教えて!住まいの先生

Q 妻が、私に内緒でマンション購入していたこと知ってしまいました。 これって浮気しているってこと?あるいは離婚準備? 問い詰めるべきなのか、話してくれるまで待つべきなのか、みなさんはどう思われますか?

7年前に、一度妻が浮気をしています。かなり確度の高い証拠を得て、びっくりして即座に問い詰めたところ、不貞行為はしていないの一点張り。子どもも小さかったので、許したという過去があります。引っ越した後は、妻には疑わしいところもなく、これまで家族仲良く暮らしてきたつもりでした。少なくとも私は、妻に夜は拒まれているとはいえ、妻も子供も心から大切にしてきたつもりです。

しかし、なんと私にまったく相談なしで、自宅からそれほど遠くない場所に、妻が中古マンション(2LDK)を購入していたことが判明。郵便受けには本人名が出ていたので、人に貸しているといったものではなさそうです。
妻も仕事(自営業)をしているため、別会計で、妻にどの程度の貯蓄があるのか正確にはわかりませんが、おそらく現金で購入したのだと思います。

普段は大きな買い物、たとえば車や、めがねを買うときすら一緒に見に行くのに、このような大きな買い物を、何の相談もなしにしていたことがショックで、しばらくは頭を鉄パイプで殴られたような衝撃で何も考えられませんでした。しばらくすると、だんだんと、いったい何のため? なぜ私や子供にも内緒で? という疑問で頭が一杯に・・・

問い詰めても、税金対策の一環とか、仕事の事務所としてとか言い訳をしそうです。あるいは本当にそういう目的のマンション購入かもしれません。それとも、何か他の目的が考えられるのでしょうか?
なぜ内緒で? いつ購入したのかわかりませんが、まだそれほど時間が経っていないようなので、そのうち話してくれるのでしょうか? あるいは、問い詰めたら本当のことを話してくれるのでしょうか?

はてなマークだらけで混乱して、頭が爆発しそうなので、皆さんのご意見をお聞かせいただければうれしいです。
補足

早々にたくさんのアドバイスありがとうございます!どれも参考になります。登記簿を調べるなんて、思いもつきませんでした。
子供もまだ未成年だし、子供が帰ってくるときには自宅にいるので、にわかに信じがたいというか、まだ混乱しています。夫、子供に内緒で、マンションを買う、何か合理的な理由があるのか・・・、なんていっている時点で、まだ信じたいという気持ちの表れかもしれませんね。

質問日時: 2013/6/15 09:10:39 解決済み 解決日時: 2013/6/15 22:06:52
回答数: 5 閲覧数: 802216 お礼: 100枚
共感した: 25 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/6/15 22:06:52
離婚してもいいからはっきりしたいのであれば興信所に調査を
依頼する。

離婚する気持ちがなければ信じて他の事に集中する。
  • なるほど:234
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/6/15 10:21:56
わからないこと、不安なことは聞いてみたらどうですか。
夫婦なんだから。
  • なるほど:81
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/6/15 09:32:26
そこまで妻の言動を把握できなかったことが問題ね。
過去の浮気の件もすっかり整理が出来、何事もなく平穏な生活だと言うことだって、あなたが勝手にそう思い込んでるだけかもね。
ご質問中に、『夜は拒まれているとはいえ…』とありますが、奥様のことをあなたは怪しいと思わないのかしら?
普段はメガネ、車等の購入でも相談があると言うのに、中古とは言えマンション購入でしょ?おかしくない訳がない!
たぶん、過去の男かどうかは判りませんが、男がいることは確かだわ。
その男と相談の上買ったのでしょうね。
それに、離婚と言うことも想定内にしておくべきよ。
こういっては失礼ですが、あなたの奥様は相当なツワモノみたい。

問い詰めればそのうち話してくれるか?とのことですが、こういうことは買う前に話すのが普通で、事後報告と言うのはあり得ない。
奥様の陰には男がいる。
しかも相当親密な関係の男がいる。
おそらく現金で購入したらしいと言うことだって、ある程度のことは金融機関を調べればわかる。
マンションの登記簿謄本を見れば、何かわかるかもしれないわ。
  • なるほど:203
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/6/15 09:31:09
いつ頃に購入したかも判らない???

そのマンションの住所・部屋番号が判れば、“登記簿”で購入時期・金額・所有者・抵当権などは調べられますから・・・・・

ある程度の事は把握して、納得が出来なければ尋ねてみれば良いと思います。
  • なるほど:74
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/6/15 09:17:41
頭が爆発する前にプロ(興信所)に頼みましょう。
  • なるほど:64
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information