教えて!住まいの先生

Q 新しい引っ越し先に幽霊がいないか不安です。知る方法は?

実際に目で見たことはないのですが、
実体験でこれまでの引っ越した先ではっきりといないはずの人間が写真に写ったり
住んでいた家が心霊スポットになったりその他いろいろ、住居に運がないです。

もともと私がそういう体質なのか感じることはあってもはっきりとは感じ取れません。

真剣な悩みなので、冷やかしはなく
家に霊がいるかどうか見極める方法を知っている方は教えてください。

あまり怖い思いはしたくありません
補足

フォローありがとうございます(^^)
これから先、生活の変化は必ずあり、そのうえで引っ越さないということを選択することはできません

写真に写ったことは幸い一回しかなく、はっきりとし過ぎていたので怖かったのですが
私自身に憑いてるときは肩が重くなったりするので、なんとなく分かる気がします

質問日時: 2012/10/29 21:27:02 解決済み 解決日時: 2012/10/30 21:51:36
回答数: 8 閲覧数: 18752 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/10/30 21:51:36
有名な方法は「各部屋に日本酒を置いておき、霊が出る部屋は味が変わる」と言いますし、「各部屋に花瓶に入れた生花を置いておくと、霊が出る部屋だけ早く枯れる」と言います。

問題は、結果が出るまで時間がかかるという事です。

引っ越し先が事故物件かどうかなら、こちらで調べることができます。

参考URL(事故物件公示サイト)
http://www.oshimaland.co.jp/index.html

ちなみに私の家の近所(横浜)で、一昨年に事件があった物件(原因不明の全焼火災と、焼け跡から遺体+白骨化遺体が発見)も出ていました(^_^.)から、情報は頻繁に更新されているようです。

その場所にはTV-CMもやっている有名建設会社の賃貸住宅が出来ていますが、入居者は知らないんでしょうね。私ならタダでも嫌です。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/10/30 21:51:36

さっそく、サイトに飛んで調べたり、日本酒や生花も置いておこうと思いました。

他のみなさんも、病院行けなど頭の悪そうな回答もありましたが参考になるものばかりでした(^^)

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/10/30 18:45:06
まずは、不動産選びの基本はまもる事。
他の解答者さまがおっしゃるように、
「ここは事故物件ではないですか?」と確認。
下見は、昼間と夜の2回は最低でもいくこと。
死んだ人間より近所に住む人のほうが危険度は高いです。必ず治安を確認しましょう。
その間で「何か嫌な感じ」と思わなければ、さっぱり諦めて入居しましょう。
入居したあとで、見えない同居人がいた場合、それもご縁です。
近くの寺社にお願いして退去していただくか、
「出てけ!」と自分で追い出すかしましょう。
少なからず霊感をお持ちなら、弱気は禁物です。
生きてても死んでても、気持ちの弱い方が負けてしまいます。
頑張ってください!
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/30 18:31:22
一番簡単な方法として、不動産屋さんに頼んで、ワンカップのお酒をふたを開いて
部屋の中央に一晩置いておき、次の日に飲んでみて味が変わっていたら
その部屋には幽霊がいると、怪異収集家の人が言っていました。
ただ不動産屋さんに頼まなければ出来ませんし、過去に自殺などあったかを
教えてもらうしかありませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/29 23:27:26
環境が合わないなら違うところに住めばいいだけ。
でも、幽霊ありきでしか考えられないのなら、一度病院で話を聞いてもらっては?
良い治療があるかも知れませんよ(* ^ー゚)ノ
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/29 22:51:39
知り合いの不動産屋の話では、今はそう言う物件は告知しなければ

いけないことになっていますよ。

自分がそう言う体質だと話せば必ず教えてくれますよ。

私がマンションを買う時、自殺と殺人の2物件は告知してくれました。

反対にそう言う事を一切信じない安ければいい人は平気で借りるんですが

必ず、あっと言う間に引っ越すそうですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/29 22:04:08
新しい場所を選択するときに、自分が落ち込んでいたり疲れていたりする日を外すこと、
入った途端にイヤな感覚がすればやめること
神社の正面、またお社の隣でさらに背が高いマンションは位高(くらいだか)といってよくない。

近くに池や沼、高圧送電塔や
電車の線路脇(3軒ぶんくらい)避ける。地場が狂いまた、電気エネルギーが寄せやすい。

もう決まったのなら、あまり怖がらず
まず玄関にグリーンを置くとか
土地神様の門戸守護を買って貼るなど方法あり。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/29 21:59:03
tiger_jet_liさんは、転勤しても一生引っ越しするなと??(笑)
ひどい回答ですね

質問者様
霊感のある友達に部屋を
見てもらってはいかがでしょうか??
もしくは、いつも引っ越し先で霊が写るということは…
あなたにずっと一緒にいるということもあるのでは(>_<)
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/29 21:30:33
>これから先、生活の変化は必ずあり、そのうえで引っ越さないということを選択することはできません

なら、気にしなければ良いだけです。
どうしても気になってしまうのなら、不安を感じない所を探せば良いだけです。

自分の住む家を、自分で決められないのなら、引っ越さない方がいいと思います。



>新しい引っ越し先に幽霊がいないか不安です。

一生引っ越さない方がいいかも知れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information