教えて!住まいの先生

Q 私たち夫婦の留守中に、勝手に部屋に入る義母をギャフンと言わせたい! 最近、義母が私たちの部屋に勝手に入って何かを物色しているみたいなんです。 長文ですが・・・よきアドバイスをお願いします。

結婚と同時に、独り身の義母と同居を始めて半年になります。
彼の家は持ち家ではなく、アパートで二人暮らし、そこへ私が入るには狭すぎるということで、結婚が決まった当初は別居を考えていました。

・別居をするなら義母の生活費(家賃・光熱費・食費等すべて)を私たちが負担する。

これはパート収入しかない義母から出された別居の条件のひとつでした。
しかし私たちの収入で2世帯分の生活費を賄うのは厳しいこともあり、間取りが広めのマンションに義母も一緒に引越し、しぶしぶ同居することになってしまいました。

義母は常識のない人です。結婚前にお互いの親を顔合わせを考えた際、義母は頑なに拒否。
何故か病気で入退院を繰り返していた私の母が、車で1時間かけて隣市の義母の所へ挨拶に来る始末。
結婚して半年経ちますが義母は未だに私の実家へ挨拶に行こうともしません。結納金など当然無し・・・
新居へは同時に引っ越し、生活家電は全て私が買い揃えました。
義母は「自分で使うものなんだから自分で勝って当然でしょ」と言いました。
しかし、冷蔵庫や洗濯機、リビングのエアコン、自分の物のように使いたい放題の義母。節約なんて言葉は知らないようです。

本題はここからなのですが、
以前、義母は私たちの留守中に部屋に勝手に入り、お菓子が入った箱を投げつけて壊したりしたことがあります。(機嫌を損ねると何をするかわからない人なんです)
その時は主人が母に言ったら、義母は部屋に入った事を認めました。しかし最近また部屋に入っているみたいなんです。
きっかけとなったのは最近買い替えた私たちの部屋のジュータン。毛足が長めで触ったり踏んだりすると跡が残るというか、毛並みが変わるんです。
ある日、私が仕事から帰ってきて部屋のドアをあけた時、何かイヤな予感がしたんです。誰かに入られたような・・・。
翌日、私は出掛ける前にジュータンの毛並みをキレイに整えて、足を踏み入れたらすぐにわかるようにしておいたんです。
帰ってきて愕然としました。足あとだらけのジュータン。しかも部屋の中をかなり歩き回っている。
翌日も、その翌日も・・・何かを探して歩き回ったかのような形跡。
部屋にカギを付けたくても、賃貸なので出来ず・・・最近は安心して出掛けることもできません。

義母をギャフンと言わせる方法、何かないでしょうか?
法的に勝てる何かがあればいいのですが。
補足

ちなみに義母は62歳、将来年金はもらえないらしく(払ってないので)、私たちに面倒見てもらわなければ生きていけない、と言っております・・・もし、縁を切ろうものなら、「あんたたちがココに住めないようにしてやる」と恐いことを言って脅すんです・・・

質問日時: 2010/10/25 10:01:10 解決済み 解決日時: 2010/10/25 20:22:53
回答数: 13 閲覧数: 732844 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/10/25 20:22:53
そもそも、同居する義務もないのに別居するなら生活費負担しろという条件付けてくる時点で頭がおかしいと思います。
ご主人は何の反論もしなかったのでしょうか?
老後面倒みてもらって当たり前と思ってる義母は最低ですね…。
結納もお金が無いだけだと思いますよ。
お金ないなら無いなりに暮らせば良いのにと思います。
きっと息子のお荷物になっても楽したいのでしょうね。

部屋に勝手に入るなんて癖の悪い義母で困りますね。
勝手に入ってることに気づいてると分からせるために部屋に「勝手に入らないで下さい。何か探し物ですか?」とか書いた紙を置いてみては?
図々しい義母なのでギャフンと言うかは分かりませんが…。

出来ることなら、義母が年金貰うくらいになったら扶養から外して別世帯にし、別居して生活保護受けてでも1人暮らしさせたら良いと思います。
お金のない図々しい年寄りほど厄介者はいませんよ。

☆補足を読んで☆
本当にだらしない義母ですね…、年金もないとは。
もう放り出した方が良いですね。
怖いこと言ってるようですが虚言だと思いますよ。
金も力も頼るところもない落ちぶれた老人にそんな力ありませんし何か言い回った所で頭のおかしな老人なんてハナから誰も信用しませんよ。

至急出来るのはやはり、修繕費覚悟で鍵をつけることかと思います。
旦那様の親なんですから良く話し合って下さい。
くだらない老人にかかるお金とストレスで人生狂わされますよ。

せめて長生きだけはしなければ良いですね!
  • なるほど:92
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/10/25 20:22:53

みなさん、ありがとうございました。
時間は掛かるかもしれませんが、皆さんのご意見を参考にし、主人と良く相談して、良い方法を見つけたいと思います。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2010/10/25 14:17:38
痴呆老人ではなく、単なる非常識老人ですか?

引き出しやクローゼット、ベッドの下などに動物用の罠を仕掛けては?

手が挟まるようなやつ。
  • なるほど:74
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/25 11:32:36
逆療法ですが あなたがいるときに お姑さんを部屋に 招いて 全て あけて 見せてください。
そして あなたが 何を 探していたのか 何を 興味をもったにか 聞いてみてはいかがですか?
案外 見てしまうと 興味の対象が 変わると思います。プライバシー は通用しない方のようですね。
おいくつか判りませんが 痴呆??などの症状も考えられますね。一度 受診して そうでないか診てもらってください。
痴呆、うつ症状なら 対処法もあろうかと思います。
  • なるほど:8
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/25 11:26:01
法的もなにも。。。旦那の親なんだから、旦那が動かないとダメでしょうね。
大変ですな。。。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/25 11:02:23
留守中に物色するなんて、非常識!!

しかし、そもそもパートだから生活費を出せというその性格。

うちも義母が一人暮らしをしていて、パートを辞めていたため
結婚してからすぐにダンナの社宅に同居しました。
うちの義母はそこまでひどい人ではありません。
子供の面倒を見てくれるし、いい人です。
でも、でも、狭い住居での同居はいろいろあり、
別居したいと何度思ったことか・・・。
ダンナとはその話でかなりモメました。
ダンナは育ててくれた母を一人にしたくなかったようです。
しかし、ダンナも嫁姑に疲れて最後には
「今は働いてないし、年金もない。生活費をこちらが出すなら別居の話をしてみる」
と言いだしました。
しかし、それは大金。
だから、同居を続ける代わりに、その金額の半分くらいを
毎月わたしに渡してもらうことで話がつきました。
もちろん、貰ったほとんどは貯金です。
酷い嫁と思われるかもしれません。
でも、その行為が
わたしの日々の心のささくれを少しやわらげてくれました。
・・・体験談ですが。

義母さんとの同居について
ダンナさんと話し合ったほうがいいと思います。
同居を解消する手立てがないのなら、
これからも同居を続けて行くために、どうしたらいいか。
部屋に鍵、アパートから出て行くときに元に戻しておけば
いいのではないでしょうか?
ダンナさんの理解が得られているなら、大家さんに相談されては?

離婚を考えていないなら、その義母さんとは
ずっと付き合わないといけません。
むこうが言われる人なら、こちらも
「部屋に鍵をかけます」
「電気代が高いので節約してください」
思ったことは、簡潔に伝えたほうがいいですよ。
文句言われても無視です。
必要以上に係わらなくていいと思います。

狭いアパートで同居していて、いいことが一つ。
それは、今後子供が生まれて一戸建てを買うことになったら
とてもとても、広く優雅に感じることができることです。
二世帯住宅でなくても、今までが窮屈すぎたぶん
幸せいっぱい、心に余裕が生まれますよ。
・・・今の我が家のように。
それこそ、夢だった夫婦の寝室に個別の鍵をつけました(笑)

どうか、がんばってください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/25 11:02:13
ご主人はなんと言っていますか?
ご主人からも言ってもらったほうがいいかも。

続くようなら、大音響の防犯ブザーとか、電流びりびりするようなものでもつけてみては?抑止力になるかどうかは分かりませんが、びっくりすると思いますよ。

あとは、カーペットの上に「このうちには泥棒がいます」と書いた紙を置いておいてみれば?

余計関係がこじれるとは思いますが、これを機に別居されるのがいいと思います。
  • なるほど:15
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/25 10:52:19
>別居をするなら義母の生活費(家賃・光熱費・食費等すべて)を私たちが負担する。

なんで負担しなきゃいけないんですかね、パートに出てるなら収入あるし、パートだけで暮らしてる人もたくさんいますよ。

年金もあるでしょう?

少々生活が苦しくても別居したほうがいいですよ。あなたの精神がおかしくなりますよ。

生活が苦しくても、気持ちのもちようで充実した生活が送れますよ。

すぐ別居とはいかないならビデオ設置しましょう。

撮影したらあからじめデッキにセットしておいて「7時からおもしろい番組あるからみんなで見ましょう」と再生してみては?

もしこれからさき法にお世話になるようなことがあったときの証拠にもなりますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/25 10:33:44
何が何でも別居する。
当然、義父母の生活費の面倒は見ない。
市営住宅にでも応募してもらえばいいんじゃないでしょうか?
高齢者の一人暮らしなら当選確率はあがるでしょう。
生活できないのなら、生活保護の申請。
別居が決まる前に、玄関の合鍵を作られてないか確認を。

旦那さんはどういっているのでしょうか?
旦那さんが別居に反対なら、鍵をつけます。
ドアノブを鍵付きのドアノブに取り替えれば、それほど修繕費も取られないのではないでしょうか。
  • なるほど:8
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/25 10:25:43
補足を読んで
夫の家族も含めて親戚になるのが結婚ですからね。旦那さまに頼りましょう。
旦那が何もしないなら、離婚も考えましょう。

同居を承諾した時点で間違いでしたね。
なんで義母の生活費を払わなきゃいけないんでしょうwww
収入が無いのは自分の勝手でしょうにw

それより本題ですね。
①別居してもらう。
②部屋に入らないよう、旦那さまから言ってもらう。
③退去時の修繕の負担を覚悟して、鍵をつける。

家族で、しかも同居なので、
勝手に部屋に入られたからといって法的手段は厳しいでしょう。
実際に何か被害があったわけでもなさそうですし。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/25 10:20:38
同居が結婚のときの条件だった以上、我慢するしかないですね。結婚は相手の親も一緒についてくるかどうかも含め決断するものですからね。部屋ごとに鍵のかけられる物件を探すか、別居で養えるだけの稼ぎを得るかですね。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/25 10:13:53
ダミーの隠しカメラをわかりやすいように設置してみてはどうですか?とんでもない義母ですね。私なら気持ち悪くて一緒に生活できませんよ。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information