教えて!住まいの先生

Q 高3女子です 3つ上の彼氏がいます ネット恋愛です(よくないとかは今はやめてください) 既に何回も会っていて、親に紹介もしました 石川県と静岡県の遠距離で、会うのに交通費だけで4万はかかります

会いたい時に会えないのと、お金もかかるのでなかなか会えないのが嫌ということで、彼氏が石川か東京に引っ越して転職しようかと思ってると言ってきました

転職は別にいいんですが、私にはまだ一緒に住むとか実感がなくて話を聞いても不安が大きいです


親は「同棲するくらいなら結婚しなさい」と言っていて、「実家で帰る時間も厳しくないし、ご飯も出て家賃も出ない家があるのにここを出たらお金がかかる。出ていくメリットがない」と言ってました

確かに納得もしました
同棲を始めたら、生活するだけでお金がかかると思います


彼氏が東京も考えてる理由は、
静岡より石川に行きやすい
自分はいずれ東京の近くに住んで“みたい”と思ってるからです
これは確実に理想で、できるかなんて今の私には想像できません

来年からは大学生で、卒業したら働き始めますが、そこで東京で住むことを親が許してくれるとも思ってないです

でももし彼氏が石川県に引っ越したとして、お互い東京に住みたいとなったら彼氏のお金の負担も大きいんじゃないかと思ってます
それなら私が働き始めるあと2年くらい?は我慢してお互い地元にいる方がいいんじゃないかと思ってます



話がごちゃごちゃしててすみません
どう思いますか?
意見頂けると嬉しいです
高3の私にはまだ早い話なんじゃないかとも思ってます
質問日時: 2024/10/17 07:50:58 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 89 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 16:33:09
東京は生活費が高いですし、彼氏が上手く就職できるかもわかりませんのでリスクが高いです。おっしゃるとおり、2年くらいお互い地元で様子を見たらどうかと思います。
失礼なことを言いますが、2年後には別れている可能性がありますから、そうなった場合に大変にならないよう、一種の保険をかけておいた方が良いかと。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 07:45:27
うーん、東京住んでみたいから、仕事辞めて引っ越すって、ちょっと大丈夫?って思います。今後の生活費とか、彼はちゃんと考えてるのかな?転職先決めてるの?あなたが好きすぎて、一緒に住みたいだけで、突っ走ってそう。21歳ってまだまだ若いからなぁ‥いちおう大人なのに軽々しく言うなよって親目線で少し思いました。結婚して同棲するならわかるけど、今から転職するなら結婚無理だろうし‥。避妊してますか?気をつけてください。女の子は自分で、自分を守らなければいけません。妊娠中は何もできないから男性の生活力はかなり大事です。何回も親が彼氏と会っていたとしても、親は冷静に相手を見てます。彼氏と結婚相手は違うので、結婚となったら、娘の幸せがあるので生活力までシビアに見ます。まだ早いと思ったと思います。
もちろん今は同棲はしない方がいいと思います。一緒に住むって、楽しい反面、生活費、家事、お互いの生活リズム、色んなストレスがあります。しっかり生活が整ってない(経済的に心配がある)のに、好き!だけの勢いで住まないほうが絶対いいです。
親に反対されてるし、まだそういう気持ちにはなれないよと断ったほうがよいかと。
そもそも同棲するくらいなら、その前に一人暮らしも経験した方がいいんじゃないかな。
高校生でも、冷静に自分で考えられるあなたはえらいと思います。
あなたが言うように今はまだ現状維持がベター。彼氏がどうしても引っ越したいならそれ自体反対しなくていいですけど、あなたが一緒に住むのはまた別の話です。流されないで。相手の提案に必ず乗っかる必要はないし、すぐに答えを出さなくていいです。
それで、彼氏が怒り出すようならそれまでの人です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 20:53:21
話がよくわかりません。

・彼氏は静岡県在住の高卒21歳で、東京都か石川県への引っ越しを検討。引っ越しの場合は現在の職を退職し、現地で職探しをする予定。

・あなたは18歳で高校3年生、石川県在住で、金沢大学や富山大学など地元の大学に進学し、その後地元で就職する予定。(親御さんの都合)

こういう前提で、いいですか?

いきなり同棲や結婚の話に飛んでいるのがよく分かりませんが、彼氏は彼氏の好きにさせればよいと思います。仮に彼氏が石川県に引っ越してきたとしても、一緒に住む必要はなく、彼氏の自由意志で住居を決めさせればよいです。下手にあなたの希望を入れると、後でもし別れた時に「オレの人生を滅茶苦茶にされた」などと逆恨みされてストーカーになられても困りますよね。

あくまで彼氏の勝手で、あなたは現状維持でも構わないというスタンスを取るのが、老婆心ながらの処世術のアドバイスです。今の段階では、いきなり距離を近づけ過ぎない方がよいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 16:16:36
素朴な疑問ですが、高校卒業したらどこに進学しようとしてますか?
彼氏が石川県か東京に引っ越したのに、大学で大阪に引っ越すとかありませんか?
進学か就職でどこにいくかで変わります。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 08:20:00
はやい。
高校性だと世間を知らなすぎるからね。一度社会を見ておいた方が良い。一人暮らしも経験すると考え方の幅も広がる。
世間知らずのままだとちょっとしたことで彼に言い負かされやすくもあるしね。
頼りきり同棲は相手がモンスターになる可能性を秘めてる。俺のおかげで生活できてるのに俺に逆らうなみたいな感じ。
自分一人でもどうにかできる自信をつけとくのは大事。

まあ外野の意見です。参考までに。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 08:08:05
ネットからのお付き合いはどうでもいいので

「金の心配要らんからお嫁においで」という男性でないのなら
慎重に考えた方がよいと。

結婚観については、有名な漫画が分かり易いと思うので
「深夜のダメ恋図鑑」尾崎依良 ……読んでみてください。



高3 …………。?。 早くは無いですよ。
来月にでも「妊娠しました」って状況になれば。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information