教えて!住まいの先生

Q 奨学金が月10万って高すぎますか? こんばんは、いつもお世話になっています。 今私は大学2回生で奨学金を月に10万円借りています。

5年前に親が離婚して、今は祖父母の家に母・弟・祖父母と住んでいます。

奨学金や学費の支払いは母に任せていて、どのような使い道をしているのかは私は把握してないです。
母はパートで働いていて、家に4~5万ほどお金をいれているみたいです。(確かではありません><)
弟・祖父は働いていています。
私は通学費・教科書代・食費(お昼ご飯などの)は自分で出しています。お小遣いなどはありません。

最近、10万円以上借りると返済がものすごく大変だと聞きました。
書類を見ると、月3万ちょっと×240回の返済らしいのです・・・;大変ですよね・・・・。

質問なのですが、この私たちの経済状況で、月10万以下(8万など)に額を下げるのは厳しいでしょうか?
母は新しい服などを買っていたりコンサートに行ったり(たまにです!)など、余裕があるのでは?と思ってしまいます・・・。
みなさんはどう思いますか?
なかなか母には聞きづらくて・・・。
めちゃくちゃな質問だとは思うのですが、どうかお願いします。
質問日時: 2010/1/23 02:03:29 解決済み 解決日時: 2010/2/6 08:41:44
回答数: 9 閲覧数: 54536 お礼: 0枚
共感した: 5 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/2/6 08:41:44
240回払いということは、20年間もの間
毎月3万円を払い続けることになります。
23歳から43歳までの間に
結婚し子どもだって持つかもしれません。
本当に大変なことだと思います。
女性なら、子どもを諦めなくてならないかもしれません。
もし、病気やリストラなどで支払いが滞ると
住宅ローンの審査も通らない場合があると
新聞で読みました。

お母さまは、あなたの将来のことまで考えてくれていないのでしょうね。
祖父母やお母さまに、家計の状況を聞きましょう。
祖父、母、弟が働いているのなら
10万円もの奨学金は必要ないはずです。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/1/28 17:14:11
私も県外へ進学し、大学で4年間(有利子)、大学院(無利子)で2年間奨学金を借りていました。
額は毎月8万でした。

結論から言うと、返済はかなりしんどいのでお母様と相談して奨学金を減らしてもらったほうが良いです。
私は毎月2万6千円を20年かけて返済していますが、正直きついです。社会人になっても思うように給料がもらえるわけではありませんし、いつまでも職があるわけではありません。私は運よく地方公務員になりましたが二年目で手取りは16万です。現実はこんなものです。
奨学金が無ければ私は進学できなかったので借りたことに後悔はありませんが、学生の頃にアルバイトと学業を両立させて借りる金額を減らしておけばよかった・・・!と思うことも多々あります。
お金のことは親に言いにくいと思いますが勇気をだしてください。
応援しています!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/1/25 12:38:44
お母様に正直に相談をしてください。

貴方の大学の入学金や授業料を含めておよその金額を調べておいてください。

楽観的に考えれば、入学金や授業料も【奨学金】で支払っているかもしれません。ご存知のことと思いますが、奨学金は月払いなので、入学金に充当することはできません。ですから、家計の中で、本来手をつけてはいけない部分の資金を使って入学金等を工面し、奨学金をその穴埋めに使っている場合もあります。

悲観的な考えでは、子どもの奨学金を子どもの学費に使わず、パチンコ等遊行費に使ってしまったという話もあります。

なお、日本学生支援機構の奨学金は学生本人に貸与されるものですから、貴方が成人(20歳)になれば、本来銀行口座の管理は学生本人が行うべきものです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/1/23 21:09:51
勇気だしてお母様に聞いてください。私も大学在学中に月10万円×3年間奨学金を借りました。返済額は400万円、社会人4年目ですが月々15965円返済中です。40代まで続きます…借りる時心配で両親に相談しましたが銀行より利子が少ないから借りておけと(^^;)結局社会人になって200万まとまったからとお金を両親から返してもらいましたけどね。一括返済せずに15965円の返済を続けています。1万円代だと長期間でも苦になりませんが倍になると大変です。母親に自分が返すのであれば心配なので額を減らせないか話し合ってください。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/1/23 10:52:48
お母様を悪く言うつもりは毛頭ありませんが、どうも「借りれるだけ借りてしまえ~後はどうにかなるだろう、子供名義だし、子供も働くし」という安易なニオイがプンプンします

3万超えの20年ローンは半端じゃないですよ
繰り上げ返済するにしても、20代の一番お金がある遊び盛りの時期に、ボーナスも吹っ飛んで悲しい事態になります

結婚後はもっと悲惨です、パートナーにずっと言われ続けて小遣いにも響く可能性もあります
しょせん借金には変わりありませんから…

家計カテゴリーで「家計診断 奨学金」と検索してみて下さい
結婚後の悲惨な状態が目の当たりになります

とは言っても、実際には質問者様の為の学費にほとんど充当されているはずですから、お母様だけを責めてはいけません
一度お母様と返済計画などについて相談しましょう
可能であれば質問者様がバイトをするなりして、奨学金はなるべく減額した方がいいです
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/1/23 10:04:33
様々な親子関係があるとは思いますがきちんと話し合ってください。「自分も大人への一歩として奨学金のやり繰りもする。今までありがとう。忙しいお母さんの手を煩わせてないようにがんばります。」と言いましょう。明細見せて!どうなってるの!これからは私ががんばりますの感じで 奨学金返済大変です。医学部や薬学など返済めどがつきそうな学部なら大丈夫でしょうけど 会社員で結婚して毎月支払っていくのは大変ですし借金があると相手に拒否され人生が変わる事もよくある事です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/1/23 09:38:26
うわ~20年ローンですか?

それを一生かけて支払うのですか?

結婚も難しいですよ。住宅ローンの最長が35年。

多くの方が頭金をある程度貯めて、30年返済などを計画するわけですが、

それに近いといっても過言じゃない金額ですからね。

お母様に支払いを任せないほうがいいでしょう。

あなたの将来が心配です。コンサートに行く余裕があるのに、子供には20年の借金ですか。

父親はどうしてますか。離婚しても父親は父親です。

何とかして支払いを助けてもらいましょう。

返済はかなり苦しいはずです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/1/23 07:47:54
返すのがあなただとしたらけっこうな額だし大変です
聞いたほうがいいと思います

わたしも専門学校時代奨学金借りてましたが早々に結婚してしまい、県で3年働けば返還免除という奨学金だったのですが県外に出たため、奨学金返還しました、100万くらい一括でね、、、借りるんじゃなかったと後悔しました
月10万だったら年間120万円×4年、480万借りることになりますね・・・うへぇ・・・・

毎月の中であまるなら返すために使わないようにしてもらうようにお願いしましょう
でも学費払っているのなら大丈夫かな?信じたいですけどね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/1/23 02:52:30
うちも母子家庭でしたが 確か66000円位ずつ借りたと思います 子供達には 二万円ずつ出して貰い 私が支払っております いくら無利子でも 自宅通学で10万円は 多くないですか?おっしゃる通り 支払いは 結構きついですよf^_^; でも 目標があるから就職も仕事も頑張る事が出来ると思うし それに余裕が少しでもあるなら 無利子なのだから貯めてて 返済に充てても良いのでは…一度減額すると 増額とか 手続きが面倒になると思いますよ 何にせよ お母様に 聞いてみない事には前に進みませんね
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information