教えて!住まいの先生

Q 強力な両面テープのはがし方は?

冷蔵庫に貼った両面テープ式のタオル掛けが
ありますが、かなり強力でなかなか外せません。(テープだけでなく本体も)
テープと冷蔵庫の間にハサミでもいれてテコの力を使おうかとも考えましたが、
冷蔵庫にかなり傷がつきそうなので断念しました。

うまく外せそうな方法があったら教えてください。
質問日時: 2010/1/6 14:27:56 解決済み 解決日時: 2010/1/21 07:36:30
回答数: 2 閲覧数: 23995 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/1/21 07:36:30
クッションタイプの両面テープが使われている場合は、本体側の面にカッターの刃を沿わしながら厚みのあるスポンジ部分を切って行けば本体は分離出来ます。(分離しない方が次の方法には都合が良いです)
本体の分離が難しい場合は、ドライヤーで温めながら本体を少しずつ浮かせて行って下さい。
少し浮いて隙間が出来たら、その隙間に爪楊枝や割り箸を差し込んで、ドライヤーで温め続けて下さい。
隙間に差し込んだ爪楊枝等がテコの代わりをしてくれますので、温められたテープが浮いて来ると思います。
浮いて来たら、今度はもっと奥に爪楊枝を差し込むとか挟む物の厚みを厚くする等して作業を繰り返して行くと剥がせると思います。
残ったテープは、ステッカー剥がし剤等を塗り、ラップで湿布して暫く放置しておくと、液が流れ落ちずにテープに染み込みやすくなるので剥がしやすくなると思います。
小面積のテープなら、シンナー等の溶剤でさっと拭いても冷蔵庫の塗装なら大丈夫だと思います。(念の為に目立たない所で試してから行って下さい)
ドライヤーとステッカー剥がし剤で大抵対応出来ると思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/1/6 14:51:07
ホームセンター等に「テープ剥がし」と言うスプレーが売っています。
スプレーして数分で力を入れずに取れると思いますよ。
粘着材が残った場合でも、同じスプレーで取れると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information