教えて!住まいの先生
Q 賃貸の壁紙について質問です。 新築の状態で現在の物件を借りていますが約2年経った現在脱衣所の壁紙の一部が浮いてきている部分とひび割れしている部分があります。
生活しているうえで特に不具合はないのですが管理会社に報告はしておいたほうがよいでしょうか?
以前ベランダの扉の施工不良があった際に報告したときには生活上の不具合がなければそのままにしておいてくださいと言われました。
放置していて退去時に修繕費を払わせられるのは嫌なので…(入浴後の換気扇や24時間換気をつけっぱなしにするなどの一般的な対策はしていた上での状態です)
おわかりになる方回答いただけるとありがたいです。
長文失礼いたしました。
以前ベランダの扉の施工不良があった際に報告したときには生活上の不具合がなければそのままにしておいてくださいと言われました。
放置していて退去時に修繕費を払わせられるのは嫌なので…(入浴後の換気扇や24時間換気をつけっぱなしにするなどの一般的な対策はしていた上での状態です)
おわかりになる方回答いただけるとありがたいです。
長文失礼いたしました。
回答
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A
回答日時:
2024/11/28 16:31:28
報告はした方がよいと思います。
(善管注意義務違反と言われないために)
借主には故意も過失もないので、
また施工不良と思うので点検し、修繕して下さい。
と連絡します。
最悪が、生活に支障がないので、もっとひどくなったら
修理します。
だと思います。
多分、ベランダも今回も、施工会社が無償で修繕
するのではないでしょうか。
(善管注意義務違反と言われないために)
借主には故意も過失もないので、
また施工不良と思うので点検し、修繕して下さい。
と連絡します。
最悪が、生活に支障がないので、もっとひどくなったら
修理します。
だと思います。
多分、ベランダも今回も、施工会社が無償で修繕
するのではないでしょうか。
A
回答日時:
2024/11/28 16:28:57
不具合箇所の日付入り写真撮っておいて管理会社に報告しましょう
A
回答日時:
2024/11/28 14:57:54
基本的に住んでて当然そうなってしまう劣化は修繕費を
あなた様が負担する必要はないです。
原状回復とは住み始めた際の状態に戻すという意味ではないので。
ですが借主の無知を逆手に何でも請求してくる大家、管理会社は
絶対にいます。いちいち報告する必要はないですが、
国土交通省のHPに原状回復のガイドラインがあるので
それを見て退去時に交渉するしかないです。
ここがあーなったこーなったってその都度報告されても
大家・管理会社ははっきり言ってこまるので放置でいいです。
あなた様が負担する必要はないです。
原状回復とは住み始めた際の状態に戻すという意味ではないので。
ですが借主の無知を逆手に何でも請求してくる大家、管理会社は
絶対にいます。いちいち報告する必要はないですが、
国土交通省のHPに原状回復のガイドラインがあるので
それを見て退去時に交渉するしかないです。
ここがあーなったこーなったってその都度報告されても
大家・管理会社ははっきり言ってこまるので放置でいいです。
A
回答日時:
2024/11/28 14:57:40
同じ経験をしました。大家さんにすぐ連絡しました。
退去時に修理代等は請求されませんでした。
退去時に修理代等は請求されませんでした。
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