教えて!住まいの先生

Q 新築 LDKの照明 注文住宅の打ち合わせをしています。

担当さんにLDKにペンダントライトとダウンライトの組み合わせをおすすめされ、素敵だったのでそのまま通したかったのですが、夫が1番安くて明るいシーリングライトにすればいいでしょうと言っています。
特にペンダントライトはつけたくない気持ちがあるようです。(掃除をするのは100%私なので、深い意味はなく見た目の好み的な意味で)

実際に住んでいる方に意見が聞きたくて質問をします。
LDKを○○のライトにしてよかったこと、悪かったことがあれば教えてください。
質問日時: 2024/10/21 14:45:10 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 8 閲覧数: 218 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 12:49:09
照明計画は滅茶苦茶大事ですよ。
打ち合わせも佳境かと思いますが、頑張って進めてください。
私も本を数冊買って勉強して、HMの提案を受けながらLDK照明を以下のようにしました。
・リビングは、コーブ照明とダウンライトで照度を確保しつつ、TVボード廻りにコーニス照明を入れ、シンボル照明としてスタンドライトを隅に配置。
・ダイニングはペンダントライト。将来のテーブルサイズ変更を踏まえてダクトレール対応。ポイントはペンダントライトの高さは低く、食器に焦点を当てる。
・キッチンはダウンライトと折り下げ天井によるコーブ照明。

ペンダントライトも少し奮発すればカッコ良いのが買えますよ。
奮発と言えば、シーンコントローラーを入れて、生活シーンに合わせてスイッチ一つで照度調整が出来るようにしたのは良かったと思ってます。これは便利です。
シーリングライトは、はっきり言ってダサいと思います。個人的には昭和かと思ってしまいます。

勉強していく中で分かったのは、日本の照明って明るすぎるなという事です。光と影があるから空間が立体になってリラックスできるLDKが出来るんだなと思いました。ご存知かと思いますが、一灯ではなく多灯照明を駆使するのが現代照明かと思います。煌々とオフィスのような昼白色のシーリングライト一灯ってのだけは避けられた方が宜しいかと。
雰囲気の良いホテルラウンジとかカフェなんかは落ち着く照明になってます。
お洒落な家になると良いですね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 15:57:11
照明士の資格有りです。

我が家はリビングはコーブ照明にしました。コーニス照明もおすすめです。
HMからはリビングにダウンライトを提案されましたが、夫婦共に明るすぎる家が苦手なので変更してもらいました。調光タイプを採用しているので最大にするとめちゃくちゃ明るいです。光源が直接目に入らないので明るくしても眩しくはならず良かったと思っています。
あと、リビング上部にダウンライトを付けるとリビングで寝転がった時に光源がモロに目に入るのでやめたほうがいいと思います。

ダイニング照明は埋込みのダクトレールを長めに取付けました。
照明を検討中にはまだテーブルの大きさが確定出来てなかったので調整出来るようにしました。
これも正解でした!
安価でおしゃれなペンダントライトもたくさん売ってます!
私もペンダントライトはあまり好きでは無いので、今はスポット風な照明を取付けています。ダンナはペンダント派なのでたまに変えたりして楽しんでいます。

キッチンは手元が隠れないような場所にダウンライトを付けました。
調理中に手元が陰になると危ないです。
コンロの手元も影にならないような場所に照明を付けています。

照明は奥深いです。
ライトひとつで変わります。
夫婦が共に納得できるようなプランが出来たら良いですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 11:38:29
一昨年の新築です。
寝室と玄関以外はシーリング、それ以外基本ダウンライトです。

ただし、ダイニングテーブルの真上には引っかけシーリングコンセントだけ付けました。(今は何も付けてません)

LDKは間接照明も入れていて、調光付きで、生活している上で特に不便だったり、こうすれば良かったなということは無いですね。

なお、引っかけコンセントの設置理由は、ダイニングテーブルやソファは位置をずらしたりすることもあるので、ダクトレールで適切な位置にずらせる方が良いということ、場合によってはポッップインアラジンなどのプロジェクタをスッキリぽん付けできたらな、という構想でした。プロジェクタの光量がさほどではないため、少し暗くしたりしなきゃならないですよ、といわれ、後継機などを検討中です。)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 07:42:10
*新築当初、シャンデリア他、デザイン変わった照明器具、玄関階段、トイレ、個室と付けましたが、LDK、個室、シーリンライト(リモコン付き)に付け替えました。調光、タイマーセット出来便利です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 16:32:19
個人的には照明はただ部屋が明るくなればいいものではないと強く思います。なるべく天井面に照明をつけず、必要なところに最低限の明るさがある、穏やかな雰囲気になるように計画したいです。ペンダントにも色々あるので、お二人ともの好みに合うものが探せるとよいですね。我が家は好きな建築家に習ってルイスポールセンのトルボーにしました。照明をつけたときはもちろん、つけていない昼間でもいい感じで気に入っています。
https://www.instagram.com/p/C_Z4WmZJLdr/?igsh=MmxkM3dqbW56eWNm
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 16:26:04
シーリングライトの良い点は、価格と明るさと掃除のし易さです。半年間シーリングライトのみでマンションに住んでて 感じました。今は注文住宅で、ペンダントライト、ダウンライト、間接照明のみで生活しています。室内の雰囲気が全く違います。多灯分散照明は、生活シーン毎に最適な灯を選べるので、食事、テレビ、読書、テレワークなどのシーンで最適な灯になりました。とっても落ち着いた雰囲気で良いですよ。シーリングはただただ明るいだけです。そういうのが好きな方もおります。ホテルライクを目指しましょう!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 15:30:58
リビングだと
シーリングファンライトもオススメ
(写真は薄型25cm)
掃除は必要ですがw

リビングは暗めで陰影を付けたい場合はペンダント&ダウン(できたらユニバーサル)も宜しいかもですが、明るくされたい場合はシーリング+ダウンかな?とは。
リビングのダウンは調光付別回路になってない場合はリモコン対応でないと後悔することになるやも知れません。(ですのでダウンライトは何だかんだで総コストは上がります)

天井が明るいと部屋全体が明るく感じますし、天井が薄暗いと落ち着いた雰囲気を出せます。後はリビングに求めるものの好みかと。

ただLDKな場合
ダイニングにペンダントが合わせやすいので
リビング&ダイニング共にペンダントになるなら雰囲気うるさくなるやも知れません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 15:05:06
リビングにシーリングライト使っています

照明のショールームにいって、ダウンライトのリビングが眩しいと感じたため止めました

ソファで寝転んでいる時にもダウンライトの光が目に入って眩しいという口コミも良く見かけます
感じ方は人それぞれだと思いますが、LEDの特性から眩しさを感じやすいのは確かです

ダイニング、キッチンにはダウンライトが付いていますが
こちらも眩しいので使っていません

ダクトレールを設置していたため、そちらにダクトレール用の照明を付けました
https://www.odelic.co.jp/products/solid-line-slim/

ダイニングにペンダントライトを付けようという話もしていましたが
鍋料理などする機会も多いため邪魔になるという理由で付けませんでした

また、キッチンカウンター辺りにペンダントライトつける人もいますが
こちらも邪魔になるという理由で付けていません

スッキリして見通しのよいLDKの方が空間が広く感じますし
使い勝手も良いと思います

ダウンライトはトイレや廊下ぐらいで十分かと思います

リビングに付けるならば明るさと色を調節できるタイプにして
暗くして過ごす方が過ごしやすいと思いますが
日当たり重視で明るくしたいのに照明は点けずに暗くするというのもどうなのかな?と思いますね

ODELIC、コイズミなど照明器具メーカーのショールームがあれば
是非とも足を運ばれる事をおススメしますよ

特にキッチンの明かりはダウンライトだと暗いと感じたので
体験されると良いかと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information