教えて!住まいの先生

Q 土地探しについて質問です。 現在戸建て建築の為に土地探しをしています。

元々首都圏で探していましたが、予算の関係もあり、思うような土地がない為、隣の県(少し田舎)も視野に入れて探してます。

自分で土地サイトをみる。知り合いの不動産会社の方に土地探しを依頼。同時並行で他の工務店や、ハウスメーカーも見に行き、そこでも、土地探しもお手伝いします!と言われたりしてます。
各々連絡があったりするので、隣の県も検討してると伝えてます。

そこで質問なのですが、よくネットで、いいところはネットに記載される前に売れる。などの記載をみ
るのですが、上記の皆さん、スーモなど自分もネットで見たものばかり送ってくれます、、、。

私はてっきり、レインズ?とか、不動産業界だけに回ってるようなものがあって、そういうものも教えてもらえるのかと思っていたのですが、そういうものではないんでしょうか?
待っていたら、いい物件がでたら教えてもらえたりするんですか?
それとも、上記であげているところは、首都圏にある不動産会社なので、探している市の、いわゆる地元に強いみたいな不動産会社に声をかけたら、そういうところをいっぱい持ってたりするのでしょうか?

無知ですみませんが、詳しい方、または過去に実体験されている方など教えていただからばと思います。
もちろん、安く買えるとかそういうことではないのは理解しています。
質問日時: 2024/10/21 20:31:57 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 3 閲覧数: 53 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 11:49:08
そうなんですよねぇ
私も土地探ししているとき同じ思いでした。

よっぽど依頼している不動産屋などに売却の依頼が入れば、それを紹介してくれる可能性ありますが、紹介されるのはどれもSUUMOなどで見たことある物件ばかりですよね。

地元不動産に頼んでも、その地域の物件を沢山もっているかというとそうではないです。

結局できるだけ網を多く張るしかないです。
毎日の不動産情報サイトのチェック
大手仲介業者へ物件の資料請求し、連絡来たときに希望内容を伝え紹介してもらう
希望エリアの地元不動産会社へ飛び込み、希望伝え紹介もらう

正直、HMや工務店経由の土地探しはやめたほうがいいと思ってます。
そのHM・工務店で建てることが決まってしまうので。

こんな事を私の場合5年ぐらいやり続け、結局SUUMO掲載された物件で決まりました。
毎日(できれば1日に何度か)不動産情報サイトをチェックし新規掲載がないかを確認してください。
少しでもいいかもと思う物件には躊躇なくすぐ連絡です。
物件確認してダメだったら断ればいいだけなので。
早い者勝ちの文化がある業界ですので悩まずすぐ連絡してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 09:00:29
まあ土地は縁としか言いようがないですね。タイミングが一番大事でしょうか。
良い土地の条件を絞り込んでおいて出物が出たらすぐ押さえることです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 07:44:04
土地をさがすなら工務店やハウスメーカーは意味ないです。
これらは本来、建物建築が仕事ですからね。

とすると、不動産仲介会社になりますが、不動産仲介会社は「土地だけ」の仲介は、あまりやる気がないです。
ここはなかなか一般の人にはわからないところでしょうが、ぶっちゃけ土地のみは売上的につまらないからです。
ですから、不動産仲介会社の担当者には、土地のみの紹介でも、やる気になってもらう必要があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information