教えて!住まいの先生
Q EVの自宅充電に関しまして EVの購入を検討しております。 自宅での充電に関しまして、EVを所有している人、詳しい人に回答していただきたいです。
①充電設備は200V 3KWでじゅうぶんなのでしょうか? 6KWのものを導入したほうがいいのでしょうか?
②電力会社・プランの変更は必要でしょうか?
現在 東京電力 スマートライフS
契約電力60Aです
基本的に自宅での充電を考えております。
自宅の屋根にソーラーパネルがあり、蓄電池もあります。
V2Hは、かみさんに却下されました。
何をどうすればよりよいか
さっぱりわからないところです。
みなさんのご回答をお待ちしております。
②電力会社・プランの変更は必要でしょうか?
現在 東京電力 スマートライフS
契約電力60Aです
基本的に自宅での充電を考えております。
自宅の屋根にソーラーパネルがあり、蓄電池もあります。
V2Hは、かみさんに却下されました。
何をどうすればよりよいか
さっぱりわからないところです。
みなさんのご回答をお待ちしております。
回答
3 件中、1~3件を表示
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A
回答日時:
2024/11/22 02:19:47
①車次第ですね。
充電ケーブル付属の車なら3kWの充電コンセントで充分で価格は5万円程度~
充電ケーブルが付属していないなら、ケーブルの盗難防止の為、EV充電器設置をオススメします。
充電器には3kWと6kWがありますが、車側が6kWに対応していないと3kWで充電されてしまうので、6kWを設置しても意味がありません。
例えば日産のリーフ(40kW)の車載充電器は3kW対応ですが、リーフe+(62kW)の車載充電器は6kW対応です。
普通充電プラグでは車種によって充電できる最大量が決まります。
V2HのようにCHAdeMOプラグで充電する場合は、最大90kWまでの充電が可能となります。
購入されるEVの車載充電器が6kW対応か確認されることをオススメします。
②電力プランについては、使い方次第。
日中に太陽光で充電するつもりであれば、6kW充電で最低限9kW以上の容量が無いと、晴天日に太陽光発電の電力だけで充電する事はできません。
3kW充電は5kW以上の容量が必要。
容量が少ない場合は、日中単価のド高いスマートライフプランより従量電灯プランの方が良いです。
深夜充電するのであれば、スマートライフプランのままの方が良いですね。
ただ、単価の差が殆んど無いなら燃料費調整単価の上限がある従量電灯プランが良いです。
6kWの場合は、8kVA以上の契約に変更が必要。
ちなみに我が家は夜間料金プランで60Aです。
リーフ62kWhですが3kW充電しています。
7時間充電しても30%(20kWh)程度しか充電できませんが、通勤で週100km程度の走行なので週1回の充電でも充分事足ります。
遠方外出時は満充電する為に3日(8時間)充電が必要となってくるので、その時は6kW充電欲しくなりますね。
6kW対応ですが、コスパ的に3kWを選択しています。
充電ケーブル付属の車なら3kWの充電コンセントで充分で価格は5万円程度~
充電ケーブルが付属していないなら、ケーブルの盗難防止の為、EV充電器設置をオススメします。
充電器には3kWと6kWがありますが、車側が6kWに対応していないと3kWで充電されてしまうので、6kWを設置しても意味がありません。
例えば日産のリーフ(40kW)の車載充電器は3kW対応ですが、リーフe+(62kW)の車載充電器は6kW対応です。
普通充電プラグでは車種によって充電できる最大量が決まります。
V2HのようにCHAdeMOプラグで充電する場合は、最大90kWまでの充電が可能となります。
購入されるEVの車載充電器が6kW対応か確認されることをオススメします。
②電力プランについては、使い方次第。
日中に太陽光で充電するつもりであれば、6kW充電で最低限9kW以上の容量が無いと、晴天日に太陽光発電の電力だけで充電する事はできません。
3kW充電は5kW以上の容量が必要。
容量が少ない場合は、日中単価のド高いスマートライフプランより従量電灯プランの方が良いです。
深夜充電するのであれば、スマートライフプランのままの方が良いですね。
ただ、単価の差が殆んど無いなら燃料費調整単価の上限がある従量電灯プランが良いです。
6kWの場合は、8kVA以上の契約に変更が必要。
ちなみに我が家は夜間料金プランで60Aです。
リーフ62kWhですが3kW充電しています。
7時間充電しても30%(20kWh)程度しか充電できませんが、通勤で週100km程度の走行なので週1回の充電でも充分事足ります。
遠方外出時は満充電する為に3日(8時間)充電が必要となってくるので、その時は6kW充電欲しくなりますね。
6kW対応ですが、コスパ的に3kWを選択しています。
A
回答日時:
2024/11/21 23:00:19
>>200V 3KWでじゅうぶんなの
基本十分です。
>>プランの変更は必要でしょうか?
東電管轄じゃない地域に済んでいる私なので、よくわかりませんが、安いプラン(時間割みたいな)ものが存在するかですな。
ちなみに、私の場合/地域の場合は、まったく考慮しておらず、普通の一般家庭電灯電源価格。(結論的に不要とも)
太陽光と蓄電地が既にあるなら、それのインバータが「200V給電」が出来るかどうかが鍵かと思われます。
例えば、私の場合では、通勤で毎日26km走りますが、これをプリウスPHVの電費8.5km/kwhで割ると、約3kwh充電すればそれになりますね。つまり、この不足分を約1時間充電したら、ズッと保たれる訳です。
そう考えると、200V-15Aで、1時間の充電電力で十分となります。
ようするに「毎日毎日、電池カラッケツ状態で充電するわけではないでしょ」という事ですな。
基本十分です。
>>プランの変更は必要でしょうか?
東電管轄じゃない地域に済んでいる私なので、よくわかりませんが、安いプラン(時間割みたいな)ものが存在するかですな。
ちなみに、私の場合/地域の場合は、まったく考慮しておらず、普通の一般家庭電灯電源価格。(結論的に不要とも)
太陽光と蓄電地が既にあるなら、それのインバータが「200V給電」が出来るかどうかが鍵かと思われます。
例えば、私の場合では、通勤で毎日26km走りますが、これをプリウスPHVの電費8.5km/kwhで割ると、約3kwh充電すればそれになりますね。つまり、この不足分を約1時間充電したら、ズッと保たれる訳です。
そう考えると、200V-15Aで、1時間の充電電力で十分となります。
ようするに「毎日毎日、電池カラッケツ状態で充電するわけではないでしょ」という事ですな。
A
回答日時:
2024/11/21 21:05:43
> ①充電設備は200V 3KWでじゅうぶんなのでしょうか?
クルマと使い方次第です
23時から7時が深夜料金として、3kWなら8時間で24kWh
電費が6km/kWhなら144kmの航続距離です
一日の利用でこれ以上走るなら3kWでは足りない
我が家は6kWです
テスラ車オーナーならもっといくかも
ポルシェとかは知り合いにいないのでわかりませんが
> ②電力会社・プランの変更は必要でしょうか?
損得勘定はご自身でお願いします
たとえば、太陽光発電で昼間に売電していてすでに卒FITとかなら昼間に充電するほうが有利だし
クルマと使い方次第です
23時から7時が深夜料金として、3kWなら8時間で24kWh
電費が6km/kWhなら144kmの航続距離です
一日の利用でこれ以上走るなら3kWでは足りない
我が家は6kWです
テスラ車オーナーならもっといくかも
ポルシェとかは知り合いにいないのでわかりませんが
> ②電力会社・プランの変更は必要でしょうか?
損得勘定はご自身でお願いします
たとえば、太陽光発電で昼間に売電していてすでに卒FITとかなら昼間に充電するほうが有利だし
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