教えて!住まいの先生

Q 冷蔵庫の下敷きは何がいいですか? 現在賃貸している家で、ダンボール2枚重ねの上に冷蔵庫を置いていましたが、フローリングにシミができてしまいました。

今度引越しますが、また賃貸なので痛められません。
アドバイスをどうかよろしくお願いします!
質問日時: 2011/7/31 07:26:23 解決済み 解決日時: 2011/8/4 11:29:42
回答数: 3 閲覧数: 83672 お礼: 100枚
共感した: 6 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/8/4 11:29:42
私は冷蔵庫に限らず、家具、ベッドなどの下敷きに、フローリングカーペットをカットしたものを使用しています。事務所などの床に貼ってある50㎝四方のフローリング(正式名称は忘れました)です。ホームセンターで1枚370円位だったと思います。このマットはカッターまたはハサミで自由にカットできますから、これを冷蔵庫の脚となる形状にカットし、マットの毛の部分を床側、ゴム部分を冷蔵庫本体側に設置すればOKです。床に傷がつきませんし、多少の移動も楽で振動音防止にもなりますよ。なお、クッション材を冷蔵庫の下側一面に置くことは無駄ですし、床焼け(色ムラ)の原因ともなりますから、必ず支点となる部分に置くことが賢明です。冷蔵庫の放熱効果と床面湿気防止の点からも、底面に隙間を作ることは大切ですからね。
  • 参考になる:10
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/8/4 11:29:42

ありがとうございます!いろんな材料を教えて頂いたお二方もありがとうございます。
下敷きを一面にひくことの難点を教えてくださった方がBAでした!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/7/31 11:48:04
ご自分で簡単に作れますよ(出来上がった商品は割高です)。

1・先ず、ホームセンターに行き、タイルカーペット(安い・ゴムも付いてますので、防振効果・傷が付かない・冷蔵庫の移動可能)の切り売り(30×30)1枚購入します(1枚\350)。
2・次に厚さ1㎝の正方形(10㎝×10㎝)の木の板を4枚(1枚\50ぐらい)購入します。
3・板に合わせカーペットを8枚カットし、両面に張り合わせます(コンビニ等のスティック糊で大丈夫です)。
4・冷蔵庫を4箇所、少し上げ出来上がったカット板を滑り込ませ出来上がりです。
5・キチンと固定されますが、移動も可能・冷蔵庫に隙間も出来ますので、フローリングを傷めません。

◎防振ゴムは高価ですし、少しの動きも不可能・ゴムの跡も付きフローリングを傷めますので良い事が有りませんからお薦めしません。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/7/31 08:41:05
ホームセンターに防振ゴム売ってると思いますそれを脚など支える部分におけば良いかと
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information