教えて!住まいの先生

Q 低周波の発生源について 先ほどはお答えありがとうございました。 毎晩、部屋中に聞こえるブオンブオンという低周波音で悩まされている者です。

住まいは鉄筋のマンションです。
その場合、低周波の発生源として考えられる物は何でしょうか?
部屋の状況としては
①近くに機械室があります
②つい最近、歩いて5分位の距離にコンビニができました
③こちらも同じく、1キロほど離れたところに大型の温泉施設ができました
この部屋に住んでいるのは去年の夏からですが、低周波の被害を感じるようになったのは、今年になってからです。
また、その被害を感じるようになった同じ頃に、コンビニと温泉施設はできました。
低周波の発生源として一番、可能性があるのはどれだと思いますか?

注)できれば、私が回答をリクエストしている方以外は回答をお控えください。
先ほど、質問しましたら、リクエストした以外の人ばかり回答してきて、おまけに全然答えになってない回答ばかりでしたので。
補足

補足です。1:鉄筋コンクリートで4階建ての2階に住んでます。2:音は大体同じパターンです。3:どちらの状態でも聞こえます。4:毎日24時間休みなく聞こえます。5:玄関、ベランダ、共用廊下、階段まで聞こえます。6:近くの機械室は一つ下の階にあります。私の部屋からは2Mほどしか離れてません。7:風上とか風下とか分からないのですが、私の住んでいるところより南にあります。

質問日時: 2011/4/28 21:40:38 解決済み 解決日時: 2011/5/1 16:51:49
回答数: 1 閲覧数: 7924 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/5/1 16:51:49
今の状態では質問主さんからの情報が少なくアドバイスがしにくいです。
お隣さんも同じ音の被害にあっているかもしれませんし、協力して音源や方向を捜してみてはいかがでしょうか。

とりあえず今分かることだけでもお答えします。
>②つい最近、歩いて5分位の距離にコンビニができました
コンビニにはエアコン用の室外機や冷蔵用コンプレッサーが設置されている可能性があり、それらが低周波騒音を発している可能性があります。
しかし、歩いて5分位の距離(約300m)離れているとの事ですので、出力が強いとはいえないコンビニ設備音はマンションとの間に住宅や緑地等の遮蔽物があれば音は届かないと思います。

いまある情報では、機械室の音or振動か大型温泉施設のどちらかは判断できません。


補足で以下情報も記載してもらえれば、他のお手伝いできるかもしれません。

1:住んでいるマンションの構造と、何階建ての何階に住んでいるか。
2:ブオンブオンという音は毎日同じパターン音か。
3:頭が床面に近い状態でのみ聞こえるのか、生活高さ(1.2~1.5m)で聞こえるのか。
4:何時何分から始まり、何時何分に止まるか。(毎日まったく同じ時間なのか、平日だけなのか)
5:音はどこまで行けば聞こえないのか。(玄関、ベランダ、共用廊下、隣家、階下、階上)
6:近くの機械室は同じ階にあるのか(部屋から何m離れているか)
7:お住まいの地域の主風向的に、大型温泉施設の風下にマンションはありますか?(風下だと遠方まで音が届きやすい)

__________
補足を拝見しました。

「4:毎日24時間休みなく聞こえます。」とのことですので対象の機械は休みなく稼動していることになります。
敷地外の温泉施設には常識的に考えて、定休日や営業していない時間帯があると思います。
当然その時間帯は燃料や電気代も無駄ですので、設備を止めている可能性が高いと思います。
このことにより温泉施設からの被害ではないと言えると思います。

「ブオンブオンという音」「2:音は大体同じパターンです。」とのことから、出力が一定の機械が居住スペースから遠くない位置にあると推測できます。
マンション施設内で24時間稼動している設備といえば、換気設備(基準で1時間に室内空気が5回分換気されることとある)と全館空調(エアコン)されているのならボイラー等が考えられます。
階下の機械室が距離的にも近く、対象である可能性が1番高いと思います。

が、今年に入ってから被害を受けているとの事ですので、エアコンの暖房運転による被害にしては時期が遅すぎますし、換気設備による被害であれば1年中被害があってもおかしくありません。
現在までの情報で考えるに、マンション敷地内の設備による振動か低周波騒音被害だと思われます。
マンション設備に不具合(固定具の緩みやフィルターのつまり等)が発生して、それが原因で今年から被害が出たのかもしれませんね。

自宅冷蔵庫故障の被害かとも最初は思いましたが、家庭用冷蔵庫に床面を揺らすだけの力はないですからね・・・
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/5/1 16:51:49

お忙しいのに、詳しくありがとうございました。とても参考になりました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information