教えて!住まいの先生

Q 住宅を購入しようと考えてますが、金銭面で不安がぬぐえません…皆様から見てどうなのか(無難・無謀etc…)教えていただきたいです。

現在夫婦とも30代前半・主人(公務員・年収500万)・私(来月退職)・子供(2ヶ月)の家族です。
消費税が上がる前にと、一戸建ての新築住宅の契約を(3月に)しましたが、主人が4月に転勤になってしまって、月収が手取りで6万ほど減り、しかも私も育児休暇後に復職する予定でしたが、転勤により復職できなくなってしまいました…。

現在の家計の事情です。
(現在は会社の寮に住んでいます)

<夫収入>手取り20万(住宅費・生命保険料など込み)
・車のローン…51000円(来春まで)
・食費…30000円(ビール代込)
・日用品…10000~15000円(おむつ代込)
・電気…4500円(年間平均)
・ガス…3500円
・固定電話・インターネット…5000円
・携帯電話(2台分)…20000円
・新聞…2950円
・NHK受信料…2450円
・水道代…6500円(2ヶ月で)
・ガソリン代…10000円
・夫小遣い…40000円(昼食代・タバコ・飲み代込)
・私小遣い…5000円
・貯金…30000円

これだけ見てみても、毎月主人の収入だけでは苦しいです…。
(子供が生まれるまでは私も働いており、毎月16万位の収入がありましたのでまだ余裕がありました)

さらに、車は3台所有(車が必要な田舎)
(1)夫の趣味の車(ローンもこの車のです)
(2)夫通勤用の軽自動車、(3)私の普通乗用車です。
年間税金は(1…51000円・2…8800円・3…34500円)94300円です。
車検費は2年で(1…70000・2…55000・3…70000)195000円です。

住宅は諸経費・エクステリア代・家電や家具一式を予算に入れ、計3100万位です。
土地は半分を住宅にして、半分は貸し駐車場として残し、月20000円位は見込めそうです。(年間22万位)
固定資産税は建物と土地で年間40万はかかるんじゃないかと言われておりますので、20万は年間で必要になると思われます…

頭金は500万で、2600万ローン(35年)で考えております。
一応手元には200万の現金と、私の貯金代わりの生命保険350万がありますが、生命保険の方は出来れば老後にとっておきたいです。

私は子供が1歳になったらフルタイムで働きに出たいなと考えておりますが、すぐに見つかるとも思えません…
そうなるとさらに保育料(月額45000円)も発生してしまいます。

大雑把に書いてしまいましたが、このような生活での住宅ローンはやはり火の車でしょうか?
他の方から見たらどうなのかなと思いまして質問させていただきました。

ご指摘よろしくお願いいたします。
補足

転勤により、残業や休日出勤が殆どない所になった為、手取りが減ってしまいました…
おそらく、年収もその分減ってくると思います。ローンの仮審査には通ってしまいました。
土地は120坪位で、そのうち3分の一位を駐車場に、残りが住宅用(家45坪・その他庭)です。
契約のハンコは押してしまいましたが、地盤調査などまだこれからで、契約金を振込みした状態です。

質問日時: 2013/7/22 10:18:29 解決済み 解決日時: 2013/7/22 17:19:40
回答数: 9 閲覧数: 1488 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/7/22 17:19:40
よくわからない点があります。

旦那様の転勤によりあなたは退職なさるのですよね?旦那様が転勤しても、その契約した家から通えるのでしょうか?
さらに今後の転勤の可能性および単身赴任の可能性は?単身赴任の時に会社から手当はありますか?
あなたが転職したとして、旦那様の転勤による影響を受ける可能性はどれくらいありそうですか?



まず、今の旦那様の手取りではローンの入り込む余地はないですね。さらにここに書かれている支出額の合計が約22万円、つまり既に旦那様の手取りを超えている。ということは、ボーナスを取り崩しているのだと思います。
さらに車の税金や車検費用もボーナス頼みですね。

2600万円を35年固定3%で返済すると返済額は約10万円。住宅費でいくら差し引かれているのか不明ですが、差し引きいくら住居費がプラスになるのでしょうか…。
来春に終わるという車のローンが終わると、新たに住宅ローンの返済が始まり、その額は現在の住居費と車のローンを足した程度ということなのでしょうか?
固定資産税として新たに準備する額が約20万円、これもボーナス頼みになりますね。
さらに家というのは修繕も自分でやる必要があるので、
の積立も考える必要があります。

車が必要な地区なのはわかりましたが、月のガソリン代が1万円程度ならば旦那様の趣味の車とやらはほとんど不要なのでは?軽自動車とあなたの普通自動車しか普段は動いていないように思えます。
このまま家を購入するなら、旦那様の車は一度手放すのが賢明だと思います。なにしろこの車を手放すことでローンもなくなり、年間の維持費(税金 51000円+車検費)が浮きます。奥さまの収入が不透明ななか住宅ローンと車のローンを抱えるのは無謀としか言いようがありません。


消費税が上がっても増える額は知れています。いま、無謀なローンを組んで計算通りに奥さまが再就職できない等の不測の事態が発生するとも限りません。一度見送っては?


仮に奥さまの再就職が決まったとしても前のように16万円を稼げるかどうかは不明です。仮に10万円程度になると仮定すると、やはり余裕ある返済とはいかない気がします。ただお子さんが大きくなると保育料も安くなりますが…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/7/22 17:19:40

みなさまご回答ありがとうございます。
補足が一度だけしか投稿できないようなので、またhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110661212こちらに
補足もかねて質問させていただきました。

給料に含まれる住宅費は1万円で、住宅ローンの開始は車のが終わってからを考えております。
でもやはり今の時点では無謀ですよね…
やはり私の不安感は間違いなかったです…

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/7/22 14:55:22
質問者さま、みなさま、失礼しますm(_ _)m

少しでもご参考になればと思います♪

私も主婦でなかなか家計のやりくりは大変ですよね…

ガスがプロパンガスならもしかしたらガス代は節約できるかもですね(´・ω・`)
私も知った時はびっくりしたんですが、
プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、
ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(´・ω・`)

住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金が1,500円
1m3料金が330円くらい
みたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)

以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)

参考までにですが家族4人で25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×25m3=8,250円
消費税:488円
月額:10,238円
でした。

子供もいるのでなかなか節約はできてない状況です(>_<)

同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、
私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、
「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、
ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。

私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、
安いガス会社さんに変更して頂きました。

まずは諦めないで、
料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?
自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。

値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916

一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/22 13:26:12
破綻しませんか?

手取りを拝見しても、とても余裕があるように思えません。
必要以上に、車を趣味に持つ余裕があるのでしょうか?
心配なのは、ご主人が転勤前の金銭感覚のままなのでは、ということです。
また転勤で元のところに戻るかも、とか考えていませんか?

税金を拝見して、ご主人の趣味用の車、排気量が大きいですよね。しかもそれを通勤には使っていない。ただ、維持しているだけのようですが、その維持も大変ではないでしょうか。

良い車なら、ローンが残っていても売れますよ。
もし、ローン完済しても、住宅ローンが始まります。

主さんが、お仕事を見つけてからではダメですか?


また、詳しい方々がそろって無謀だとおっしゃっているなか、契約しているからと押し切ってローンを組むつもりであれば、何のためにここで質問されたのかも、わかりません。


住宅は、生活を潤すものであって、苦しめるために建てるものではないですよ。

落ち着いてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/22 12:30:36
どう考えても無理でしょう。

私も前の方と同じく不思議に思ったのは、転勤のためあなたの仕事を辞めるとありますが、ご主人が新居から通える範囲であれば、あなたも通えるのではないですか?ご主人の収入だけでは数年内に破たんすると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/22 11:55:45
今の現状では 無謀としかいいようがないです。
それに趣味のクルマで通勤が出来ないのであれば
売却するほうがいいです。
旦那さんの小遣いも多いし・・ね。

手元に200万円の現金を残しても 諸費用分でほとんど
なくなります。
たとえ 公務員であっても 年収では不足ですし 頭金も少し
足りないです。
もう少し 生活費全般 見直しが必要です。
そして クルマのローンがあれば 住宅ローンも厳しいでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/22 11:55:11
補足

あなたが妹なら、かなりきつく言います。
あなたが守るもの。家庭と子供です。もう一人ほしくなるかもしれない。
一度白紙に戻しないさい。違約金ががかかったとしてもです。
それが無理なら趣味の車を売却。ローンをなしにする、また同時に子供が小さいことは
我慢していますぐにでもあなたが働き10万以上を稼ぐこと。
小遣いは2万、あなたもご主人も衣類・趣味を子供のためにも3年は我慢すること。
携帯のパケをはずす。

うちは契約までいって一度白紙にしています。
違約金が発生しますが、2人目が生後半年で主人の会社が潰れました。
私も働いていましたが、長い目でみて笑顔がなくなりそうなので白紙。
それ以上にいい家が1年後に見つかり(土地)落着いた状態で今は生活しています。
そういう人もいると思って、おせっかいな回答を読んでいただけたら嬉しいです。




6万経るというのは年間70万ほど減るのでしょうか?
もしそうなら年収は430万ですよね?額面ですか???
額面なら手取りで・・・・って考えるとかなり大変なのではないでしょうか?
たいがい「こことここを切り詰めて頑張って」って回答していますが
損してもいいなら解約するほうがあなたの家庭のためだと思いますよ・・・・

どうしても解約が無理なら新居の「家電・家具」はやめること!!!!
ローンはまだ決定していないのですから、それで金額をおさえる。
借入額の決定まで時間があるならそれまでに稼ぐ・節約する・一部親に借りる。
しばらく働けないなら車は軽2台にするのが一番いいです。趣味に走るなら
そのぶん働いてもらうか、説得できないならあなたが働きなさい。
固定資産が40万ってとんでもない広さですよ・・・・・
その半分を貸し駐車場ってそんなに需要があります?
年間フルで埋まるなんて都会でも難しいですよ・・・・

あなたのご主人は実際の小遣いが4万とローン5万にガソリンと
すっごいつかっていることになります。
車処分、小遣い2万、酒・タバコの見直し・NHKはいりません

新居から転勤の場所まで通うのですか?
通えるならあなたも続けることができたと思うのですが???
やめるのは育児休暇をもらってからにしたほうが収入があったんじゃないかな・・・・


すみません、つり並みの内容なので
白紙しかないと思います。
それでも新居をとるならどうなるかご自分で苦労していくことですね・・・・
精神的に耐えれるかな・・・
頑張ってください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/22 11:07:38
消費税が上がるから家を買う、といのは、本末転倒です

消費税が上がっても、やっていけるようにじっくり計画を建てるべきです

買っても、返済が滞れば、競売になって、家もなくなり、一家離散、残債を背負ってホームレス、悲惨きわまりない状態になります

趣味の車も結構ですが、自己破産となれば、その車も消えますよ

まだ、まにあうなら、購入は中止するのが賢明です

頭金を1千万ためて、中古の住宅をローンの額を少なくして組みなおすほうが、安泰ですよ。

住宅ローンが払えなくなったら悲惨です

以下の動画の67歳のオジサン、頑張って6200万の戸建をかって、あと500万というところで、力尽き、一家離散、今は、500万の借金を抱えて、家賃3万5千円の文化アパートで暮らしています。恐ろしいことです

http://www.youtube.com/watch?v=lY3Wfj37eI8
http://www.youtube.com/watch?v=qixTNmTF4YE
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/22 11:02:49
趣味の車で通勤して、あなたが軽に乗ればいい。
免許取得者が2人しかいないのに車三台なんてもったいない。
車は金持ちの趣味。一般庶民がやることじゃない。

手取り20万で小遣い4万なんて多すぎだよ。
手取りの10%が相場。
あなたが弁当を作れば昼食代減らせる。

戸建てに住めば、光熱費は軒並み上がるよ。
固定資産絵税の他に修繕維持の積み立ても必要。(月1~2万)
子供いるのに手元に残すお金200万で大丈夫?

まぁ、火の車だろうけど、契約しちゃったんだから仕方がない。
はんこ押した後にあれこれ悩んでも仕方がない。
あなたががんばってやりくりするしかない。
何とかならないレベルではないよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/22 10:42:08
将来設計などを良く練らないで「消費税が値上がりするから」という単純な動機で家を買うからこうならるんです。

消費税値上がりはまだ政府の方で検討段階みたいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information