教えて!住まいの先生

Q 土地の所有権は、いつ誰が決めたのでしょうか? 昔(縄文時代や弥生時代)は土地と言うのは、誰の物でもなかったと思います。各地方には、大地主と言う人が一人はいますが、その人たちはどうやって莫大な土地を

手に入れたんでしょうか?昔は早いもの勝ちだったんでしょうか?農家の人たちも、大きい土地を持っていますが、農業をしていたらいつの間にか自分の土地になったんでしょうか?私の家系は、地主でも農家でも無いので土地を全然持っていません。土地をいっぱい持っている人が羨ましいです。乱文ですが、回答お願いします。
補足

私の知り合いに、山を持ってる人がいるんですが、山とかも昔は早いもの勝ちだったんでしょうか?あの山は、俺の山だ、とか宣言すれば自分の物になったのかな?

質問日時: 2011/7/12 15:27:33 解決済み 解決日時: 2011/7/15 13:24:33
回答数: 3 閲覧数: 4849 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/7/15 13:24:33
日本の土地所有の概念は、時代と共にかなり変化しました。今の土地所有権の概念に近づいたのは、秀吉による検地後ですね。投稿者さんの友達の山を所有する家は、江戸時代の御先祖さんの活躍による可能性が高いです。(色んな要因があるでしょうから、断定はできませんが…)
土地所有の考え方の移り変わりですが、縄文時代はまず所有の意識は殆どなかったはずで、弥生時代から明確な意識が出てきたはず。
そして、大化の改新後に全土地は国家(天皇家)の物となり、土地所有は否定されます。
その後、平安時代に荘園が盛んになると、この土地所有の考え方が複雑化…。
一つの土地に、本所(形式的に所有する貴族)、領家(直接所有する貴族)、下司(開発者&実質的支配者)と耕作者などと、「ここは誰の土地?」と聞くと、数人が「私の土地です」と答える状況になっていたんです。所有権にもかなり種類があったということかな。
そして、この複雑な所有権をシンプルにしたのが、秀吉の検地です。収税者(大名など支配者)と耕作者(今の所有者かな)にしました。
こんな流れです、簡単に説明するというと。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/7/15 13:24:33

うむー、なかなか難しいですね。有難う御座いました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/7/12 17:42:28
昔は速いもの勝ちでしたよ

誰よりも早く「自分が天皇だ!」と言っていればアナタのご先祖様は天皇に即位されていました
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/7/12 16:20:55
日本史を思い出すとわかります。 奈良時代以降に荘園制度が始まりました。
班田収授から墾田永年私財法ができて、財力を付けた者が人手を使って荒地を開墾して田畑にすれば、所有権を手に入れることが出来たのです。
国としても役に立たない荒地が田畑に変わり、そこから農作物が取れれば税収が増えるので、互いにメリットがありました。
大企業と官僚の癒着の始まりですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information