教えて!住まいの先生
Q 分譲マンションにお住まいの方にお聞きします。 エレベーターや共有部をきれいに保つために、どのような対策をしているか、教えていただけないでしょうか? 質問の背景は、以下のようです。
昨年に新築マンションを購入して、入居しました。
エントランス、エントランスホールの床はタイルで、エレベーターは2機で、エレベーターホールの壁は木目調です。
今年に入り、エントランスのタイルにすり減りがみられるようになり、エレベーターの扉は傷だらけになり、エレベーターホールの木目調パネルも傷だらけになって来ました。
管理人に引っ越しの養生対応しっかりしてほしい、宅配業者は裏口から入るように指導しろ、傷だらけになっているところは保険で修理して欲しいと言っても、エレベーターホールの木目調パネルのみ補修されたのみで、管理人は引っ越し対応の研修も受けていないと言って言い訳する始末で、その他の改善なく、どんどんマンション共有部が傷だらけになっています。
エレベーターは扉も入り口も傷だらけで雑居ビルのエレベーターのようです。
管理組合総会で引っ越し対応が悪いと言っても、管理会社は日勤の16時以降は何もできないし引っ越し数も落ち着いてきていて問題ないといい、引っ越し前に管理室に一報くださいというチラシを各戸に配布したのみでした。その後の引っ越しを見ても雑な養生しかされていませんでした。
管理会社は比較的評判の良いと思われる大手ですが、失望しました。
このままでは、ボロボロ、傷だらけの共有部のマンションになってしまいそうで、がっかりです。
エントランス、エントランスホールの床はタイルで、エレベーターは2機で、エレベーターホールの壁は木目調です。
今年に入り、エントランスのタイルにすり減りがみられるようになり、エレベーターの扉は傷だらけになり、エレベーターホールの木目調パネルも傷だらけになって来ました。
管理人に引っ越しの養生対応しっかりしてほしい、宅配業者は裏口から入るように指導しろ、傷だらけになっているところは保険で修理して欲しいと言っても、エレベーターホールの木目調パネルのみ補修されたのみで、管理人は引っ越し対応の研修も受けていないと言って言い訳する始末で、その他の改善なく、どんどんマンション共有部が傷だらけになっています。
エレベーターは扉も入り口も傷だらけで雑居ビルのエレベーターのようです。
管理組合総会で引っ越し対応が悪いと言っても、管理会社は日勤の16時以降は何もできないし引っ越し数も落ち着いてきていて問題ないといい、引っ越し前に管理室に一報くださいというチラシを各戸に配布したのみでした。その後の引っ越しを見ても雑な養生しかされていませんでした。
管理会社は比較的評判の良いと思われる大手ですが、失望しました。
このままでは、ボロボロ、傷だらけの共有部のマンションになってしまいそうで、がっかりです。
質問日時:
2024/11/12 13:18:42
解決済み
解決日時:
2024/11/19 22:40:30
回答数: 7 | 閲覧数: 198 | お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら
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ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/11/19 22:40:30
私は定年退職後、某大手不動産会社系列の管理会社でマンションの管理人をやっています。私の勤務するマンションでは引っ越し業者がエントランスホール経由で引っ越し荷物の運搬をするということは絶対にありません。建物の裏手に当たる駐車場に面した出入口~エレベータホール、エレベータも2基あり大きい方のエレベータのみ内部、目的階のエレベータ降り口から部屋までの廊下をしっかり養生させています。養生については管理会社の管理物件すべてに共通の養生マニュアルが配布されており、荷物の出し入れに際しては、養生完了の連絡を引っ越し業者の方から報告させ、養生がマニュアルの条件を満たさない箇所は手直しさせてから荷物の搬入搬出を指せていますので、ご質問者様のような傷は殆どありません。ちなみに当該マンションは築20年目です。
管理人さんは管理会社が雇用している非正規社員だと思いますが、私の場合は採用後に3日間の本社研修があり、配属先では2日間のOJT教育を受けてから勤務に当たるようになっています。大手管理会社とは言っても様々で管理人業務を重要視している会社とそうでない会社では管理人の質に差が生じて当然だと思います。管理会社の担当者ではなく支店長クラスの方を理事会に呼び、傷の状態を確認させ、管理人さんの養生の教育を受けていないという発言を突き付けて、管理人業務の向上に向けた対策を書面で提出することを求めてはいかがでしょうか? それでも改善されないようでしたらその管理会社の本社には管理物件からの苦情を処理する部署があるはずですので、そちらに直訴するというのも手かもしれません。
管理人さんは管理会社が雇用している非正規社員だと思いますが、私の場合は採用後に3日間の本社研修があり、配属先では2日間のOJT教育を受けてから勤務に当たるようになっています。大手管理会社とは言っても様々で管理人業務を重要視している会社とそうでない会社では管理人の質に差が生じて当然だと思います。管理会社の担当者ではなく支店長クラスの方を理事会に呼び、傷の状態を確認させ、管理人さんの養生の教育を受けていないという発言を突き付けて、管理人業務の向上に向けた対策を書面で提出することを求めてはいかがでしょうか? それでも改善されないようでしたらその管理会社の本社には管理物件からの苦情を処理する部署があるはずですので、そちらに直訴するというのも手かもしれません。
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/11/19 22:40:30
皆さま、回答を記載いただき、ありがとうございました。
管理会社への対応方法も含めて、詳細に教えて頂いたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
回答
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A
回答日時:
2024/11/15 17:33:11
A
回答日時:
2024/11/13 16:06:57
引越しとかリフォーム等のとき養生のしますよ
どれも管理組合に届け出制ですから、業者がやります
近所への挨拶もしますね
築20年くらいですが傷などないです
マンション自体が業者に軽く扱われている感じですが
どれも管理組合に届け出制ですから、業者がやります
近所への挨拶もしますね
築20年くらいですが傷などないです
マンション自体が業者に軽く扱われている感じですが
A
回答日時:
2024/11/12 22:48:57
うちは引越し業者が来たら必ず入り口やエレベーターはプラダンで養生してますね
養生しないで引っ越ししてるのなんて見たことないです
むしろエレベーターが養生されてることが多すぎて嫌だなあと思うレベルです笑
あれは引越し業者が自発的にやってるものだと思ってたけど、管理人が厳しく言ってやらせてるのかな?
養生しないで引っ越ししてるのなんて見たことないです
むしろエレベーターが養生されてることが多すぎて嫌だなあと思うレベルです笑
あれは引越し業者が自発的にやってるものだと思ってたけど、管理人が厳しく言ってやらせてるのかな?
A
回答日時:
2024/11/12 21:51:00
住まいダイヤルに相談した方が良いと思いますよ。
A
回答日時:
2024/11/12 16:09:14
傷をつけた業者を見つけ出して注意したり、注意喚起をするにも限界があると考えます。
荷物専用のエレベーターが無いのであれば、傷をつけないのは非常に難しいです。
エレベーター内をフエルトで養生して傷がつかないようにするしか無いような気がします。
荷物専用のエレベーターが無いのであれば、傷をつけないのは非常に難しいです。
エレベーター内をフエルトで養生して傷がつかないようにするしか無いような気がします。
A
回答日時:
2024/11/12 13:29:33
引越し、リフォーム工事の養生は管理会社がやるものではありません。
引越し業者、リフォーム業者がやることですよ。
まあ引越しは養生やらずに荷物に毛布かけたりして傷つけないようにやりますけど。
リフォーム業者はしっかり養生やります。
業者が傷つけたなら管理会社がその業者に損害賠償を請求してその費用で補修するもんです。
それにしても業者のマナー悪いですね。
大阪にでも住んでるんですか?
引越し業者、リフォーム業者がやることですよ。
まあ引越しは養生やらずに荷物に毛布かけたりして傷つけないようにやりますけど。
リフォーム業者はしっかり養生やります。
業者が傷つけたなら管理会社がその業者に損害賠償を請求してその費用で補修するもんです。
それにしても業者のマナー悪いですね。
大阪にでも住んでるんですか?
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