教えて!住まいの先生

Q 世帯年収500万で住宅ローン7000万は無理ですかね? 一応、借金あります。300万ほど

質問日時: 2024/10/18 13:14:59 解決済み 解決日時: 2024/10/18 15:07:01
回答数: 3 閲覧数: 471 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/18 15:07:01
何が無理とお聞きしたいのでしょうか。
借入可能額であれば、おそらく頑張っても4000万が上限かなと思います。
仮に7000万を借りられたとしても、フルローンであれば変動0.5%で40年でも毎月16万ほどの支払いです。
ローンは16万でもここに固定資産税(おそらく20万↑)、火災地震保険、10年20年後の改修費積み立てなどなど、16万にプラスして2~3万は月々かかります。
ざっくり20万が毎月40年続くうえで生活設計を立てられるなら、無理ではない借入です。
あとは親から不動産を受け継ぐ予定だとか、不労所得があるなどで年収500万以外の収入があればまた話は変わってきますけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/18 15:07:01

ありがとうございます。
ぶっちゃけ住宅ローンは物価と金利が上がりすぎて返せる気がしないので、完済せずに借逃げ(子供は相続無しが前提)もアリかなーと思ってますw

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 14:51:40
現実的な話をすれば借金を完済しなければ門前払いですね。

仮に半分の3500万だとしてもです。

現状では借金アリのままなら最低限年収を2倍以上

完済して1.5倍の年収にするですかね。

今のままでは1500万以下なら審査の対象になるかも
ぐらいでそれでも借金の完済が条件とか言われる可能性か高いでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 13:36:20
仮に借りれても、些細なことで破綻すると思います。

毎月返済19万とかですよ。

世帯年収1000万でもキツいですよ。

考え直した方がいいですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information