教えて!住まいの先生

Q 洋服について質問します。男性は左前、女性は右前である理由をおしえてください。

質問日時: 2010/5/12 15:01:24 解決済み 解決日時: 2010/5/12 19:02:20
回答数: 1 閲覧数: 18593 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/5/12 19:02:20
日本の着物の場合は、男性も女性も右前で着るんです。
これは、利き腕である右手で着物の懐に物を入れる時に便利だからです。
ちなみに、左前で着るのは死んだ人だけです。

洋服ですが、
ボタン文化は、アジアからヨーロッパに伝わったのですが、アジアでは、右前左前は明確には決まっていませんでした。
ボタンがヨーロッパで一般的に広まったのは14~15世紀。意外と歴史が浅いのです。

では、なぜアジアからヨーロッパに伝わった段階で、男性は右前、女性は左前というルールになったのか?

それにはいろいろな説があります。例えば、“王宮で男性は自分で服を着て、女性は他人に着せてもらうから左右逆になった”“左の腰につけた剣をスムーズに出せるように男は右前になった”…などが有名です。ただどれも俗説だと思います。

ヨーロッパでも、男性が右前、女性が左前とそれほどハッキリ決まっていたわけではないんです。
ちなみに、ナポレオンは18~19世紀の人物ですが、肖像画を見ると右前左前、どちらのパターンもあります。

現在のようにハッキリと決まったのはいつか?

18世紀末に出版された服の仕立て教本で定着していったようですが、決定的に定着したのはファッション誌です

1892年に創刊されたアメリカの『ヴォーグ』などのファッション誌で、男性が右前、女性が左前で掲載されていました。
そこから一般に伝播し定着したというのが真相でのようです。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/5/12 19:02:20

丁寧なご説明ありがとうございました。とても勉強になりました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information