教えて!住まいの先生

Q 賃貸一戸建ての設備意外の修理について質問です。

庭にある大きな小屋のトタン屋根が入居当初(10ヶ月前)から壊れていて、強風の日に風にあおられバタンバタンと騒音をさせてしまい、最近ご近所さんからクレームがありました。以前から管理会社と大家さんには直して欲しいと言っていたんですが、一向に直してくれなくて、トタン屋根の傷みもひどくなっていってしまい、クレームが来ました。夜眠れなかったと。確かにひどく、私も家族も眠れませんでした。
クレームが来た事を管理会社に伝えると設備以外なので直す事も壊す事もしませんよ、と強く言われました。(古いので壊して欲しいくらいです。)
ご近所さんと自治会長さん、その他の方々も設備以外でも大家さんの役目だと言って下さるんですが、やはり小屋は設備以外なので私が修理しなくちゃダメですか?
ちなみに小屋の中は動物の毛と糞尿まみれで、管理会社が閉めたままにしておいて下さいと言っていました。なので使用していません。
みなさん回答よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/23 22:26:00 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 1 閲覧数: 32 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 23:03:20
大家さんは近隣にお住まいなのでしょうか?
そうであれば、ご近所さんに、大家さんにクレームを入れるように言うというか、逆に大家さんにクレームを入れるようにお願いするのが良いと思います。遠方に住んでいるとしても、そこの所有者である大家さんに、自治会長から大家がどうにかするように電話してもらうとかが良いと思います。
管理会社は大家に逆らえないので、管理会社と争っても無意味です。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information