教えて!住まいの先生

Q 空き巣被害に合ってとても怖いです。助けてください。 家に貯めていたへそくりや、財布なとが少しずつなくなっています。へそくりはもっと前から少しずつなくなっていたのですが、いろいろな

場所に隠しておいたので、思い過ごしだと思っていました。しかし、最近確認してみると、かなりの額が消えています。それも、少しずつ残して消えているのです。マンションの5階に住んでいるのですが、家の鍵やベランダの鍵は毎回きちんと閉められており、侵入の跡はありません。1年前くらいにお風呂場の天井が工事され穴がつけられました。そこから侵入したのでしょうか?

警察には通報したのですが、気のせいか、忘れているだけだろうと被害届は受理されませんでした。

それからも、印鑑や通帳、子どもの学生証がなくなり怖いです。なぜか、アイロン、包丁も盗まれていました。

最近は怖くて夜も眠れません。いつか、お金だけではなく自分も殺される気がしてきます。

この場合、どうすればよいのでしょうか。
質問日時: 2013/9/15 06:40:11 解決済み 解決日時: 2013/9/29 10:07:23
回答数: 3 閲覧数: 3177 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/9/29 10:07:23
玄関の鍵や窓の鍵がちゃんと閉まったままだったんですよね
玄関の合鍵を作られているという事はないですか?
合鍵はちゃんと作った数、揃っていますか?

以前、実家の近所で空き巣に入られて玄関も鍵もちゃんと閉まったままで現金だけがなくなっていた事例がありました。
その家の人が現金を盗まれた後、家の中を全部確認したら予備で作っていた合鍵がなくなっていて、それを事前に泥棒に盗まれてその合鍵を使って盗みに入られたのでは、とのことでした。
(その家は夏は近所に買い物に行くときは網戸のまま出かけたりしていたそうで、その時に空き巣に入られて合鍵を盗まれた可能性が高いとかなんとか)

昔の古いアパートとかだと屋根裏をつたって隣の部屋に侵入して空き巣に入った事例が結構あったそうですが、最近の家族向けのマンションだと大丈夫だとは思いますが…

へそくりの場所は盗まれ始めてからも隠し場所は変えてなかったのでしょうか?
まず、へそくりや貴重品の隠し場所を変えてみてはどうでしょうか

空き巣によっては発見を遅らせる為にワザとお金を全部盗むのではなく、少しずつ盗むタイプがいるそうです
被害者に「勘違いかも?使ったのかも?」と思わせて油断させてまた日にちをおいて盗みに入るそうです
(空き巣だ!と確信されたら防犯対策をとられたりお金の隠し場所を変えられたりすることを避けるため)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/9/15 09:27:05
普通に考えて空き巣が見つかる危険を犯してまで複数回少しづつ盗っていくと思いますか?せっかく侵入したんだからあるお金は全部持って行くと思うんですが。
お風呂場の穴・・・点検口だと思いますがマンション(RC造?)なら住戸ごとにコンクリートやブロックで区画されているので外から入ることは不可能。
本当に見に覚えがなく鍵も掛かっていてお金がなくなっているなら犯人は家族じゃないの?
本気で犯人探しするなら、こっそり防犯カメラでも付けとけば?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/9/15 08:40:56
セコムに相談しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information