教えて!住まいの先生

Q 近所付き合いでノイローゼになりそうです。。 一戸建てを建て引っ越しました。 近隣は一回りは年上で子供がいる方がほとんどです。 前の家の奥様が引っ越し当初から、私 の噂話をし、避け

られています。

私が外に出るとおもいっきりドアをバンッと閉めます。
また、家の中にいても私の姿が見えると窓をガチャンとおもいっきり閉めます。

近隣とは子供の付き合いもあり仲良いです。
家の旦那には愛想がいいそうです。
最近、斜め向かいの奥様にも急に避けられています。前の方と、とても仲良いので、なにか言ったのだと思います。
隣の家の奥様に向かいと斜め向かいの奥様と仲良いので、家の騒音やゴミなど気になることはあるか聞いてみたら、特にないから大丈夫だよと言っていました。

最近、外に出るのが怖くなりノイローゼ気味になってきました。。
私は仕事をしているので、昼間はいないことが多いですが、仕事を帰りで家の近くにくると、また私の姿を見てドアや窓をガチャンと締めるのではないかと、ビクビクしています。。

一度、聞きに行ってみようかと思いますが、やめた方がいいのでしょうか。
質問日時: 2013/7/8 09:33:58 解決済み 解決日時: 2013/7/10 19:37:20
回答数: 8 閲覧数: 17807 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/7/10 19:37:20
要するに『暇』なんだと思いますよ。
質問者様はまだお子様ははこれからなんでしょうかね?
私も普通にアパート暮しですけど、私の周りで一戸建て買う人って、子供も生まれて、そろそろ生活基盤整えましょうか?
みたいな人が多くて、新婚夫婦ふたりで新築(かどうかはわかりませんが)一戸建て購入って言うと、旦那様は何してる人?そうとうゆとりあるんじゃない?私は子育て出産で仕事諦めたのに、家も仕事も両方手に入れて、準備万端(一戸建て)なところで出産迎えるんでしょう?・・・みたいに言う人いましたよ。(引っ越しを機会にFOしたけどママ友の愚痴でそのようなものがね・・・)
気にしないでいいですよ。うちはアパート暮しってこともあるし、私がフルタイムで仕事してるせいもあり、あまり近所付き合いという近所付き合いはしてないですよ。
子供の保育園の送迎(私の出勤途中)とかに、近所の人が井戸端会議みたいなのしてるの見かけるけど・・・おはようございますと会釈して通り過ぎて終わりです。
ちなみに、うちは旦那が単身赴任中なので、子供と二人で暮らしてるんですが、小耳にはさんだところ(聞こえる声で井戸端会議)、どうやら私ってシングルマザーらしいですよ(笑) その中に入りたいか・・・?と聞かれると、めんどくさそうだからNOです。
実際、平日7時まで仕事してるから、そんな暇もないしね。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/7/10 19:37:20

私も、回答者さまと似ている環境な気がします。やはり専業主婦って噂好きですよね。。
常に監視されている様で気持ち悪いです。。気にしないで幸せに暮らせる様にがんばります
ありがとうございました

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/7/8 12:19:44
無視していればいいですよ。
近所の人って見ていないようで、しっかり見ています。
あなたが普段からきちんとご近所に対応していて、お付き合いをしていれば、まわりはちゃんと見ていてくれます。
私のことですが、夫の両親と同居していて、夫が急逝後、揉めて別居しました。
私と子どもが先に家を出て、その後、義両親が家を出ました。
しばらく空き家になるので、ご近所に挨拶に行きました。
ご近所の方に言われましたよ。
「あのご両親と一緒に住んでいてえらかったわね。大変だったでしょ。なんの気兼ねもしないで戻ってらっしゃい。もし、近所であなたのことを悪く言う人がいたら、私が文句言ってあげるわ。」と。
義両親の横暴に耐えていた私のことを心配してくれていました。
近所はほとんど私の味方で、別居できてよかったわね。と。

周りはちゃんと見ていてくれますからね!
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/8 11:27:19
あなたが相手の家に聞きに行ったとして、相手がそれに馬鹿正直に答えてくれるとお思いですか?
もしあなたが聞きに行った結果、『そうよ。お宅のことが気に食わないし嫌いだからご近所に噂話流してんのよ!』と逆切れされたらあなたはどう対処するおつもりでしょうか(引っ越しますか?)。
相手の家にわざわざ聞きに行ってやぶへびになるより、そんな家のことは放っておくのが一番の対処法なのでは?
顔を合わせたら会釈、ご近所さんにもあることないこと言い振らされているとしても、ご近所さんだって馬鹿じゃないのであなたがきちんとした対応をしていれば、見ている人はちゃんとあなたのことを見ていて理解してくれるはずですよ。
もっと正々堂々とした対応をしましょう。
あなたのほうもこそこそご近所にそのお宅のことを聞いてみたりするのはおやめになったほうがいいと思いますよ。
どこにでも変な人は一人や二人いるものなので、いちいち気にしすぎないことが大事ですよ。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/8 09:54:35
はじめまして。
まだお引越しして間もないのですよね。
でしたら気にしなくていいと思います。
その方の癖とかではないですか?

私も近所では一番年下で、引っ越して一年くらいはご近所に
お友達できませんでした。
みんなどうやって仲良くなっているんだろうと思ったものです。
井戸端会議が見えても、入れてもらうなんてできませんでした。

子供が幼稚園に行き始めて、毎朝顔を会わせる方との挨拶から
自然にお友達になっていきましたよ。
住んでいれば、自然に接点が増えてお友達できると思うので
焦らず、今は当たり障りなく接されてはと思います^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/8 09:45:27
何も悪いことはしていないのでしょう

考えすぎということもありますよ

あなたの帰宅時間にちょうど窓を閉める時間と同じなのかもしれないですよ

私も近所で偶然が重なりますよ
夕方、シャッターを閉める時間帯と
隣の方が仕事帰りで、車から降り家に入ろうとする時間が
何故か?いつも重なり(時間は毎日同じじゃないのに、ですよ)
「ガシャーン」とシャッターを閉める瞬間、目が合ったりして・・・

これって、私がわざとやってると思われてないかなぁ・・・と心配になったりします

案外、そういうことかもしれませんよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/8 09:44:38
気にする必要ないと思います。
気にせず淡々と過ごしていれば、そのうち潮目が変わるかもしれませんよ。
ご近所に失礼がないように、挨拶や基本的な冠婚葬祭だけしていれば、
時間が解決してくれると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/8 09:41:11
特にご近所に迷惑をかけてないなら
気にしないのが一番だと思います。
「またやってるよ。暇な人だな~」ぐらいに考えて
おきましょう。
何か聞きにいけば、つけあがるだけでしょう。

顔を合わせた時はきちんと挨拶だけしておけば
良いと思います。浅~い付き合いでいきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/8 09:39:15
止めた方がいいですね 聞きに行ってもなにも答えてもらえないのでは???

それよりも 何をされても 笑顔で挨拶または会釈・・・ それを淡々と繰り返すのみです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information