教えて!住まいの先生

Q 賃貸オーナーです、借主から苦情があり対応する必要があるのか教えて下さい。

分譲マンションを貸して入居間も無いのですが借主から、風呂水栓のカランの水の出るところが汚れていて黒いものが水と一緒に出てくるので衛生面が心配なので水栓ごと交換して欲しい。
あと、24時間換気の外側の給気口バルコニー面が埃で汚れているので清掃して欲しいと要望されております。

これって応じる必要あるのでしょうか?
私的には、中古のマンションですので汚れている所はご自身で対応して欲しいですし、まして給気口については、部屋の外側の話なのでそこまで対応する必要あるのかと思います。
質問日時: 2025/3/28 17:40:44 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 1 閲覧数: 30 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2025/3/28 17:42:56
汚れは入居人の責任です。
設備は貸主の責任です。
カランの汚れが錆なら交換しかないです。水回りは10年に1かいくらいは交換が必要なので家賃に含めて考える必要があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information