教えて!住まいの先生
Q 賃貸業者の営業にバカにされた件の続きです。宅建業者・消費者センター等に電話で相談しても どこもかしこも『賃貸業者さんと話し合って下さい』という返事しか戴けませんでした。
特に宅建業者は『不動産その物の相談には対応出来ますが、営業の人間とのトラブルは扱っていません。』という返事で、区役所の《くらし・環境課》は『結句、どうしたいのですか?』と、これまた私をバカにした様な対応しかして頂けませんでした。不動産屋に直接 出向いて話をしても良いのですが、小さいオフィスで、社長・メンテナンスの職員は男性だし、相手方は味方ばかりですので、私は 圧倒的に不利です。主人の休みは日曜日だけで、不動産の休みも日曜日なので、主人を同伴してクレームを言いに行く事も出来ません。私は 不動産屋の営業に《上から目線》で話をされて、バカにされて、すぐに退去出来ない状況を知っている(営業)のに『解約ですか?』と 脅かされ 悔しい思いを我慢するしかないのでしょうか?『お前はバカか?』『自分で調べろ』等々、誹謗中傷・罵詈雑言は ご遠慮下さい。優しく 分かりやすく説明して下さる方々からの お返事を お待ちしております。
回答
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A
回答日時:
2024/10/30 19:10:30
あくまで、「あなた」と「企業」との問題で
原則第三者が対応することではないと思いますよ。
実際、どこも対応してくれないんですよね?普通、そうだと思います。
通常は、その店舗の責任者へ電話ですね。それでもダメなら本社。
他に対応してくれそうなところは「弁護士」ですかね。
お金さえ払えば、企業との取次・話し合いぐらいはしてくれると
思いますよ。ただ、慰謝料など出る事案でもないですし、コスパは悪いですね。
他の方への返信で、起きた出来事については読みましたが、
正直な感想、「何言ってるのかわかりません」という感じです。
電話等でこれを伝えたとすると、「営業妨害」と捉えられても
致し方ないぐらいわかりにくいです。対応した従業員の方も
上司にそう報告している可能性が高いので、取り次いでもらえても
わかりにくい説明などをすれば、対応した部下の言葉を信じると
思います。
一度、起きた出来事をしっかり整理し、
書き出して、わかりやすい文章にしてみましょう。
それを誰か第三者に見てもらい、添削などしてもらってから
行動にうつしたほうがあなたにとって良いと思いますよ。
原則第三者が対応することではないと思いますよ。
実際、どこも対応してくれないんですよね?普通、そうだと思います。
通常は、その店舗の責任者へ電話ですね。それでもダメなら本社。
他に対応してくれそうなところは「弁護士」ですかね。
お金さえ払えば、企業との取次・話し合いぐらいはしてくれると
思いますよ。ただ、慰謝料など出る事案でもないですし、コスパは悪いですね。
他の方への返信で、起きた出来事については読みましたが、
正直な感想、「何言ってるのかわかりません」という感じです。
電話等でこれを伝えたとすると、「営業妨害」と捉えられても
致し方ないぐらいわかりにくいです。対応した従業員の方も
上司にそう報告している可能性が高いので、取り次いでもらえても
わかりにくい説明などをすれば、対応した部下の言葉を信じると
思います。
一度、起きた出来事をしっかり整理し、
書き出して、わかりやすい文章にしてみましょう。
それを誰か第三者に見てもらい、添削などしてもらってから
行動にうつしたほうがあなたにとって良いと思いますよ。
A
回答日時:
2024/10/30 03:31:23
A
回答日時:
2024/10/29 22:31:15
まずはこちらに何があったのか優しく 分かりやすく説明してください。
A
回答日時:
2024/10/29 22:29:35
賃貸業者との人間関係でのトラブルは非常にデリケートな問題です。相手方の言動に不快な思いをされたことは理解できます。しかし、直接的な対立は望ましくありません。
まずは冷静に事実関係を整理し、書面で正式に抗議することをお勧めします。抗議文には、いつ、どのような言動があったかを具体的に記載し、今後の対応を求めましょう。抗議文を受け取った後、相手方から何らかの回答があると思います。
それでも解決できない場合は、第三者機関に相談するのが賢明です。消費生活センターや弁護士会などが対応してくれるでしょう。直接対面するよりも、第三者を介した方が建設的な解決につながる可能性が高くなります。
いずれにしても、冷静に対応することが重要です。感情的にならず、事実関係を冷静に説明し、適切な解決を求めていくことをお勧めします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
まずは冷静に事実関係を整理し、書面で正式に抗議することをお勧めします。抗議文には、いつ、どのような言動があったかを具体的に記載し、今後の対応を求めましょう。抗議文を受け取った後、相手方から何らかの回答があると思います。
それでも解決できない場合は、第三者機関に相談するのが賢明です。消費生活センターや弁護士会などが対応してくれるでしょう。直接対面するよりも、第三者を介した方が建設的な解決につながる可能性が高くなります。
いずれにしても、冷静に対応することが重要です。感情的にならず、事実関係を冷静に説明し、適切な解決を求めていくことをお勧めします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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