教えて!住まいの先生

Q 大学生です。学生アパートで一人暮らしをしています。私の階下のひとから過剰なクレームがきます。

足音がうるさいとか、ものを落としすぎとか、コロコロの音がうるさいとか、この前は友達と部屋でご飯を食べていて普通の話し声で椅子に座って話していただけなのに、たぶん椅子を引いたりする音がうるさかったのか、クレームが入りました。 勉強している時もたまにクレームがきます。深夜な訳でもないし、騒いでもないし、とても気をつけているのにクレームが入って、本当にくらし辛いです。

管理会社からは友達を連れてくるのはルール違反だといわれました。宿泊等が厳密に言うといけないのは知ってますが、家族が泊まりに来たり、友達が泊まることも大学生なら当たり前にあります。
頻繁に来ている訳でもない、一切騒いでない、しかもその友達は泊まった訳ではなくただ一緒にご飯を食べていただけです。

遊びに来るのもダメで友達の家にいけっていわれて、じゃあその友達の家も単身者物件なのにそれはいいのか?と思います。
黙って受け入れるしかないんですか?こんな友達もつれてくることさえ禁じられているアパートなら契約してなかったので、悔しい気持ちです。家具も揃えて可愛い部屋にした所で、友達を招いて見てもらうのを楽しみにしていたので、これから誰も招くことさえできないと思うと、とても悔しいです。

何とかならないんですかね、
質問日時: 2024/10/24 22:09:45 回答受付中 残り時間: 5日
回答数: 3 閲覧数: 130 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 07:04:08
何とかならないんですかね、
→ここまでの状況になると、さらに気を遣って静かにするか、いっそ引っ越しするか、防音マットや防音グッズアイテムで部屋をガッチリ埋めるか、、、
しかありません。

最悪の場合、退去命令が出てしまいますね。

引っ越し歴10回、騒音トラブルを何度も経験した経験からの回答です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 02:16:15
管理会社はクレームを入れた人が伝えてきた問題を解決する事を前提に行動します。特に「学生アパート」と記載があるので、事なかれ主義が強いかもしれません。

クレームを頻繁に入れる人の性格は治りませんし、音も貴方が思っている以上に響いている可能性があります。その事で階下の方から過剰な物理的な攻撃、嫌がらせ、管理会社から不法な退去命令があれば対応は変わりますが、管理会社は基本クレームが来たら一言注意を入れるが定番です。管理会社も階下の人が面倒くさい人と理解しているかもしれません。

損な部屋を引き当てたと部屋自体の変更希望を出すとか、床に防音マットやカーペットを敷く、別の賃貸に引っ越す等が妥当かと。マトモな人の方が損するのは、賃貸で良くある話です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 23:08:41
なりませんね

学生さんだと初めてでまだわからないでしょうが
法律で定められた”契約”というのは
社会において世界共通で何より重いものです
まずは契約書を再度確認してください

その約束されたルールを違反すれば大家から
退去命令受けても文句は言えません
引越しももちろん自費です

単身者物件というのは勉強する学生や仕事で疲れた社会人が
静かに寝泊まりするために作られています
価格も安く抑えられているために
断熱防音は不十分で振動音は躯体を通じて伝わりやすいです
他の入居者もそれを期待して契約してますから
一般のアパートや家族向け物件とは話が違い
生活は互いへの配慮が必要です

一般的には家族が泊まりに来るもの引越しの時のみ
来客などは連れてくるのも禁止の契約も割と当たり前にあります
ですから友人と遊ぶのはカラオケとか飲食店など外になりますね
「友達が泊まることも大学生なら当たり前」ではないんですよ

あなたも親御さんもそれを承知で契約書に目を通して契約したはずですし
他の一般の賃貸物件ではなくそこを選んだのはご自分たちです

そういうルール違反をしていれば
少しの物音でも近隣の人は許容してくれなくなります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information