教えて!住まいの先生

Q 質問です。

一人暮らし 8畳 オール電化(キッチンはカセットコンロを使用) 冷暖房ほぼ未使用 浴槽も溜めません イラストレーターですので 夜間は19:00~2:00までゲーミングpcを稼働 その他はウォーターサーバーや冷蔵庫等の一般家電を使用
現在こういった状況で1ヶ月の使用電力が400~900kw程となっています。

そこそこ古い家らしいのですが、pcをずっと稼働させているにしろ流石におかしいでしょうか?
大家さんに連絡したところ『前住んでた人はそんなこと言ってなかった』との事でそこで終わってしまいました。

おかしい場合どこに連絡すれば良いか、どう対応するのが良いかご助力頂けますと幸いです。
質問日時: 2024/10/23 12:53:06 解決済み 解決日時: 2024/10/23 17:45:26
回答数: 2 閲覧数: 59 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/23 17:45:26
おかしくないですよ

ガス給湯で普通に生活していても500~800kwくらいになりますが
オール電化だと普通に生活したら1600kw前後にはなると思います

どちらかというと、オール電化維持のために使われる待機電力とPCで400~900は妥当なラインだと思います(家庭の場合は夜間のほうが電気料金が上がる会社もあるのでそれを踏まえても妥当かと思います)

節約するためには、カセットコンロはやめたほうがいいです
IHのほうが熱効率がいいので単純な調理の光熱費が30~60%カットできると思います
また、実働時間がダブルワークなどではないなら10~18時にするなど日中にコアタイムを置いた方がいいです
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/23 17:45:26

お二人方ありがとうございました。✨️
今回はより詳細に回答頂いたにゃんまる様の方をベストアンサーとさせて頂きましたがとても参考になりました。
細かく内容まで、ご教授頂きましてありがとうございました。
安心致しました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 13:26:02
電気温水器だと思いますが、それの性能に左右されてそうですね。
古いと、夜間電力を使って加熱蓄熱するとはいえその数値まで行ってしまうかもです。
せめて給湯だけはガス設備ならよかったんですが…
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information