教えて!住まいの先生

Q 隣人トラブルに関する相談です。 当方23歳新卒一年目女です。 隣人トラブルで賃貸に住めなくなりました。 毎日外で待ち伏せされているのではと恐怖です。 =

今年の3月からオートロックマンションで一人暮らしを開始しました。
部屋は2階角部屋、下はエントランスになってい
ます。

突然5月頃から共用部にあるガス栓が閉められ始めました。

支払い忘れではなく、その日から2週間おきにガス栓が閉められるようになりました。

流石にイタズラだと思い管理会社、警察に相談をしたのですが、隣人トラブルによる苦情などの問題もなく、証拠もないため対応して貰えませんでした。

ある8月後半夕方頃、急に扉を強くドンドンと5回以上叩かれました。
怖くて身動きがとれませんでした。
また、電話をしていたこともあり気のせいだと思うことにしました。

その頃から2週間おきだったガス栓を閉める行為が1週間に1回に変わっていきました。

特に管理会社へ問い合わせましたが騒音の苦情もなく、ポストに苦情投函などもされておりませんでした。

原因が分からず、父に頼み管理会社へ横と上の階の方に迷惑をかけていないかヒアリングを行ってもらいました。

回答としては特に文句もなく、またガス栓も閉めていないというものでした。

結果その日から毎日ガス栓が閉められるようになり、水道栓も閉められ始めました。

再び扉もドンドンされ、、、
苦情もないとの事なので改善しようもなくどうしようもございません。

結局引っ越しを決意しました。(2日前)

管理会社に父が再度連絡をし、営業担当にトラブルに関してお伝えしたところ「隣の人だと思います。」と突然確信めいた回答がございました。

理由としては、最近隣の部屋の方から
「隣の家(私の家)のベランダにゴミが山積みで匂いと液体が流れてくる」といった苦情があったからだそうです。

営業担当者が言うには、苦情内容が支離滅裂で嘘だろうと信じなかったそうです。
そのため、私の方にも伝わってきておりませんでした。

※ベランダにゴミはなく一度も足を踏み入れたことがありません。騒音だと思っていたので驚きました。


そして、2日前から1日に3回栓を締められるようになり。。。
退去を決めました。

本来、2ヶ月前の退去申請ですが身の危険を感じるため今週中に退去予定です。

隣人がサイコパスなのではと恐ろしく
そして、管理会社へも不信感でいっぱいです。

管理会社へは隣人トラブルも相談し、知っていたのになぜ苦情電話を私へ伝えなかったのか、
支離滅裂だと思うということは過去にも同じ人から違う方宛に苦情があったのではないか。
(常習クレーマーなど)

また、もし私が何もしていないのであれば、引越し費用や2ヶ月分の家賃を支払うことには腑に落ちません。

両親は裁判をしても良いと憤っております。
裁判しても負けるのでしょうか。。

このような問題に出会ったことのある方はいらっしゃいますか。
解決策もですが、共感もいただけたら幸いです。

〈質問〉
・管理会社から引越し費用の負担、退去費支払いの拒否は可能でしょうか。
⇒お金が惜しいのであれば隣人から会社として損害賠償をしてもらうよう父が交渉中です。

・この隣人は何をしたいのでしょうか。
ただのサイコパスなのか私が悪かったのか本気で気になっています。

ここまで長文を読んでくださり、ありがとうございました。
質問日時: 2024/10/21 23:19:42 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 4 閲覧数: 194 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 10:00:12
防犯カメラなどの客観的証拠がある前提で回答しますと、そのイタズラの結果引っ越すのはあなたの判断です。
イタズラが無くなれば居住可能な程度の被害では、引っ越し費用を求めるのは無理があるでしょう。

この場合は、マンションの管理組合に「区分所有法」を根拠にそいつの専有部分の使用禁止の決議をとりましょう。
マンションに限らずですが、入居者は契約の時に他人の迷惑になることはしませんという「共同の利益に反する行為」について約束しています。
その規約に違反しているということです。

いずれにせよ今回のイタズラを証明する証拠なしには話が進みませんのでご注意を。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 00:47:22
管理員してます。
要は隣人ガチャですね。罪悪感は持たなくて大丈夫。若い女性は狙われやすい。

隣人は男性ですよね?
モテる男性は嫌がらせする暇はない。デートに忙しいですし。
女性に縁がなく、質問者様にかまってもらいたいが歪んだ形になってる。

また、管理会社、フロントマンも色々親身な方、適当な方もいます。
フロントは超多忙ですし、真面目ないい人ほど続きません。
  • なるほど:3
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 23:41:45
>引越し費用や2ヶ月分の家賃を支払うことには腑に落ちません。
←そう言うリスクを背負い賃貸借契約するもので、今回のトラブルは大家や管理会社には一切関係がありません。
退去するなら当然、短期解約の違約金も含まれると思います。

>両親は裁判をしても良いと憤っております。
←誰と裁判するのですか?
・隣人とですか?
・大家とですか?
・管理会社とですか?
上述した内容から勝ち目は一切ありません。
厳しい事を言うと、両親も落ち着いて考えれば解ると思います。
理解できない両親ならある意味で可哀想です。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 23:29:24
サイコ相手に自分が良い悪いなんて考えるだけ時間の無駄です。
戦うにしても無敵の人なので消耗するだけです。

出来るだけ早く逃げるが勝ちを実践してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information