教えて!住まいの先生

Q 電気代がいつも10000超えてるので調べたら、電力会社の契約が間違っていました。 今年春に新社会人として一人暮らしでアパートを借りました。

アパート一等丸々大家さんの選んだ電力会社と契約しており、入居者はその電力会社以外選べないということで、そのまま対面契約したのですが、勝手にオプション取り付けと違うアンペアで契約されておりました。
すぐに電話しましたが繋がらないので、ホームページからオプションだけは取り消し、アンペア変更の工事を予約しました。
対面の時にハッキリと仕事でバタバタするからそんなに電気は使わない、家電も少ない(テレビやオーブンなど無い)からと説明しましたし、オプションの話は全くありませんでした。
アンペア変更の際に来られる業者の方にこの事を直談判しても大丈夫でしょうか?
それとも消費者センターに相談でしょうか?
初めてのことでどこに相談したらいいのかわかりません。

ちなみに電力会社はストエ◯です。
(調べたら過去に反社まがいのことしていたそうで今まで知りませんでした)
質問日時: 2024/11/16 00:31:11 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 190 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/11/19 06:56:00
アパートのアンペアだと大体は30Aだと思うんだけどそのアンペアが40とか50A契約に成ってたって事かな?電力会社かてそのアパートがアンペアがいくつって分かってるはずですが前の住民が上げた可能性は有るかもしれません。

入居した時から30Aならば契約料金の差額は電力会社から戻って来ると思うけどな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/11/16 05:01:30
電力・ガス取引監視等委員会
https://www.emsc.meti.go.jp/general/consult.html

↑ここへ相談。経済産業省の窓口。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/11/16 03:01:56
来るのは下請け業者なので業者にクレーム付けても彼らは知らないので意味ありません。

いちいち細かい契約を言われなくても、入居前に口座引き落とし申し込みなどの書類って入ってなかったですか?
契約内容はそれに詳しく書いてあったはずですので、承知しての申しこみになるかと思いますのでこれまでの支払いについては仕方ないかと。

クレームはしつこくお客様センターへ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information