増やしつつ、賃貸を探した方がいいと思います。自分の居住用の不動産はリスクが高く、20年後に買い替え予定なら、賃貸の方がいいかと思います。

賃料50万ぐらいの所で探したらどうでしょうか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 02:26:34
お小遣い40万て(笑)俺の月収よりも高い!
余裕で買えるでしょ利上げ怖いは〜固定金利一択!でも私は金利も払えない。
むしろ早く買わないと買われちゃう!
余裕で元取れるでしょ夫婦喧嘩して家破壊しない限り
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 00:47:02
大丈夫ではないでしょうか

マンションの売却益5000万+現在の貯蓄5500万を入れれば8000万程度のローンと同じです

これからお子さんを考えているような場合だと、お子さんの体調や出産後の仕事復帰などの問題がありますが
現状では全く問題ないと思います
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 00:44:31
知恵袋で質問するよりも銀行に優秀なFPを紹介して貰い相談するのが合理的だと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information