教えて!住まいの先生

Q 地震保険について 賃貸アパートに住んでいます。入居時火災保険には加入しましたが、地震保険には入ってません。

保険会社に地震保険について問合せても、積極的に加入は勧めず、賃貸なので、保険対象は私の持ち物になるが、火災保険の半額しか出ないし、持ち物も時価になるから、とのこと。
家電やバッグや洋服なんて何ヵ月単位で価値が落ちていくし、いざ地震で被害があっても保険対象に該当しないということになるのかな、と思いますが、皆さんはどうされてますか?
絵画や宝石などよほど高額なものを所有していないのであれば、賃貸に住んでいる者は、地震保険に加入する必要はないと思われますか?
補足

回答ありがとうございます。
時価は気にしないとはどういうことですか?
テレビが地震で壊れたとしたら、年数がたっていても、保険は出るということですか?

質問日時: 2011/4/7 15:32:52 解決済み 解決日時: 2011/4/14 21:27:05
回答数: 5 閲覧数: 26684 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/4/14 21:27:05
地震保険を勧めない理由は地震保険の中途加入の手続きが面倒だからです。
賃貸の場合、火災保険は二年間の一括払いが多いかと思います。
残りの期間に応じて4種類の手続きが必要になり、不動産屋レベルではムリかと。
保険会社も面倒くさがってやりたがりません。

絵画や宝石についてですが30万円以下の宝石なども含めて地震保険の対象になります。30万以上は対象外。
時価に関しては実際に使用しているのであれば新品価格の50%以下にはなりません。

賃貸だからとか高額ではないからとかは地震保険に加入しない理由にはなりません。
家財道具は新たに買い揃えようとするとかなりの負担になります。
絶対につけておく方がいいです。
地震保険には家財と建物がありますが、建物に関しては支払い基準がとても厳しいです。
窓ガラスが全部割れて、給湯器が壊れ、太陽光発電機や外壁のタイルが落ちても建物の損害は一切なし。
家財については食器が一枚割れ、本が棚から落ちて、布団が押入れから落ちて、パソコンが倒れても損害に認定されていきます。
正直家財は甘すぎます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/4/14 21:27:05

時価に関して的確に教えて下さりありがとうございました。
他の皆様もありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/4/12 20:50:15
地震保険は自宅を持っていると進められますね。
ですから賃貸のうちはいいんじゃないかと思います。
いずれ結婚されるとき自宅を購入するようなことがあれば加入されればいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/4/7 22:44:49
地震で焼け出されて、着替えも無いときに困らないだけの貯蓄があれば、地震保険は無くてもよいでしょう。
補足の回答
地震保険は、契約金額の全額・半額・5%を支払うという仕組みです。一つ一つの被害を受けた家財の価値(価格)は、保険金の支払額に影響はありません。被害の状況に応じて損害割合を認定します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/4/7 17:22:12
時価は気にしないでください。あくまで損害割合で保険金額の割合で支払われます。


地震発生しアパートの他の部屋から火災…アパート全焼しました。

家財道具も全て失われました。

大家も火事の原因の人も弁償する義務はありません。
全て自分で買い揃えるのなら地震保険はいりませんが、そんな時に助けになるのは地震保険だけです。


ちなみに、生活に必要じやない宝石とかは地震保険の対象ではありませんよ。


補足への回答
いちいち時価額なんかの計算を地震のときにしていたら支払いなんてすぐにできませんよね?
なので各家財を項目ごとにわけて、その項目がいくつかで損害率を計算します。
テレビは1万でも100万のテレビでも・・・1台でも10台でも・・・新品でも30年前のでも・・・テレビの項目に「1」なので2・5%の損害だと計算されます。

逆に言うと保険金額100万の地震保険で50万の新品テレビが壊れたとしても損害は2.5%です。
そのものの補償をする保険ではないということを覚えておいてくださいね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/4/7 16:05:23
私は以前は賃貸でしたが地震保険もセットしていました
電化製品があるし
パソコンがあったので入っていました
地震で揺れて落ちて壊れたら少しでもお金がでたら助かるので
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information