教えて!住まいの先生

Q 京都、滋賀の住みやすさについて教えてください。 お仕事の関係で横浜から京都に引っ越すことになりました。 勤務地は京都駅の近くになります。 関西の土地勘がないためどこがいいのか迷っております。

京都だと洛中に住みたいと思っていますが家賃が高そうでした。
京都駅まで30分圏内で住みやすい場所はありますでしょうか?
二条駅、桂駅、北大路駅なんかは良さそうではないかと思いました。
滋賀の大津駅だと京都まで近く家賃もそこまでではなさそうですが
住みやすさはどうなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
補足

20代後半、カップルになります。将来は関西に住み続けたいと思っております。

質問日時: 2024/10/17 09:44:27 解決済み 解決日時: 2024/10/21 13:55:03
回答数: 4 閲覧数: 93 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/21 13:55:03
京都駅までですと、大阪府茨木市の茨木駅がオススメですね。
京都駅まで高槻駅で新快速に乗り換えて20分くらいです。
横浜市に近い場所で例えていうと、調布市みたいな郊外の市です。
https://madream.jp/town/0321-osaka_ibaraki/

「北摂」と呼ばれる転勤族が多い地域の一角で、大阪へも京都へも行きやすいことから人気があり、将来、ご結婚されて子育てをするにしてもとても良い市になります。

もし京都市内にこだわるのであれば、地下鉄烏丸線で北大路駅以北の地域がオススメになりますね。北山あたりが有名です。
https://www.rehouse.co.jp/relifemode/column/burarehouse/kitayama/

桂駅はいいですが、阪急電車沿線なので京都駅に行きづらいですね。
二条駅もいいですが、そんなに電車の本数が多い訳ではないので、次点ですね。

大津市は、膳所(ぜぜ)のあたりがよいですが、あまり他からの転勤などで選ばない地域だと思います。戸建て住宅を安く買いたい人は、滋賀県が選ぶ人もいますけども。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/21 13:55:03

みなさまご回答ありがとうございます。地域ごとに詳しく回答してくださった方をBAとさせていただきました。
大阪の茨木や高槻も候補にありましたので教えていただき助かりました。
回答内容をふくめて検討したいと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/17 12:53:12
私は転勤族でした。過去に2回京都市に住んでいました。1回目は西京区の桂周辺です。決めた理由は自家用車を持って行きたかったからです。桂と上桂の間くらいでしたが周辺に竹林や柿畑があり環境は良かったです。子供を連れて竹林をよく散歩しましたがその辺の雑木林のような竹林でなく、とても綺麗で整備されてましたから(嵐山の竹林みたく)風情もありとても気に入りました。ベットタウン的な所で観光客も少なく民度はそこそこだったと思います。2回目は車を処分して左京区の白川通今出川を東に入った所で銀閣寺の近くです。哲学の道がすぐ裏で最高に良かったですね。観光客が多いので道を掃除していて道案内をよくさせて頂きました。右大文字の麓ですから送り火もよい思い出です。市内でお手頃なマンションを探すと伏見区、山科区あたりがよく出てきますが客商売していた経験からあまり良いイメージはありません。おすすめはおっしゃれてる通り洛内ですね。家賃はかなりお高いですが若いので3年限定とかで住めませんか?多分、その経験は一生の宝になりますよ。洛内でも祇園祭の鉾町となっている街が魅力ですね。それなりの寄付を求められますが祇園祭を中から楽しめると思えば安いもんです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 10:11:02
無難に伏見ですかね。
山科から滋賀方面はオススメしません。
JRがすぐ遅延や停まるし台風や雪で国道通行止めもあり交通網が貧弱です。
数年前の雪の日も帰宅難民多数で問題になってました。その時他の私鉄はダイヤ通り運行。
なんですかこの差は?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 10:02:39
京都駅から北に上がるとランクは上がりますが観光客との戦いですよ。
京都駅南にさがると紳助にようなお方が多いです。
京都駅南で良いところは伏見区桃山当たり 大手筋に近く 観光客は伏見稲荷くらい
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information