教えて!住まいの先生

Q 元夫への感情について。 離婚して約4年になります。 中2を筆頭に3人の子供がいます。 子供達と4人で離婚前と同じ家に住んでいます。土地・建物・ローン全て元夫名義です。 元夫は会社近くのワンルームマンションに

住んでいます。

離婚時の取決めの養育費は遅れることなく毎月支払ってもらっています。
相場よりも多めだと思います。(当時手取り41万:養育費20万)
ボーナス月はボーナスの約半分を一緒に入金してくれます。
住宅ローン・固定資産税も遅れることなく支払ってくれています。
元夫名義なので当然と言えば当然ですが、、、

この度娘が部活動で関東大会に出場しました。
月2回の面会も、部活や塾・習い事などでキャンセルになることが多かったので、私から「応援に行ったら?」と連絡しました。

元夫から一緒に行こうと誘われ、車で3時間半もかかるし私自身運転に自信がないので一緒に行きました。

その場で復縁についての話がありました。

前々からそれとなくはあったのですが、元夫自身が有責だった為あまり積極的ではありませんでした。
今回は具体的な話をされ、真剣に考えて欲しいとのことでした。

元夫は離婚原因となった彼女とうまくいかず再婚できませんでした。
(彼女から支払った慰謝料返してと連絡がありました)
住宅ローンを支払ったら10数万しか残らないので、見限られたのだと思います。

現在の元夫は、以前の覇気のあるイケメンではなく、なんだかショボイおっさん、、、といった感じになっています。
もう世の女性に相手にされなくなって、振り出しに戻るを選択??と思えます。

ただ今私には付き合っている彼がいて、順調です。
今回の娘の件を話した際、すごいね!と言ってくれましたが、それで終わり。
有給とって応援に行くよ!との言葉をちょっと期待していたのですが図々しい思いだったようです・・・
それをきっかけに、彼とのことを子供達に話すきっかけになるかな、なんて思っていたのですが。

元夫は二つ返事で休み取る!一緒に行こう!と。
実父だから当然ですが、やはり子供の事を1番に考えてくれるのは元夫なんだな、と気付いたところです。

元夫も十分反省し考えてくれたようで、戻るのもありかなと心が揺らいでいます。
ですが、同じ失敗を繰り返さない保障はない。
離婚時、双方の両親に心配・迷惑をたくさんかけたのに。
私は学習能力が欠如しているのか?と思ったり。

ただ彼も誠実で思いやりのある人です。
なかなか前向きになれない時に、ずっと支えてくれた人です。

自分の気持ちが自分でわからない。

元夫のもとに戻ることは客観的にみて
ばかだな~と思いますか?
補足

沢山のご回答有難うございます。
全て読ませて頂きます。

補足をとあったので

・元夫40代前半、私30代半ば、彼30歳未婚バツなし
・元夫負担について
養育費10生活支援費10合わせて20万。記載事項他、光熱費
私使用の車は元夫名義(ガソリン代のみ私負担)

元夫は離婚を拒み、調停で決着。
調停中に彼女は去っています。
内容・金額共に夫申告です。

彼とは約1年の付き合いで、結婚はお互い意識していませんでした。

質問日時: 2013/8/8 14:52:36 解決済み 解決日時: 2013/8/13 09:15:10
回答数: 474 閲覧数: 1012024 お礼: 100枚
共感した: 49 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/8/13 09:15:10
私もバツイチの思春期(高校一年)の娘がいます。
離婚原因は相手の浮気や酒乱等でした。同じく調停離婚でしたが、相手は一切養育費や慰謝料も支払いなしです。
相手が有責でしょうが、あなた様の元夫様は凄くきちんとした方だと思います。

でも、相手に非があろうが、ここまでのお金を元夫様に依存しているのは私には疑問です。
もし、今後お金を払えなくなる、減額になった場合の事を考えた事はありますか?
殆どのシングルマザーの方は、これほど相手からの援助はしてもらえないと思います。

それで、上から目線な質問に回答される方も(私もです)少し不快になっているのだと思います。
これほど援助をしてくれる元夫様に感謝の心はありますか?
この金額は当たり前ではないです。
した事が浮気であっても、ここまであなたにする必要はないと私は思います。
元夫様の復縁、彼との再婚とも
今のあなたでは、幸せになれるかって思ってしまいます。

だって思春期の娘様の気持ち考えた事ありますか?
娘様の部活の試合に知らない彼が来たら
どう思うと思います?

私なら娘に聞いてから行動します。
復縁について
私の元旦那も最近そういう事を言ってきました(電話でですが)
私には、復縁する気持ちはないですが。娘に話したら
絶対嫌って言っていました。

私はお子さんの気持ちを第一にして欲しいと思っています。

彼氏さんは30歳未満との事
子供三人のパパって難しくないですか?
思春期の娘さんが受け入れてくれますか?

自身の幸せや楽さばかり考えてないですか?

自身も自分の力で歩ける人が
本当に相手も幸せに出来る人だと思います。

文面では男の人に依存しているような気持ちがしてしましました。

きつくなり申し訳ないです。
子供…特に娘って母親も事良く見ていますよ。
  • なるほど:468
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/8/13 09:15:10

上から目線・依存・感謝。
自覚がなかったので自分自身を見つめ直すきっかけになりました。

何十年かかっても最後は同じ墓に入りたい、働かなくていいと言う元夫に甘えているのだと思います。

彼の事は置いておいて
少し働いてみるのもいいかなと思いつつ
復縁に向けて行動しようと思っています。

回答

473 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2013/8/13 02:42:20
ばかとは思わないけど、今決断すべきこと???

元夫にも会えて、彼とも会えて、なら、現状維持で充分ではないですか?

彼はどうするの?別れる?きっちり別れるなんてできますか?

ご主人は自分が有責だし、彼女にも去られたから寂しくて誠意を見せようと頑張ってるんだろうけど、

正直、もし質問者さんが復縁を申し出たりしたら、また調子に乗って浮気に走るかも。

40代男性ってもてますもん。

今穏やかに暮らしているなら、現状維持が私はいいと思います。

ちなみに、彼との結婚も選択肢として考えておられるなら、それも時期尚早と思います。
  • なるほど:34
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/12 22:23:42
どちらとも結婚しないのがいいのではありませんか?
今の状況を続けるのが、あなたにはいいと思います。
元夫は、信じられませんよ。
あなたとよりを戻したら、また同じことを繰り返すと思います。

30歳の若い彼はまだ未知数ですが、子どもへの愛情を期待するのは無理ですよ。
  • なるほど:62
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/12 11:10:41
子供3人で離婚を経験し、その後、別の男性と再婚した者です。
質問者様と同じように多くの子連れで離婚しましたし、
その後お付き合いする男性も作ったわけですから、
質問者様の心情は比較的理解できるつもりです。

その上での回答ですが、結論から言うと、
「どちらの男性とも再婚を考えるのはまだ早い」と思います。

まず、元ご主人についてですが、
驚くのは金銭面での元ご主人への依存度が、あまりに高いということです。
私自身は離婚後実家に戻り、家賃免除で住まわせてもらいました。
あとは自分の収入で、それなりに普通に(貧乏母子家庭という感じではなく)生活していました。
元夫からも少額の養育費は頂いていましたが、基本それには手を付けず、
子供の進学や病気等に備えるための蓄えとしていました。
言い換えれば、いつでも元夫との関係を完全に断ち切れる、
養育費等の不払いがあっても困らない生活をしていました。
一方の質問者様ですが、例えば来月から、元ご主人の援助が一切なくなったら
生活していけるのでしょうか?
ローンも生活費も養育費も一切払わない。
家も車も売却する、などと言われたら…?
子供の服を買ってあげられなくなる…とか程度ならまだしも、失礼ながら
あなた自身も生活していけなくなる状況のように見受けられます。
言い方は悪いですが、あなたは新しい再婚相手(=次の金ヅル)を見つけるまで
元ご主人に依存し続けるか、さもなくば今のご主人からの援助をより確実なものとするために
今のご主人と復縁するか、その2つの選択肢しかないのではないですか?
依存している今の状況では、公平な人間関係や判断ができるとは到底思えません。
また、ご主人の側も、それだけの金額を元嫁と子供に支援し続けるとなると、
真っ当な生活を望むなら、元嫁との復縁しか選択肢はありません。
もしくは、貧乏を覚悟で別の女性と再婚するか、一生一人身か…。
もし、「金」という問題が絡まなかったら…。
あなたも元ご主人も、再婚相手として互いを選ぶでしょうか?
金問題は抜きにしても、やっぱりこの人とやり直したいという強い気持ちが
双方にあるのなら、復縁もいいと思います。
もちろん、子供たちにとっても実の父親に越したことはないでしょう。
しかし、私にはどうもそうではないように思えます。

次に彼氏についてですが、こちらは正直、論外だと思います。
結婚も意識せずにたかだか一年程度付き合ったかなり年下の男性。
まだ子供たちに紹介すらしていない。
別にどんな方とお付き合いしようと質問者様の自由ですが、
少なくとも、まだ「再婚相手候補」にすらなっていない方ですよね?
そんな相手に、「子供への愛情を持ってほしい」「自ら試合を見に来てほしい」なんて
期待しすぎもいいとこだと思います。
そして、それを理由に「やっぱり子供への愛情は実父が一番」だなんて、
現時点でそんなこと比べられちゃう彼氏も気の毒ですよ…。
彼が今後、「再婚相手として相応しい相手になれるかどうか」はまだ未知数ですが、
彼の方にも、あなたの方にも、かなりの決意と覚悟が必要です。
もちろん、子供に対する愛情や責任感も必要ですし、ある程度の甲斐性も必要。
当然ながら、子供たちの理解も得なくてはなりません。
ほかにも親の反対等、乗り越えなければいけない壁は沢山あるでしょう。
それらを何一つクリアしていない状況で元ご主人と比べるのは何の意味もないことです。

改めて言いますが、質問者様は色々な意味において依存しすぎだと思います。
そのせいか、全体の考えが甘い。
3人も子供を産んだ、そして離婚を経験した、その重い人生経験を生かしてください。
もっと、精神的にも金銭的にも、男から自立してください。
そうしないと、正しい目で「子供たちの新しい父親を選ぶ」こともできません。
子供たちの未来はあなたの双肩にかかっています。
お母さん、頑張ってください!
  • なるほど:378
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/12 09:55:25
元夫はただこのまま給料の半分を払い続けるのもばからしくて

復縁をせまったんでしょう

元の鞘に戻ったらまた生活の疲れは貴方に押し付けて

また元気になり新しい女探しますよ?

今の彼氏も結局貴方とはただのセフレぐらいのレベルで

結婚なんてしないでしょう

いい歳の子供をいきなり負担させられて嫌なんでしょう

だったらこのままだらだら付き合って気兼ねなくセフレ感覚でやって

飽きてきたら別れて若い女性と結婚するきですよ?

いい加減ご自分の境遇価値にお気づきなられたらどうでしょうか?

嫌な書き方かもしれませんが、端から見たらそう見えます

皆さん気を使われてるようですが、ご自分でどうみてるんですか?

自分でイケてるイケてないとか関係ないですよ?

一度やった年増の女はいくら綺麗でもなんでもただの消耗品です、ましてや子持ちなんて

元旦那にしても相手も同じ事おもってますよ、値踏みして復縁せまってるんです

夢見てないで今の生活を大事になさってください。
  • なるほど:89
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/12 09:08:30
元夫は大変心の広い方だと思いました。ただ、浮気をしていたのが唯一の失点でした。

元夫は浮気をしていても、貴女に対する愛情はたっぷりで、離婚はしたくはなかたんでしょうね。その証拠に、養育費はもとより、十二分の生活環境を貴女に提供しています。もちろん、罪滅ぼしの意味もあるし、貴女の愛情を取り戻したいと言う未練も感じられます。ことに寄ったら、復縁できると期待して名義をその儘にしているのかもしれません。試しに、今恋人がいる結婚するかも知れません、と言って見たらどうですか。

もし、私が元夫の立場で、貴女が別の男性を選んだ場合、失望のあまり、養育費の減額と今迄の生活環境は保証しないでしょう。

子供達への養育費は父親として当然ですが、生活環境の保証は新しい夫が担うのが当然です。恋人は貴女が今、元夫から受けている恩恵を打ち切られても、貴女との結婚生活をする覚悟がありますか、子供達への愛情の程度はどうかを確認する必要があるのではありませんか。

恋人はそこまで考えていないかも知れません。貴女が再婚を迫れば逃げるかもしれません、だって、単なるセックスフレンドですもの。結婚すれば面倒な赤の他人の子供を3人も養育する責任が生じます、私だったら、まっぴらです、このまま貴女との愛情を甘受できれば良いと思ってしまいます。もし、彼は貴女との縁が無くなっても、30歳未満であれば、まだ、若い女性とのチャンスはあります。貴女は一人で自立する覚悟があれば、一か八か試しに、恋人の元に走って確認してみたら如何ですか。
  • なるほど:50
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/12 00:33:56
今一番課題なのは、主さんとの間でお子さんの生活と愛情ではないでしょうか

・どうやって愛情をもって暮らしていけるか
・子供たちにできるだけ苦労をかけさせずにどうしたら生活できるか

課題は色々ありますよね

ご存じのように短大、専門学校でも全ての総学費は、特待生でもないかぎり一人最低でも200万以上はします

確かに世の中、子供が小学生とかで再婚して何十年もくらしている方もいます
主さんに女性としての幸せの権利はあると思います

ただお子さんたちの時期と気持ちがあるのではないでしょうか?

一例ですが知人(母)の一人娘が小学生時に再婚して、娘がものごころついた時には、親子関係に心理的な溝があったそうです

全員成人してから独立してもそれは遅くはないのではないでしょうか

お子さんたちの気持ちは本人にしかわかりません
しかし、元夫の浮気の疑心暗鬼がずっとつきまとうと再婚したとしてもお子さんたちもつらいのではないのでしょうか
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/12 00:31:30
文章から察するに、お子さんたち、彼氏さんと面識ないんですよね?もしくは何となく存在知ってる程度ですかね?
それで有給取って会いに行くって難しいと思います。子どもが受け入れてくれるか分からないのに、会いに行って嫌われたくないとか考えると思いますよ。あなた、もしくは子どもさんから招待されたならまだしも、彼氏さんの立場で『有給取って行く!』は言えないですよ。
私は彼氏さんの言動支持します。
  • なるほど:11
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/11 21:17:02
質問主さまは、お仕事はされていますか?
月20万+ボーナス時にプラスαの収入で、家賃も光熱水費も要らないなら働かなくてもいいのかもしれませんが。勘違いしてもらいたくないのは、例え元ご主人が有責とはいえ、お子様の養育費はともかく、あなたの生活費まで面倒をみる義理は元ご主人にはないのです。今の生活を当然とは思わないで下さい。離婚する時に、子供達は自分1人で育て上げてみせる!との覚悟が、質問主さまになかったのでは?だから今だに男性問題に頭を悩ませる羽目になったのではないでしょうか。
元ご主人と復縁する理由は?彼氏を作った理由は?子供のため?失礼ですが、私には、貴女が男無しで生きていけない性分だからどちらかと再婚したいのに、子供を理由にして自分を美化しているようにしか感じません。
一度、どちらの男性とも離れてみてはいかがでしょうか。離婚して1人で子供を育てるという事がどういう事か、一度真剣に考えてみて欲しいです。
  • なるほど:31
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/11 21:12:50
甘えてますね。
思春期の息子を三人持つ母です。

高額の、援助を貰って、恋人とお付き合い出来る、時間的な余裕があるのですね。
私の友人は三人の子供を抱えて、寝る間も惜しむぐらい、働いてますよ。

子供達は、貴女が思ってるより、周りを見て、世間を知ってますよ。
シングルマザーなんて今時たくさんいますから…

もう少し、母親の自覚を持って、子供たちの為に、今後を考えてください。

我が家も結婚18年、昨年、初めて離婚を口にするほどの喧嘩をしました。異性関係ではありませんが…

高校生の息子たちは、今でも私たちが軽い口喧嘩するだけで、過剰反応します。
今はもうラブラブなんですよ。
それだけ、子供にとって、苦しい体験をさせてしまったのかと思うと、夫婦で反省しています。

自分の嫌な部分を、親のせいや、育て方のせいにしていたところがあるのに、結局自分も子供に同じ思いをさせてしまっているんですよね。

貴女をみて、子供は育ちます。
子供たちが成人して、親になった時に、恥じない親にお互いになる為に、頑張りましょう
  • なるほど:10
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/11 20:19:58
親自身が、子供を含めて自身の幸せを求めることは悪いとは思いません。
子供は親の苦労を見て育ちますが、
親にも幸せになってほしい、
少しでもゆっくりとしてほしい、
という気持ちが常にあるようです。

質問者様はお付き合いをスタートする時に、
お子さん達に相談するべきだったような気がします。
子供達は普段のように振る舞っても、
恋をしているとは知らなくても
いつもと違うお母さんの姿に気付いてます。

質問者様は、当初結婚を意識していなくても、
気付けばどこかで、
この人となら子供達と上手く行くかも、
と、考えていませんでしたか?
だから、有給取って応援に行く、
という発言が無かったことに対して
少なからずショックを受けてしまったのですよね?
多分、彼はお子さん達がいる質問者様との
結婚は考えていないと思います。
大きなお子さんの教育費を彼は支払う気持ちがあるなら、
彼の方からこのままでは…といあお話を出すような気がします。
子供達を置いて質問者様だけが彼のもとに嫁ぐと言うのであれば大丈夫かもしれません。
それでは、
子供達を含めた質問者様の幸せを求めた事にはならず、たくさんの人が仰っているように、
ただ単に寂しさから色恋に走ってしまった人に過ぎません。
質問者様は、どういう理由から、
彼とのお付き合いをスタートさせましたか?
何か問題が発生した時に、
彼は質問者様と乗り越える力を秘めているでしょうか。

また、
元ご主人ですが。
どうして復縁を望んでいるのか、
きちんと理由を聞かれてますか?
お付き合いしていた人が、
元ご主人の所を去ったから、
という理由だけならば、復縁は避けるべきでしょう。
家族の存在が大事だと気付き、
もう一度やり直したい、
と、質問者様とお子さん達に手を付きながら、
告げる事が出来たなら、復縁しても良いんじゃないでしょうか。

ただし、一番不明点があります。
それは質問者様自身です。
元ご主人の復縁話に、
彼との気持ちが揺れているのはどうしてですか?
質問者様は、
何が目的で彼とお付き合いをしていますか。
元ご主人の一言は質問者様の
どんな考え?気持ちに響いたのでしょうか?
もう一度、よく考えてみてください。


元々結婚を意識しないお付き合いなら
彼との関係を深めるべきではありませんでした。
女性は深い関係になると
無意識的にその相手に愛情を注ぎたくなるんだそうです。
だから我が子は可愛い子、大切な子、
という意識が働くんだそうですよ。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

473 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information