教えて!住まいの先生

Q マンションの騒音(ウォーターハンマーか、嫌がらせか分からない) マンションの騒音について質問が2つあります。

どちらも管理会社に問い合わせても「確認後ご連絡します」と言われたきりずっと放置されてます。
さらに、上の階の人に聞いてみようと思いましたが、ノックしてもインターホン押しても無視されます。
(覗き穴覗いた人影が見えたから中に人は居ました)

どちらも、半年ぐらい前から鳴るようになりました。


【Q1】
部屋の天井裏から直接トンカチで2〜3回ぐらい強めに叩いてるような音がたまにあります。

日中にその音がするときもあれば、夜中にするときもあります。

天井裏から直接音が鳴るからかなりビックリします。

これは、ウォーターハンマー現象なのでしょうか。
それとも上の階の住人が私の部屋の天井裏まで潜って直接トンカチで叩いてるのでしょうか?

調べると天井裏に動物がいるとか出てきますが、明らかに動物が出すような音ではなく完全に天井裏から直接トンカチで叩いてるような音です。


【Q2】
だいたい決まった場所から、
「バンッ!」みたいな何かを叩きつけたような音が、壁の中の上の方と天井の間?みたいなところから鳴ります。
時間は毎日朝に何回も鳴ります。
たまに夜に鳴ります。
これもウォーターハンマー現象なのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーー


ウォーターハンマーと思われる音と、明らかに上の階のうるさめの生活音
・ダンベルのようなものを雑に置いたみたいな音
・ベッドや椅子から飛んで「ドシーンッ!!」てしたような音
・重いものを引きずってるような「ズズズズ…」みたいな音
・他にも「ガコンッ!」「ガシャーンッ!」て鉄くずの塊かなにか機械を放り投げたのかいじってるのかよく分からない音も鳴ります。

ウォーターハンマー現象だと思いたいけど、
無視されてるからイタズラでやってるのかと思ってしまう。
警察、大家にも相談してみましたが取り合ってくれませんでした。

音に敏感になってしまい寝れなくてかなりストレスです。

引っ越せばいいんだろうけど引越資金もないし、借入もできないで引っ越しはできないです。

ウォーターハンマーの知識がある方や騒音の経験がある方、回答お待ちしています。
質問日時: 2024/10/21 17:31:41 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 1 閲覧数: 41 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 14:13:38
【Q1】
これは、ウォーターハンマー現象なのでしょうか。
それとも上の階の住人が私の部屋の天井裏まで潜って直接トンカチで叩いてるのでしょうか?
→いずれの可能性もあります。
【Q2】
これもウォーターハンマー現象なのでしょうか?
→音質的に違うとは思いますが、可能性0とは言い切れません。
何らかの動物かもしれません。

引っ越し歴10回、類似の経験者です。
ウオーターハンマー、周囲の入居者の出す音、ネズミや鳥の巣みたいなもの、いずれもあると思いますよ。

詳しくは管理会社に相談ですが、とんでもない管理会社(放置プレイなど)であれば、国民生活センターにも電話相談です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information