教えて!住まいの先生

Q 築10年の一戸建てに住んでいます。 10年目の点検で、外族 屋根など 足場を組んでのメンテナンスを提案されました。約150万円 パネルの外壁で目地が浮いている 壁が剥がれる

ベランダが割れている
水が入ったら、大変なことになると

見た目には、あたしは、これぐらい?と言う感じなのですが、ダンナは、性格上のこともあり、やらなきゃ家が崩れてしまうと

予防の為には、やった方が当然、いいとは、思うのですが、リフォーム業者にいいように鴨にされてる感じもします。

実際に10年でこのような大規模のメンテナンスは、必要なのでしょう?

お金がある訳でもないし、ローンも残ってて、考えてしまいます

お知恵を下さい
質問日時: 2024/10/17 11:20:33 解決済み 解決日時: 2024/10/24 22:52:40
回答数: 7 閲覧数: 209 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 22:52:40
依頼した訳ではなく、勝手に提案された感じですか?
新築10年でそんな大がかりなメンテが必要とは思もえませんが。
(もちろん、やって悪いことはないですが、必ずしも必要ではないかなと。)
旦那様は「やらなきゃこわれてしまう」と思われてる割には、
建ててから10年間、定期的な点検は受けられてないのですか?
定期的に点検を受けていれば、〇年後に何をメンテするか、
ある程度の計画も分かりますので、急に言われることがなく安心です。
とりあえず建てた工務店またはハウスメーカーに相談しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/24 22:52:40

ありがとうございました。
結局、大規模なメンテナンスは、先送りにして、気になる所だけをやることにしました。

他にも、たくさんコメントをいただき、感謝いたします。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 18:28:53
ホームインスペクション(専門家による住宅診断)をやってみるのもいいと思います。
第3者なので客観的に見てくれると思います。
ホームインスペクションは「さくら事務所」なんかがしっかりしていて良いかなと思います。
さくら事務所はユーチューブでも動画上げていますので、ユーチューブで「さくら事務所」で検索してみて下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 09:47:24
複数見積もり取ってみたら良いのでは?
評判良いところありますよね

将来売却するかも知れないのなら
きちんとメンテやっておいた方が良いと思いますけどね
今中古物件探してますけど
メンテナンスやってない戸建多すぎます。
20年ほったらかしとかザラです

今住んでる賃貸戸建もメンテやってないので
酷いものです
ベランダ防水はやっておいた方がいいですよ
今住んでる戸建はベランダ防水キレて、水が本当に入りました
木造なのに
1階の天井とベランダの境目のところに木の棒みたいなのあるんですが
大雨降るたび水が出てたみたいで
壁紙にシミが出てやっとわかりました
今でもミシミシその部分から音がします
木が腐れってるのではと思います

あと外壁もコーキングみたいなところが弱くなり
傷んでます
そこから建物に水が入っているようです
屋根も今すぐには塗装必要ないかも知れませんが
足場組むなら一緒にやってもらった方がいいですよね
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 09:35:04
実際に10年でこのような大規模のメンテナンスは、必要なのでしょう?
>>10年で必要なら不良品です。小さな修理なら必要です。

我家は築30年以上です。1度も修復などしてません。
屋根も壁も綺麗です。
水回りだけは新しいものを入れ替えました。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 19:53:07
まずは、新築時に渡された保証書があると思うのですが、保証書に屋根外壁とバルコニー防水の保証期間の確認をされてはいかがでしょうか?
もしかしたら外部仕上げ材の保証が切れたのかもしれません。
メンテナンス工事をすることによって、また5年なり、10年なり保証が延長できるのであれば価値があるかと思いますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 15:44:54
せめて一回建てた工務店に見てもらってからやね
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 15:21:53
150万円の内容が分からないですが、たぶん・・・カモられています。

10年程度でメンテナンスが必要なのは確かですが・・・よく内容を確認して工事を今すべきなのか、もう少し延ばせるのか検討した方がよいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information