教えて!住まいの先生

Q 同居家族の家賃支払い義務について質問です。 母(60歳)と同居している30代です。 賃貸マンションに暮らしています。(契約者は母) 先ほど、マンションの管理会社より、

お母様と家賃支払いの件で昨日お電話を頂く予定だったが電話がない。
電話してもつながらないのでこちらに電話するように言ってほしい。
と連絡がありました。
私は、それは母とそちらがした約束の話で私は関係ないと思いますが、
今電話に出ないのは仕事中だからだと思いますし、
昨日電話できなかった理由も私にはわかりません。と言いました。
すると相手が言うには昨日払う予定だった家賃の入金がまだない。
家賃支払いについては、同居している娘様にも支払う義務があります。と
それ以降は何も言ってもこの『同居している娘様にも支払う義務があります。』
を言うだけで全く話になりませんでした。
私は契約者でもないし、同居はしていますが保証人でもありません。

相手の言っていることは正しいのでしょうか。
家賃を滞納する気はありませんが、なぜこんな言い方されないといけないのか
すごくストレスに感じました。
お判りになられる方ぜひ教えて頂けませんでしょうか。
質問日時: 2024/10/16 15:18:22 解決済み 解決日時: 2024/10/16 15:42:08
回答数: 1 閲覧数: 48 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/16 15:42:08
住む権利を得ているので、同居人のあなたにも責任があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/16 15:42:08

ありがとうございます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information