教えて!住まいの先生

Q 新築マンションのオプションについて

来年3月に竣工するマンションを購入予定です。
先日、オプション会へ行き、説明を受け、検討しているところですが、
このサイト等を見ていてもなかなかわからないため、ぜひご教示いただければ幸いです。

お金があればいくらでもと思うのですが、
後付けが難しいものという視点に重きを置き、以下の商品を考えています。
既に設置された方、業者さんなどからのご意見(やってよかった、やる意味なし等)をお待ちしています。
また、他にこんなのはやっておいた方がよい!というのがあれば、その理由も含めてご意見お待ちしています。

ちなみに、10万円程度は、成約特典でオプション代に充当できるので、利用するつもりです。

<前向きに考えているもの>
①カベガードDX(いわゆる洗面所周辺のクロスを鏡面仕上げにするもの)
⇒両面で約7万円
②ホームゲルシート(畳下を調湿し、カビやダニの繁殖を抑制)
⇒6畳で約4万円

<迷っているもの>
③換気扇フィルター(後付け可能ならば、見送りも視野)
⇒約2万円
④吊戸棚(洗濯機置き場の上)
⇒約4万5千円
質問日時: 2013/8/12 22:00:04 解決済み 解決日時: 2013/8/27 09:54:46
回答数: 3 閲覧数: 1929 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/8/27 09:54:46
まず最初に申し上げておきたいことは、新築マンションのオプションなるものは、基本的に全く必要のないものであるということです<(_ _)>
もし、必要不可欠なものならば、ハナからオプションなどにせず、標準装備に組み込まれているはずです。
要するに、販売会社等の関連会社に儲けさそうというだけのものですから、実際上、役に立つものは皆無、と考えておいた方が良いのです。

しかし、値引き代わりにオプションをつけるというのなら、実質の伴う「物(ブツ)」を優先しましょう。
早い話、上塗り、コーティングの類は単なる気休めにしかなりません。
女性の化粧が、実質の中身とは余り関係なく、しかも毎日塗りなおさねばならないように、その手の表面糊塗は、単なるその時の気分だけのことで、効果も長持ちしません<(_ _)>
もし、仮に、コーティング無しで、洗面所廻りが腐るようなら、それは元々の材料選定が誤っているのですから、無料修繕ものですよ・・・(-。-)y-゚
ですから、どうせタダになるのなら、吊り戸棚等、イケアで売ってる類の、実際に手で触ることのできる「物」にしておくべきです<(_ _)>
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/8/14 23:06:00
8年前に新築マンション購入しました。
オプションが色々ありましたが不要な物ばかり。
後付け出来ないからとバスルームの手すりだけ31500円で取り付けましたが不要でした。
私なら1-4まで全て不要です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2013/8/14 22:50:45
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅検査・住宅診断)を行っている建築士の辻と申します。
オプションはたくさん載っているので迷いますよね。

よく新築マンション内覧会立会いのご依頼者から「水まわりのコーティングはしたほうがいいか」「フロアコーティングは必要か」「室内物干はつけたほうがいいか」など、オプションについてのご相談をいただきますが、絶対にないと困るものはひとつもないとお答えしています。

他の方も書かれていますが、住まいとして必要なものは最近の新築マンションは標準的についていることがほとんどです。(たまに販売価格を安く見せるため、温水洗浄便座などもオプションになっていることはあります)

ですから、予算が許す限りで「楽しんで」検討されるのがいいと思いますが、気になるオプションについて以下のポイントを整理されるといいでしょう。

●自分の性格上、つけなければ入居後に後悔しそうか

たとえば汚れを防ぐオプションについては、「そもそもそんなに汚れを気にするタイプなのか」「その後も続くメンテナンスの手間をかけられるか」などのような、自分の行動について考えておくといいです。

いまご検討されているものを例に挙げると、カベガードは壁紙に比べサッと汚れが拭き取れる点で、「汚れを気にしないタイプ」の方でも掃除の容易さから「手抜きしやすい!」と効果を感じやすいかもしれません。ですが、洗面台を使うたびにまわりをちょちょいと掃除するマメな方であれば「壁ってそんなに汚れる?いらないよ」と思うかもしれません。

そのほかの例として、換気扇フィルターは、油がくっついて汚れたら都度交換しておかないと付着した油が膜となり空気を全く吸わなくなります(換気扇の大きな音とはうらはらに)。「こまめに汚れの状況をチェックできるのか、交換できるのか」という、自分の性格を思い起こしてみるといいしょう。

※私は掃除が得意ではなくズボラなので、こまめなチェックや交換が必要なものは結局そのまま放置されています・・・

●引っ越し後につけると家具の移動や工事が大変そうになるかどうか

作り付けのキッチン食器棚やフローリングのコーティング・ワックスなどがこれにあたります。引っ越し後でもできないことはありませんが、荷物を片付けないといけないので手間がちょっとかかります。ただ、その手間だけで考えるのではなく、前述の「自分の性格との相性」も含めて考えるといいです。

ちなみに洗濯機上の吊り戸棚については、私個人はマンションに住み始めてから「これはあってよかった!」と思いました。洗濯するとき、洗剤やハンガーなどは洗濯機の近くにあると動きがスムーズ。ただ、これも「ちょっと洗面台の下を開ければそれで済む」と思う方もいると思うので、やっぱり性格との相性なのでしょう。

通販などで洗濯機周りの整理家具も売っていますが、オプションでつけた戸棚は扉の面材が他の部分の扉とお揃いになっていたので、見た目にも気に入ってます。

このように見た目のことを気に入るかどうかもあり、人によりかなり価値が変わってきます

コーティングなども多種多様な製品があるようですが、どのくらい継続するのか、どんなときに効果を感じるのか、性能継続にどんな手間が必要かなどを聞いておくといいと思います。

オプションの取り付け事例をあまりご紹介できず恐縮ですが、以上参考にしていただければ幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information