教えて!住まいの先生

Q 地方に在住です。

彼と結婚したら二人(共に25歳)の手取り給与額は約41万円です。2回のボーナスは私には無くて彼が手取り額26万くらい。現在妊娠3ヶ月です。彼は6年後に年収が100万円くらい上がるそうです。


結婚にあたり中古マンション(2100万円)を購入しようか悩んでいるんですが、25年払いにしたら月払いで76000円になります。管理費.積立費.駐車場代.固定資産税が47000円くらいで住居費は12万になります。これは無謀でしょうか?彼には内緒にしていますが私は預金を250万持っています。
互いに車のローンはありません。彼はお母さんから不要になった1000ccの車をもらいそれに乗っています。税金やらご両親が支払ってくれているそうです。


来年、赤ちゃんが産まれると子供手当と育休手当はもらえますが今より給与は減ります。この状況で中古マンションは買えますか?
あと、123000円が住居費として、残り287000円で生活はできると思われますか?ニーサを彼が2万、私が1万していてこれも続けたいと思っていますので、257000円で光熱費、お小遣い、子供費、その他もろもろ.. 二人とも自宅生活しかしたことがないので大丈夫なのかが分かりません。


子供のために学資資金も月2万くらい貯めたいと思ってますが無理そうでしょうか?彼は仕事上の付き合いで5万円くらいお小遣いが必要です。私は1万円あれば大丈夫です。
どなたかよろしくお願いします。


マンション購入にあたり、家電や生活用品はお祝いとして両親が購入してくれます。
質問日時: 2024/10/20 07:27:44 解決済み 解決日時: 2024/10/24 08:46:28
回答数: 7 閲覧数: 376 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 08:46:28
無謀だと思います。
ボーナスが年間26万円?(2回で52万円?)しかなく、車2台所有しているなら、住居費12.3万円は身の丈に合っていないと思います。

夫婦2人暮らしなら、住居費+20〜23万円が毎月使い切るお金になります。

20〜23万円には
水道光熱費、自宅Wi-Fi、スマホ、医療保険や生命保険、食費、外食費、日用品、ガソリン代、医療費、美容院、化粧品、被服費、お小遣いなど、すべて含みます。

この他に、毎月はかからないが年単位で見ると必ずかかる特別支出費があります。
車検、自動車税、自動車保険(年払いの場合)、車の部品代、お祝い費、家電買い替え、旅費などです。

特別支出費を合計し、12ヶ月で割ると月3〜6万円くらいかかる計算になると思います。車2台なら月5〜6万円はかかる計算になるんじゃないでしょうか。

そう考えると、12.3万円+23万円+6万円= 41.3万円は使い切るお金だということになります。貯金はできたとしてもボーナスだけということになります。

車2台の買い替えも今後あるわけなので、ローンで買わないためには車買い替えの貯金もしなくてはならないでしょう。そこも考えるとボーナスだけの貯金では全く足りないことになります。

妻が産休育休で給料が減ればカツカツになるでしょうし、子供が生まれればガス、水道、日用品、被服費などが上がるたも、更に生活は厳しくなると思います。

産後、妻の体調が順調に戻るかわからないし、予定通り復帰できるかどうかもわからないのですから、家の購入は妻が無事に復帰して世帯年収が確実なものになってからにしたらいいと思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 09:35:14
これから授かり婚という形ですよね。
仕事復帰できるかもわからないし、2人とも自宅生活で2人の生活スタイルも見えないのに、いま中古マンションは買わないほうがいい気がします。
まずは賃貸で、2人の生活でどれくらいお金がかかるか、どのような間取りがよいかをゆっくり考えたほうがいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 01:29:34
>赤ちゃんが産まれると子供手当と育休手当はもらえますが今より給与は減ります
そうなら、残り287000円とはならないでしょ、、、
第二子の予定も気になりますので、何ともです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 23:25:53
今はそんなに問題はないと思います。
中古マンションの怖い所は、修繕積立金が上がって行くのと、水回りの不具合です。なので、将来的にこの金額以上の出費になる可能性があるので、その辺のリスクは考慮しておいた方が良いかと。
https://www.youtube.com/watch?v=fndFnoBnCXU
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 16:48:50
無謀ではないですけど収入に対して背伸びしてるようには見えます。

若いのでその家にずっと住めるわけでもないですしね。

車2台とあるんですもんね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 11:56:51
お互いが生活するのにどれだけお金を使うか分からないのに住宅ローンを組むのは危険だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 09:38:48
287,000円もあれば楽勝で生活できますよ。

あとは彼氏さんにも秘密の貯金があるかもしれませんしね。

お若いならローンの返済期間を延ばすとか、頭金を準備するとかで対応する事も検討できるかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information