教えて!住まいの先生

Q こどもが巣立ったら平屋にしたいんですが、子供部屋は残しておくべきなのでしょうか?

現在 総二階の31坪 4LDKの戸建てに住んでいます。将来的にはよりコンパクトな家にしたいなと考えていますが、いつでも帰って来れるように部屋を残しておいてあげたいという気持ちもあります。
今こどもが4歳と2歳なのでまだずっと先の話なんですが… 笑

私は実家が狭いアパートなので自分の部屋を持ったこともなく、小中高 友達を家に呼ぶことができませんでした。ほんとにたまに友達が来た時は恥ずかしかったです。
大人になり両親は姉家族と同居のため別のアパートに引っ越したんですが、その頃上京してメンタルがやられそうになっていても帰る家がなく 居場所がないと塞ぎ込む時期もありました。
だから、もしこどもたちが一人暮らしに疲れてしまった時にいつでも帰ってきていいよと言えるように、こどもが結婚出産したら 頼れる家を残しておいてあげたいという気持ちがあります。
でも使わない部屋をずっと残しておくのも、掃除や管理が大変だなぁ…と思ってしまう気持ちもあるんです。掃除が好きじゃないので…

まだ幼児なのにどうなるかわからない未来のことばかり考えたってどうしようもないのはわかってるんですが、考え出したら止まらず……
みなさんなら、子供部屋は残しておきますか?
質問日時: 2024/10/24 02:55:32 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 8 閲覧数: 108 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 12:36:30
来客用に4畳半の和室を設けて置くくらいですかね。(広さは6畳~8畳でも構いませんが)お孫さんを連れて帰省した時に、実家で泊まれるのは子供からすればうれしいですが、建て替えするなら、年に数度しか返ってこない子供たちのためにあえて広い部屋を作る必要もないのでは?
家にお金を出すのはあなた方なのですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 10:54:31
何かこのような質問みると今時ってかお金がないのか
将来考えて無駄とか駐車場子供の分いらない18歳なったら出ていくでしょう考えの人って子供部屋作らないか作っても小さい友達呼べないじゃんレベルにして建てる人もいるので意外と残す派いるんだと思いました
あなたはアパート暮しだったので違いますが
結構いません?実家が広くて子供部屋あって独身時代も住んでいたくせにいざ家庭を持ち家を建てるときに子供部屋いらないよね狭くていいどうせ18歳で出るでしょうな考えの人自分が恵まれて育ったなら子供にもそれと同じくらいにしないと、逆にアパートで嫌だったから子供部屋なかったから子供にはいつでも帰ってくる部屋残したいいい考えだと思いますよ。
私は子供3人大学生と高校生居ますが大学生の部屋とってありますよ。建てるときに私の部屋も作りました
やはり個室って大事では?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 10:47:08
残します。
娘2人だから里帰りするとか、帰省したときの寝る場所とかを考えるとそのままにした方がいいと思う。

飛行機の距離で帰ってこないとか、近すぎて泊まることがない、とかが分かりきっているなら無くしてもいいと思うけれど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 09:59:15
部屋は絶対残します。結婚して兄弟誰も残ってないけどそのまま残してくれてます。子供と帰ったらそこで寝てます。逆に子供部屋がない実家には誰も寄り付かなくなります。寂しいもんですよ
病気になった、離婚したなどいつでも帰って来れる場所作ってあげたいので
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 09:43:48
うちは子供が一人暮らししたらとりあえず大部分片づけます。ベッド・デスクは最初からしっかり大人用を買ったので、いるか聞きます。
結婚したらいよいよ洋服や小物は処分します。

物がないと部屋は綺麗なので、ちょっとした物置(加湿器とか)にしたり自分の仕事部屋・資料保管部屋にするかも。

ただ今の時代、離婚して出戻る可能性があるので(子供3人中2人は女の子なんですよ)、その時はないに越した方がいいんですが、想定して常に綺麗にはしとく予定です。離婚せずとも、たまに孫ちゃんが泊まれる部屋、みたいなのを想像してニヤニヤしてます。
まだ中学生・小学生・乳幼児なんですけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 08:07:26
娘達は大学生で巣立ちましたが、そのままお部屋はベッドとデスクを置いてあって、帰省した時に使っています。
立て替えるつもりはありません。

延べ床面積がやたら広い家ですが、人口密度が低いと汚れませんよ。
娘たちのお部屋はスッキリ整理してあって、掃除は、帰省するねって前日に寝具を整えるのと合わせて10分程度するくらいです。その他の時は放置。


よく平家がいいという人がいますが、私は2階が好きです。土地はなんと何百坪もあるのですが、そして丘に建つ家ですが、敢えて二階建てです。2階にバスルームや洗濯室、サブリビングも置いて景色や朝日、夕日、お月様を楽しんでいます。

で、老後はバリアフリーで街ナカのマンションがいいなと昔から考えていて...
私は今年(実際に手付金を支払ったのはコロナ禍でしたが)大好きな札幌にマンションを買いました。駅直結でクリニックも美容院も全部徒歩3〜5分。延べ床面積は自宅の数分の1ですが気に入っています!
娘の関係の保護者どうしのお友達ご夫婦にも、子供達が巣立った今、戸建ては置いておき、駅直結マンションを買った人が知ってるだけで何人かいます。平屋に立て替えた知り合いはいません。

老後はウォーキングコースやジムがあること、クリニックやショップが徒歩すぐにあること、相続した時に息子娘に迷惑をかけないこと(不要なものをなくすこと)が大切だと思っています。

更にもっと老後は、現在母がいるようなシニアレジデンス(マンションのような2LDKのお部屋ですが共用部分にレストランや露天風呂、ジムを含めて多くの設備があって、コンシェルジュさんがたくさんお手伝いしてくださるような施設)を考えています。
平家でもお手伝いさんが待機してくださるお部屋があれば良いですが、おトイレをお手伝いさんと共用は嫌ではありませんか?→やっぱり平屋への立て替えはもったいないかも知れません。
母は80を超えていますし、義父は90近いですが、メチャクチャ健康で階段くらい上れます。
上れなくなったら、施設に移動したら良いのです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 07:55:56
いらないでしょ。
実家に帰るのなんて、年に1度あるかないか。
寝る場所が変わったとしても気にはなりません。
むしろ、実家が平屋になって、よそのウチに泊まってる気分で良いんじゃないですかね。

私の実家は、そのままでしたが。
子供部屋が残ってたからといって、帰省のたびにノスタルジーに浸るのではなく、物置きになってしまってる部屋にはほとんど入り込みもしませんでしたよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 03:00:01
今つぶしたほうが良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information