教えて!住まいの先生

Q グランドピアノに近い電子ピアノを探しています!

近年の電子ピアノ市場がわからないなため、ご意見をお願いします!

18年間ピアノを習っていました。全く弾かなくなってから約7年が経ち、ここ最近になって音楽を自分なりに楽しむことを再開したいと考えています。

【昔使用していたピアノ】
ヤマハのグランドピアノとアップライトピアノです。
細かな説明になってしまいますが、本格的に習っていたため音色とタッチは絶対大事です!!
スタンウェイやヤマハのタッチが好きでした。

【条件と予算】
予算は50万円くらいまでで、余計な機能はいりません。音量の調整が出来ることが条件となります。
置き場所は1部屋は専用として確保できます。

現在はマンションに暮らしているため周囲への迷惑を考えて本物のピアノは無理だろうと考えています。
有名どころのHPは一通り見てはみたものの、試弾しに行こうにも数がありすぎて困っています。
皆さまのご意見を聞いて、ヒットする商品が他にもあるかもしれないと思っています!

懐かしいグランドピアノの感触を味わいたい。想いはそこにつきます。
「だったらグランドピアノ買えば?」と思った皆さま…
ご意見をお願いします(^∀^)ノ
宜しくお願いします!
質問日時: 2010/4/15 11:39:10 解決済み 解決日時: 2010/4/30 05:44:21
回答数: 8 閲覧数: 11567 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/4/30 05:44:21
グランドピアノを使っていて、しかもそれだけの経験者であれば、現行のデジタルピアノのタッチではまず満足出来ないと思うので、ヤマハのDGPシリーズがオススメです。
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/dgp-5/index.html

この機種は本物のグランドピアノのアクションがそのままそっくり内臓されています。言ってみればグランドピアノから弦の部分を取っ払って、代わりに音源を取り付けただけのような、仕組み自体はいたって単純ですが、アクション部分だけは本物のグランドの鍵盤とハンマーそのもののため、タッチ良さだけは別格、全くと言ってよいほど他のメーカーの追随を許してないです。実際いくら他のメーカーがグランドピアノのタッチに似せようと頑張ってるとは言っても、所詮似せてるだけの偽物に過ぎず、これに比べるとオモチャ同然です。本物のアクションを使うのもアコースティックピアノを製作しているメーカーだからこそ出来る業だと思わずにはいられません。
ただ、ヤマハのほうもそこんとこ分かってるようで、この上位機種のDGP-7やAvantGrandなどはデジタルピアノとしてはとてつもなく高価のように感じる面は拭えませんが。
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/dgp-7/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/avantgrand/

とりあえずは一度この機種を取り扱ってる店に足を運んでみて、指弾してみることをオススメします。
予算は50万円では足らないと思いますが、店頭のものかオークション等であれば入手出来る値段だと思います。

個人的には喉から手が出るほど欲しかったのですが、さすがに予算がなかったので、中古のDGP-1で妥協しました。
ほとんどアップライトしか弾いたことが無かった自分にとって、グランドピアノを弾くための敷居がとても低くなってくれたのでとても満足しています。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/4/22 16:25:08
※※ジョセフクーパー弾く乙女の祈りでキンキンの高音でない中音域、ブーニン弾く、幻想即興曲、ショパンの中間域から高音域にかかる、キンキンになる手前のあの奥深い生ピアノの音、連想願います。色はガラス透明感色ですが、音はガラスでないあの音です。

-はい、電子ピアノでは、ヤマハ<モーダス>、最新機種です。後は長々言いません。御試奏下さい。
ローランドRG1は申し訳ありませんが、生ピアノからはるかに遠い鈍重な音しか再現できません。
モーダスはラ.カンパネラや乙女の祈りの生ピアノ高音のキンキンでなく、その手前の澄み切った奥深い透明感のある音が出ます。
つやのある生ピアノの鍵盤ありますね。ああいう透明感。まあ、生ピアノの鍵盤のあの奥深い少し高めの
透明感ある音ですよ。モーダスはそれに似せてると思います。
もう1モデルなら<ヤマハCLP380>
http://www.kanshin.com/keyword/1273361 モーダスURL 私が試奏した30モデル以上の電子ピアノのの中では最高
モデルでした。

DUP..アップライトタイプですが、生から程遠い。よって、兄弟モデルDGP推して知るべし。
カワイの<CA1000>も全く悪くありません。
タッチはシンプルに言うと、生ピアノも軽重あります。モーダスタッチも切り替えありませんが、生ピアノタッチの軽より少し重いを
再現できてると考えます。横に中古生ピアノ多く並んでたので比較しました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89DX/dp/B0002UAN3W まあ皆様、安息ピアノで落ち着いて。ボクヘタだけどグランド買おうかなー?ドラムセット2階に上げて、下に十分置けるし。上をギター、アンプとヘビメタの間に、下にクラシックギター持って来てクラシックの間にするとか。隣の奥さんも夜十時まで弾いてるし、張り合って根性だせるしまあ、気が向いたら考えるとすっか。
というか、大の大人が、質問者さんが電子ピアノ買うって仰ってるから電子ピアノ薦めりゃいいのに、説教ばっかり、18年もやってりゃベテラン。ギターで言えばギブソン欲しいのに、フェンダー薦めてんのと同じ。
質問者さん、家電量販店行って色々試弾され、モーダスは以外と大型楽器店がおいてあります。今後ハイグレードモーダスも出るらしいですよ。余計なボタンついておりませぬ。将来又、グランド目指されて下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/4/17 22:46:02
グランドピアノに近い電子ピアノ等私はないと思ってます。個人的に電子ピアノの音はピアノの音ではなく、電気音にしか聞こえないからです…


タッチは本格的なものもあるそうですが…
本格的にやってらしたのであれば、やっぱりグランドピアノが一番かな~と思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/4/16 00:33:02
ローランド RG-1
これはいいですよ
論より証拠
試弾してみてください
50万で収まると思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/4/15 17:42:40
ヤマハの宣伝マンですか。。。。。。。。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/4/15 16:47:11
DGPしか選択の余地がないけど、結局は「グランドピアノとは違う」とかいって泣きついてきそう。
最初からグランド最高なのがわかってるくせに、50万くらいのデジピでなんとかなると思っている。一番手に負えないタイプです。←私のことではありませんよ、決して。
とにかくさっさとヤマハに行ってDGPを試弾しなさい。話はそれからだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/4/15 15:04:25
どんなに高価な電子ピアノでも、きっと満足できないだろう。
タッチというのは、メカニズムだけの問題ではない。出てくる音まで含めて感じられるものだ。
(もう何度も書いているので、詳細は検索してくれ)
よって、電子ピアノとグランドピアノは別の物と考えたほうがよい。
よって、
1.防音室を買ってグランドを買う
2.家を買ってグランドを買う
どちらかを薦める。もしこだわりが本物なら、最終的に、必ず上の1.2.のいずれかになるはずだ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/4/15 11:50:23
グランドも中古で結構いいものが50万位で売っていることもあるので、是非検討されたらいいと思いますが、個人的にはヤマハのグランタッチあたりでいいのではとも思います。
私はカワイのグランド保有ですがカワイのピアノもなかなかいいですよ?!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information