教えて!住まいの先生

Q 昨年建売を購入し、e-taxにて確定申告を行って住宅ローン控除を受けました。

今年からは年末調整で住宅ローン控除を受ける、申請するのですが、未だに年末調整で必要な書類が来ない一方で、e-taxより住宅借入金等特別控除申告書が届きました。
電子交付を選択したか記憶はありませんが、電子でこちらが届くとなると書類で来ることは無いのでしょうか?
前に税務署に連絡した時は、後に書類を送りますというお話は伺っていました。
質問日時: 2024/10/21 21:12:16 解決済み 解決日時: 2024/10/22 21:44:26
回答数: 2 閲覧数: 188 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/22 21:44:26
文面からすると、e-Taxで確定申告をした際に、電子交付を選択しているものと推測します。
住宅借入金控除計算明細書の下の方に電子交付希望という欄にチェックが入っているかと推測されますので、自分の控えを確認した方がいいかと思います。
電子で発行されたということは、書面で届くということはありませんが、届いたファイルをe-Taxホームページの「QRコード付証明書等作成システム」に読み込めばPDF化することは可能です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/22 21:44:26

住宅借入金等特別控除額計算明細書を確認したところ、確かに電子交付にチェックを付けておりました。
QRコード付証明書にて対応しました。
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 08:21:38
念のため問合せがいいと思います。ただ、私の時もでしたが一般的に全期分の用紙がまとめて届くはずです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information