教えて!住まいの先生

Q シェアハウスでの問題についてです。 キッチンの換気扇を必ず消してくる人(以下A)がいて困っています。キッチンとお風呂が繋がってる場所になっていまして、 なぜ私がつけていたいかの理由は、

①下の階の住人が電子タバコを部屋で吸い、臭いが上がってきてハウス内に充満する。
②お風呂の換気扇だけでは換気が足らず、湿気が酷い
③そのため、キッチンとお風呂周りでゴキブリが出ている
④キッチンの排水溝の生ゴミ処理怠る人がいるため下水道の臭いもする
⑤換気扇の音がせず、廊下が無音だとAが自室で大声で笑っていたり生活音がうるさくより響く、部屋まで聞こえてくるため耳障り
上記です。

先月あたりまではキッチンとお風呂の仕切る扉をたまに閉めるくらいで常時換気扇はついていたのですが、何がキッカケになったのか、わざわざキッチンの換気扇を消して更に仕切りの扉を閉められるという流れになってます。
本来の元凶である①の者とAの騒音の件は、5回以上ハウス運営者に解決依頼をしましたが、結局解決せずに至ります。喫煙者は自室で吸ってるため特に証拠が見つからないためこそこそ吸い続けており、運営も注意喚起のみで対処が杜撰です。Aの騒音に関しても同様で、キッチンの換気扇の音には敏感なくせに、自室のドアの開け閉めの音が深夜帯でも凄まじく、他の入居者も報告には至らないものの音に困っているようです。正直部屋移動して欲しいくらいです。
キッチンの換気扇についてそれとなく運営に相談したところ、お風呂の換気扇は消してはいけないが特段キッチンの換気扇はそういったルールはないとのことでした。
結局今は①の喫煙者の臭いや下水道の臭いが酷く廊下に漂ってます。料理した時にキッチンの換気扇をつけしばらく料理の臭いを吸うのにつけててもすぐ消してくるので嫌がらせにも感じてます。運営にルール改正して欲しいのが本音ですが、何か他に運営に対し思い当たる良い伝え方はないでしょうか?
補足

こちらは解決策求めてますので、的外れの回答は不要です⭐︎

質問日時: 2024/10/19 17:18:28 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 5 閲覧数: 105 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 11:40:53
一緒に暮らしているんだから話し合いの場って無いのですか!?
マンションなら総会で議題出して話し合うのですが・・・。

ご自分の意見をAさんや①さんに伝えることが大切だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 09:03:09
管理会社に連絡しましたか?
先ずは直ぐに管理会社に相談です。ここで色々言っても解決しません。
管理会社が全く動かないなら、引越しです。
入居者が減ると困るのは管理会社なので、「対応しないなら引っ越すぞ!」と軽くジャブを放ってみては?
直ぐに対応します!と反応が来るなら良いけど、全く連絡して来ない会社もあるんでね。
さあ、管理会社に電話して、担当をシェアハウスに来させましょう。話はそれからです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 19:27:58
そもそも喫煙してる人いるのがおかしいですよね。お金払って住んでるのに。シェアハウス管理者が無能でありましたら、独立行政法人国民生活センターや、消費者ホットラインに相談するのも手だと!個人的に合わないとか向いてないとかで諦めて退去(きちんと向き合わず逃げる)は正直ダサいのでやれることだけやってみましょう!きちんと日付や動画で記録して訴えるのがコツだと思われます!
  • なるほど:3
  • そうだね:3
  • ありがとう:4

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 19:06:08
正直、シェアハウスにに住むような方々に民度を求めても無駄と思います。
安く住める所には、そういう方々が集まります。
ご自身の環境を変えるのが一番良いと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 18:18:59
根本的にあなた自身がシェアハウスという形態に向いてないのだと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information