教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートについてです。長文失礼します。

8月から子供が入居したアパート。築30年で古いのは承知でしたが、不具合箇所が数十箇所あり、管理会社には報告。キッチンと洗濯機の水道部のパッキンの割れによる水漏れは対応していただけたが、キッチンの流し下のタンクからの水漏れ、網戸の破れ、コンセントの割れは未だ見積もり出してオーナーに確認しますとの返事から2ヶ月経つのに進まず。状態の確認も進捗状況もこちらから連絡しないと一切連絡もよこさない管理会社。
入居からキッチン使えず困っているから、水漏れだけでも早くと言ってるのに放置され、正直、腹たってます。
あまりにもずさんで腹が立つので退去しようと思います。が、貸主としても管理会社としても義務を果たさないのに、こちらばかり責任を追うのは腹が立つんですが。短期解約違約金は仕方がないにしても、退去時の清掃費なんか払いたくもないんですが、払わないわけにはいかないのでしょうか?契約時から色々問題あってモヤモヤしてたし、管理会社が不動産屋にはなんらかのペナルティーを負ってもらいたいんです。
質問日時: 2024/10/21 11:03:00 回答受付終了
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A 回答日時: 2024/10/21 11:41:57
管理会社の仕事が遅いのが不満なら、大家に直接、管理会社の業務怠慢の苦情を言うのが効果的ですよ。違約金や清掃費の免除や減額を要求しても、管理会社でなく大家との交渉になりますから。管理会社にはダメージはないですよ。大家が管理会社の義務怠慢を認識すれば、最悪、大家は管理会社を変更する事もありますよ。管理会社からすれば、大家から管理委託契約を切られるのが一番ダメージありますよ。
ただし、管理会社が仕事が遅いのは大家が修繕を許可しないからなら、管理会社でなく大家に問題がある事になります。この辺の事情を探る意味でも、直接大家に言ってみるのは良いと思いますよ。
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A 回答日時: 2024/10/21 11:03:08
入居後の不具合対応が遅れていることについて、大変ご心配とご不満があるのは理解できます。しかし、退去時の清掃費用を払わないことは適切ではありません。

・清掃費用は、退去時に部屋を元の状態に戻す費用として、契約時に定められています。不具合対応の遅れとは別の問題です。

・管理会社の対応が不適切であれば、オーナーに直接連絡するか、賃貸住宅管理業協会などの第三者機関に相談することをおすすめします。

・退去する際は、正式な手続きを踏む必要があります。一方的に清掃費を払わないと、トラブルの原因となる可能性があります。

・不具合対応の遅れについては、書面で再三要求し、改善が見られない場合は転居を検討するのが賢明です。しかし、清掃費の支払いは別問題として対応する必要があります。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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