教えて!住まいの先生

Q 野良猫への餌やりについて 様々な意見が聞きたいです。

知恵袋を拝見させてもらい、野良猫への餌やりについて様々な意見があることを知りました。
家の近くの団地の駐車場に野良猫がいます。
とても大人しい猫で、人慣れしているのかゆっくり近付いて横に座っても逃げませんでした。
何度かその猫に会いに行くうちに、その猫は団地の人から餌をもらっていることがわかりました。

僕は「野良猫を増やさないためにも無責任な餌やりは控えるべきだ」という意見が論理的には正しいと思うので、餌はあげません。
ですが、感情的(感覚的)には餌をやるのは悪いことではないとも思ってしまいます。
もちろん、一番良いのは野良猫を保護して、避妊・去勢手術を行った上で完全室内飼いにすることだと思います。
でも、僕はペット不可のアパートに住んでいるので、それは不可能です。
そうとわかっているのですが、どうしてもその野良猫のことが気になってしまいます。
澄まし顔でちょこんと座っている姿を見ていると、どの立場が正しいのかわからなくなってきてしまいました。

野良猫の餓死も、殺処分もどちらも悲しいです。
餌やりが糞尿被害を増大させ、不幸な野良猫を増やすことに繋がるのもわかります。
「地域猫」制度は素晴らしいものだと思いますが、実現はかなり難しいように思います。
1匹の野良猫と出会ったことで、野良猫についての知識を得ることができましたが、正直なところ、どの立場が正しいのか悩んでいます。

そこで、野良猫への餌やりについて色々な人の意見を聞いてみたいと思い投稿しました。
反対派、賛成派、容認派、様々な人の意見が聞けたらと思っています。
よろしくお願いします。
乱文で申し訳ありません。

*あまりに感情的な意見、ある程度まともな言葉遣いができていない意見はやめていただけると助かります。
補足

補足です。
僕はその野良猫をどうしようとか、餌をあげている人に注意しよう等とは思っていません。
ただ、餌やりについての意見が聞きたいだけです!
よろしくお願いします。

質問日時: 2010/7/6 10:37:06 解決済み 解決日時: 2010/7/7 09:47:39
回答数: 8 閲覧数: 1113 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/7/7 09:47:39
ご質問者のお気持ち・・・・しみじみ....伝わりました。

ネコは、野生動物ではないので、基本的には人間が面倒を見ないと生きては行けないですね。
人間が、ネズミ取りのために、勝手に日本に連れて来て、段々に増えてしまった可哀想な動物なのだと思います。

2つの考えがあると思いました。
餌を与えないで、餓死させる。
餌を与えていると、ネコが増え、結果ネコ嫌いの人が駆除してしまう。
(餌をやられる方は、この不安との闘いでしょう)
どちらもネコちゃん達に取っては、不幸な運命だと思います。

佐賀市では、自治体の行政として、ネコを野良と呼ばずに、地域ネコと呼んで、この地域に生きる権利を与えて上げた全国で数少ない街として取り上げられています。
繁殖の問題解決等、素晴らしい手当の中で、ネコちゃん達は生きている様です。
この姿が、理想と思いますが、全国にこの輪を広げる事は不可能でしょうね。

ネコは、餌をやると、繁殖を繰り返して邪魔になると言う人々がいます。
しかし、餌を与えて上げなければ、ゴミ箱をあさったり、家の中まで入って来ておかずを盗んだり、悪い事もしてしまいます。
では、ネコは、何を食べて生きて行けば良いのか。
殆どの方が、餌やりを反対していらっしゃいますね。と言うことは、
保護されたネコ以外は、人間の社会では、生きて行けないと言うことになってしまいますね。
そして、人間には、選ぶ権利があると言うことですね。

私の地域では、一部の人がネコを定期的に駆除しています。(保健所ではなく...)保健所に届け出はなく、この地域では、勝手に駆除は出来ない事になっていますので、どうやって駆除をしているかを調査中です。
今は、2匹しか姿が無い状況です。
胸が痛みで苦しくなる日々です。
この土地に住むまでは、野良猫ちゃんのこの様な問題を考えた事、一度もありませんでした。
我が家のネコも野良ちゃんを保護して育てています。
前の住居(それなりの大都会です)には、このネコがいるので、よく野良さんが尋ねて来ていました。
周辺の家では、餌をあげていらっしゃる家もありましたが、問題が起った事はありませんでした。
我が家の玄関に糞が落ちている事もありましたが、ネコちゃんなのか、ワンちゃんなのか分かりませんが、拾って片付けていました。他の方も同じだったと思います。
ご飯の問題が無いので、悪い事もせず、のんびり散歩をしている幸せなネコちゃんたちでした。
子猫を見つけると、連絡網が回って来て、里親が見つかり解決でした。
今の土地(郊外の小さい住宅地です)では、敷地に外ネコとして面倒を見ている方があり(どうしても、家に入らないネコだけ外で暮らしていました)、餌もトイレも近隣に迷惑をかける事も無かったので(我が家に良く遊びに来ていましたが、全く糞尿被害はありませんでした)、まさか定期的に駆除しているとは夢にも思いませんでした。

ネコ問題は、駆除が解決と思う人々と、ネコに生きる道を与えて上げたいと思う人々とのある意味闘いではないかと・・・
餌を与えて、どれだけ近隣に迷惑がかかったか、動物愛護団体が調べた所、糞尿被害届けは殆どが虚偽であったとのお話もあります。ただ、全くなかった訳ではなく、我慢できないと言われれば、地域のネコは全部抹殺されてしまうのか...でした。
それでも、野良ネコの繁殖問題を解決し、糞尿駆除隊を作って頑張っていらっしゃるそうですが(ネットのブログにありました)
通常、ネコの餌やりは、不当な行為として社会が許さない。
そして、ネコは地域の居候にもなれないで殺されてしまう。その様な土地が多い。
そのような事でしょうか?

ある方が、子猫を保護して家で飼ってあげる事にした時、最初に出した糞は新聞紙だけだったと、知恵袋の投稿にありました。
その文章を見て、野良ちゃんの生活の厳しさに......言葉がありませんでした。

日本のある島では、ネコちゃん達が一杯いるので、その事が観光になって、旅行客が沢山訪れる様になったと報道されていました。島の人々の優しくネコを見守る眼差しが、心に残りました。
どこに生まれるか・・・正に運命と言うことですね。

都会では、地域のネコの繁殖の問題解決は、一人一人の力では、どうしようもない大きな壁ですね。
糞尿被害で、命は・・・・、
何とか、行政主導で、地域ネコとしてネコに生きる権利を与えて欲しいと願う一市民です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/7/7 09:47:39

きちんと回答してくださった方、ありがとうございました。
参考になりました。
やはり難しい問題だと再認識しました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/7/7 09:02:14
自分で面倒を見れんなら増やす手伝いをするなということだ。地域猫は地域に住む全員の許可を必要とする。餌をやる者、飼い猫を外へ出す者が、ドリームボックスへ向かう猫を増やすことを考えろ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/6 21:28:50
餌だけやって許されるならみんなやりたいんだってw
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/6 16:07:43
もうひとつ、「猫に里親をみつけて飼ってもらう」 という選択肢もありますよ。

ご参考にどうぞ↓
http://inuneko.milkcafe.to/search.html

http://www.satoya-boshu.net/

http://kushu.dip.jp/sagi/

避妊・去勢 助成金リスト
http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/

それから、その猫は本当に野良猫でしょうか?
「放し飼いの猫とは知らない団地の住人がエサを与えてしまっている」 などの可能性もないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/6 13:11:08
あなたの感じ方はまともですよ。可哀そうな動物がいれば餌をやりたいと思いますね。ただ、そのまま餌を与えるかどうかが分かれ目です。餌やって野良が増えれば・・・と考えてあえて餌やりしない人が多いのではないでしょか。お腹がすいたか?餌やるぞ、の短絡的な考えなしの行動が結局、猫をさらに不幸にするのです。「地域猫」はあなたも感じていらっしゃるように絵に描いた餅のようなものです。絶対に実現できない理想を錦の御旗に掲げて、餌やりを正当化するための詭弁にすぎません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/6 11:08:58
世の中には根本的にわかってない人が多いんですよね。飼うという字を良く見てください。食をつかさどるでしょ。
ようするに餌をやれば飼い主なんですよ。野良猫と主張するのは餌をやった人間のエゴです。
現実問題として、餌をやる人は、自分の家で飼えないから餌だけやって猫が喜ぶところだけを楽しむエゴイストだと思います。
小学生が猫ひろって餌やって飼えないからすぐ捨てなおすのとなんら変わりません。餌が終わればまた捨ててるのと同じです。
アフリカ難民に食い物だけ送って自己満足してるのと同じです。
地域猫なんて吐き気がする単語ですね。「地域犬はどうしていかんのだ!はるかに貢献しているわれわれが鎖につながれているのに、どうして役立たずの猫は放置するんだ!」とうちの柴犬が怒ってました。
地域の人がみんな納得なんかしてるわけないでしょ。餌をやるなら、自分の家で飼え!それだけです。知り合いは、野良猫のために庭に小屋つくって餌やってます。避妊もします。それこそ立派な動物愛護ですよ。そうでなければ保護して貰い手を捜します。
親戚一同知人愛人全部あたれば、貰い手ぐらいみつかりますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/6 11:08:26
ルールを守ったエサヤリには賛成です。

横浜では下記のようになっています。

動物愛護の精神から、エサをあげ世話をすることは、決して悪いことではありません。しかし、このことで、ご近所に迷惑がかかってしまうことがあることを考えてみましょう。動物愛護の精神から、エサをあげ世話をすることは、決して悪いことではありません。しかし、このことで、ご近所に迷惑がかかってしまうことがあることを考えてみましょう。

但し、下記のルールを守ることを義務付けています。

1 地域から理解を得る努力が必要です
2 置きエサをせず、エサ場のお掃除をする
3 『ふん』の清掃をする
4 責任所在を明確にする
5 不妊・去勢手術をする

横浜市保土ケ谷福祉保健センターのリーフレットが下記からダウンロード出来ます。
http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/bunyabetu/cat/image/neko.pdf

去年捨てられていた猫の世話をしています。最初は無責任なエサヤリ人間でした。去年、膀胱炎になり通院させました、今年は左目角膜潰瘍で手術しました。ペット不可のマンションに住んでいますが、今室内で療養中です(契約違反ですよね、すいません)。失明の可能性があります。失明したら完全室内飼いにするべきだと思っていますが悩んでいます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/6 10:45:50
私が住んでいる近所も野良猫が多くいます。
以前はうちのアパートの隣のおばあちゃんが餌をあげていたので、駐車場はいつも猫が居ました。
よくなれているので、私にも寄ってきますが、子供が小さいためにあまりいい気持ちはしません。子供にはアレルギーがあり、どうしても神経質になってしまいます。
ですから、餌やりには賛成できません。糞なども不衛生になりがちですし・・
なにより、家の中に蚤がいたので・・・
地域猫の制度は良いとは思います。これ以上増やさないようにするのも、餌をあげている人たちの責務だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information