教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン変動金利が上がるのをヒヤヒヤしています。 もし金利が5%とかなったら、消費者が困りますか? 銀行が困りますか? 日銀とかが困りますか?

補足

日銀が金利上がると、かなり危ないと聞きましたが、、、

質問日時: 2024/10/19 14:24:40 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 8 閲覧数: 576 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 21:56:44
1.5%程度は上がる可能性はあるが、流石に5%は無い。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 17:24:36
変動でローン借りている人だけが困ります。

金利5%とかだとおそらくインフレや好景気で給料なども上がっているので固定金利で借りている人は返済額の実質負担が減ってウハウハです。

因みに金利が上がっても、日本全体としてはローンの返済額の増加より、銀行預金の金利の方が増加するそうですから、お金持ちもウハウハ。

金利が上がれば銀行の取り分も多くなるので、銀行もウハウハで儲かります。因みに今の0に近い低金利がさらに続けば多くの地銀がつぶれると言われています。

日銀は、金利が高い方が、市場をコントロールしやすくなるので嬉しいと思います。金利が上がっても日銀は困らないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 18:55:02
ノープランで借りてる人が困るだけでしょう。
そこまで上がったら、多くの人は一括返済すると思いますよ。
変動はそもそも借主がリスクを負うプランです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 16:58:08
変動の適用金利が5パーになったら大変ですけど、適用金利5パーなんか現状あり得ませんね、1パー超えるのもいつになるのかやら。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 05:01:31
一部を除いて国民すべてが困りますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 20:16:06
困るのは消費者です。
銀行は金利収入が増える。借入人が返せなくとも保証会社からお金が入るので大きな影響は無い。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 15:00:27
まず一般市民とか企業とか金融機関から借りてる人が困ります。

次に返せない人が増えて、そこで銀行が困ります

日銀は困りません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 14:26:46
当面はあり得ません。
ローンで家を買った人が困ります。
そう、金融機関、債務者、みんな困りますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information