教えて!住まいの先生
Q 賃貸マンションに住んでいます。 築30年の物件で住んで7年になります。
住み始めた当初からですかが流し、トイレ、お風呂等水回り関係の不具合が多いです。そのつど管理会社に連絡しています。業者の人が来てくれますがまた不具合が生じます。
築30年なのでこんなものですか?
業者の手抜きですか?
不備があればどんどん苦情入れるべきですか?
連絡する時乱暴な口調にならないようには気をつけています
また管理会社に連絡しますが管理会社はどう思っているのでしょうか?
また、こいつか!ですか?
私だけではなく他の居住者も苦情入れているのでしょうか?
築30年なのでこんなものですか?
業者の手抜きですか?
不備があればどんどん苦情入れるべきですか?
連絡する時乱暴な口調にならないようには気をつけています
また管理会社に連絡しますが管理会社はどう思っているのでしょうか?
また、こいつか!ですか?
私だけではなく他の居住者も苦情入れているのでしょうか?
回答
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A
回答日時:
2024/10/23 07:12:32
適正にメンテナンスしていれば築40年でもそんなにトラブルは起きませんよ。賃貸物件なのでそもそも部材が安物だったり管理がいい加減なのかもしれませんね。
A
回答日時:
2024/10/23 06:29:01
築30年の賃貸物件で水回りの不具合が多いのは、設備の老朽化が主な原因だと思われます。業者の手抜きもあるかもしれませんが、根本的な解決には大規模な修繕工事が必要になる可能性があります。
・不具合があれば管理会社に連絡し、適切な対応を求めることが重要です。乱暴な口調は避け、落ち着いて状況を説明するようにしましょう。
・管理会社は入居者の生活環境を守る義務があるので、真摯に対応してくれるはずです。しかし、大規模修繕には多額の費用がかかるため、費用対効果を考えて対応が遅れる場合もあります。
・他の入居者も同様の不具合を経験しているかもしれません。管理会社に集団で要望を出せば、より早期の対応が期待できるでしょう。
・最終的には、大家さんや管理会社の対応次第ですが、生活に支障がある場合は転居を検討する必要もあるかもしれません。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
・不具合があれば管理会社に連絡し、適切な対応を求めることが重要です。乱暴な口調は避け、落ち着いて状況を説明するようにしましょう。
・管理会社は入居者の生活環境を守る義務があるので、真摯に対応してくれるはずです。しかし、大規模修繕には多額の費用がかかるため、費用対効果を考えて対応が遅れる場合もあります。
・他の入居者も同様の不具合を経験しているかもしれません。管理会社に集団で要望を出せば、より早期の対応が期待できるでしょう。
・最終的には、大家さんや管理会社の対応次第ですが、生活に支障がある場合は転居を検討する必要もあるかもしれません。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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