教えて!住まいの先生

Q サラリーマンの住宅ローン額の上限額は?

ゆとりを考えた生活を考えると2000万円が上限だと思います。だけど、そんな物件は希少で皆さん3000万円から5000万円を35年ローン組む方々が多いですよね。

これって、殆ど人生の負け組に確定されたような感覚があります。そんな借金するくらいなら、その額を投資に廻せば良かったと私は考えていますが、、、同じような後悔された人いますか?

お気持ちを共有したく。
質問日時: 2024/10/20 14:41:08 解決済み 解決日時: 2024/10/24 22:38:30
回答数: 7 閲覧数: 200 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 22:38:30
投資だけしていたら家の購入で得られるQoLを得られないので、比べるようなものではないですね。持ち家だからこそ家族で作れる思い出やメリットが色々あると思います。

一番賢いのは、貯金は投資に回して、低金利の住宅ローンで家を買うことじゃないですかね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 14:11:24
投資するために住宅ローンを最長フルローンで借りるんですよ。

これなら、不動産投資(自宅)と投資(金融とか動産)の両方ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 00:08:04
1人で2000万が上限なら、共働きで4000万ですね
我が家はちょうど共働きで4000万ちょいのローン組みました
生活に余裕はあります(子供いないせいもありますが)

2000万の物件は別に希少でもなんでもないですよね
いくらでもあります
日本特有の新築信仰はいい加減終わりですね
先進国で平均レベルの人間が新築買ってるのなんて日本だけです

> その額を投資に廻せば良かったと私は考えていますが

投資に回すためにローン組むんですよ
1%で借りて浮いたお金を5%で運用するんです
それに家を買うこと自体が投資です
自分という優良顧客専用の楽勝な不動産投資です
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 04:03:09
基本的なお考えが間違っていませんか。

家を買わなければどこかで家賃を支払うようになりますね。
出ていくお金は同じです。

また家を買うから銀行は3000万や4000万を貸すのですから借りる人は投資に使うお金は持っていませんし銀行は投資用のお金は基本的に貸しません。
ですから家を買わないで投資すればよいというお考えは基本的に成り立ちません。

もともと3000万持っている人ならその考えは成り立ちますが
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 16:21:04
サラリーマンとかではなく、年収ですよね。

私は4000万の家を買いましたが、そんなに高いものを買ったとは思いせん。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 15:45:49
家賃に10万円払うなら3000万円のローン組んで住宅ローン8万円払った方が良いと思うのですが。
しかも0.5%とかで3000万円貸してくれるわけですから手持ちのお金は投資に回す事も出来ます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 15:00:56
ゆとりを考えると、理屈の上では上限の1億ですよ
2000万の方が危なっかしいです
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information