教えて!住まいの先生

Q シングルマザーが家を買うことはできますか? 30代前半 子供は中学生が1人 現在は実家暮らし 自営業で年収300〜350万円 土地は実家の横にあります

子供と2人で生活したいと思っており、マイホームを検討していますが払い続けられるのか不安です。

実家が広いのと増築してある方もあるのでそちらをリフォームすることも考えましたが、祖父が建てた家なので今は手をつけられません。

子供が高校生になる2年後に建ててたいという気持ちもありますが、リフォームしてもいいと言われるまで実家にいたほうがいいのか

どこに相談していいのかわからず質問させていただきました。

実家には居づらくはないのですが自由にキッチンが使えなかったり友達も呼ばないなど色々ストレスはあります。
質問日時: 2024/10/16 09:49:42 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 466 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 06:22:19
お家建てれますよ。
1000万円の家、テレビで見ました。
近くにも建っていますが、普通の家でした。
余分な飾りとかはなく、無駄な物を省いた家でした。
取り敢えず実家で暮らして、お金を貯めて家を建ててはどうでしょう。
私もシングルマザーの実家暮らしです。
離婚する前から同居です。
ハッキリ言って居心地は悪いですよ。
親が他人を入れるのが嫌な人なので、友達を呼ぶ事は出来ません。
キッチンも親が料理をした後、私が作ります。
お風呂も親の後に入ります。
キッチンとお風呂は私がお金を出して、リフォームしました。
やっぱり小さな家でも、別暮らしが絶対いいです。
敷地があるなんて、羨ましいです。
私も土地があったら、リフォームをやめて家を建てたと思います。
一度業者に相談してみてはどうでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 05:20:00
無理ではないですけど、メリットそこまで無い気がします。
少なくとも今ではない気が。

息子さん、下手したら5年後には離れて1人になるんですよね。
そしたら家なんて。。ってなります。
年取ると管理も大変ですしね。
土地があるなら家庭菜園でもやられたらどうですか?

実際、土地持ちなら小さな家で1500万くらいでしょうか。
様々な費用合わせて1800くらい。
1500ローン組んで30年で月五万ってとこでしょう。
年齢から言っても返済無理じゃないけど、わざわざローン組むかなぁ。組めるかなぁ。。

この先の事考えると、そうして自分を縛らなくても良いと思いますよ。
いつ外国に住みたくなるかわかりませんし、いつ結婚したくなるかもわかりませんし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 08:14:28
他の方も書いていますが、やめた方が無難だと思います。

シングルマザーでなくても、自営業や低所得だとそもそもローンが非常に通りにくいです。

家を買うなら、住宅ローンを払いつつ、(子供が義務教育中は)月に10万円の貯金ができる余裕がいったんの目安です。

そもそも、親子2人という少人数で家を買うメリットってあまりないですよ。賃貸マンションで十分では。3LDKを超えてくると賃貸よりも住宅ローンのほうが安かったりしますけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 21:37:16
自営業とは?実家の稼業とかならば経営年月もかみされますが、実績も少なければ会社員とかより通りにくいです。

女性のバツイチで家を買ってる友人も居ますが大手勤続年数10年以上、看護師です。

男性でも自営業のがハードル高いのですよ。まぁ質問文だけの情報だと申し込んでみないと分かりませんが。

400万の自営業の子で信用金庫に数千万預貯金がある身内はそこの信用金庫でローン通ってましたよ。まぁパワービルドの建て売り2000万ちょいの家ですが…。


自営業ならば懇意にしてる銀行があればそこの担当の人に相談してみたらいいです。

離婚の際に財産分与などでまとまった金があるのならば頭金を数百入れてローン額を減らせばフルローンで通らなかったものも通ったりしますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 11:20:56
実家の家族構成が分かりませんが現時点では無理をせずに絶好の機会を待ちますね。
私ならば今の実家暮らしで収入をそのままご自身で使える環境ならば多少の不自由は受け入れます。
一番に考える重要事項はお子様の今後のことだと思います。高校、大学と進学するための費用はかなりの金額が必要ですのでこれから多額のお金が必要な時期に高額な買い物をするのは賢明ではありません。
隣に自由に使える土地があってどうしても独立した空間が必要ならばミニログハウスやプレハブハウスを建てることを検討なされば良いかと思います。
風呂や洗濯などは実家でして自由な時間を過ごすことの出来る空間だけを手に入れるという合理的な考え方です。
実際のところ住宅費が必要なく日々過ごすことができるのは非常に恵まれた環境だと思いますので自ら放棄する必要はないと考えます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 00:29:19
一通り返信も読みましたけど、現実的ではないです。
多分ローンが通らないです。
貯金も少ないです。まだこれから子供にお金がかかります。
現実を見ましょう。

銀行の中の人より。
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 12:13:43
>土地は実家の横にあります
この土地は既に所有されてるのでしょうか?
これからの購入ならその金額次第ですが、建物だけということなら可能です。

年収を320万円と仮定します。
個人事業主で国保加入、お子さまの年齢も含めて計算しましたが、手取りとしては2,439,240円です。

これを12で割ると月の手取り収入は約20万円です。

ここから生活費にどれだけ使って、どれだけ将来の貯蓄に回せるかは質問者さまのお考え次第です。

たとえばアイダ設計から最近新発売された住宅です。
しかも自由設計の注文住宅で、広さとしても充分かと思います。
またこれより安い住宅を探すのはかなり厳しいと思います。

https://www.aidagroup.co.jp/order/view/37

税込999万円ってなってますが、付帯工事や諸費用入れると1300万円くらいじゃないかと思います。

仮に1300万円として、「頭金・ボーナスなし」「変動金利0.5パーセント」「35年返済」で計算すると月の返済額は33,746円です。(返済総額14,173,137円)

手取り収入から差し引くと約16万6千円。
これでやりくりできるかどうかです。
16万円での生活は問題ないと思いますが、将来のメンテナンス、毎年の固定資産税、お子さまの養育費・教育費の蓄えは心配です。

今後の収入アップの見込み、養育費の支援の有無などをお考えのうえ、結論出してください。

ただ2025年4月から省エネ住宅であることが義務付けられ、建築費がまた上がるので、建てるなら早いほうがいいとは思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 11:57:57
売上じゃなくて確定申告した年収ならばいけそうです。
まずは銀行の住宅ローン相談会に行ったり、保険屋にライフプラン作成を依頼してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 10:48:06
自営業の300万円は少ないですね。
自営業には失業保険などがありません。病気になったら収入が絶たれてしまいますので、ローンが通らない可能性があります。

それならリフォームで、毎年100万円ずつ改築をしていくのがいいようにおもいまs。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 10:43:12
できますよ、知り合いに買った人がいます
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information